30代男性に人気のメンズ腕時計ブランド・コレクション特集

30代は仕事に精が出る時期でもあり、身だしなみにもこだわりたいですよね。 高級時計はあなたのビジネスシーンで個性を表現するためにもぴったりのアイテムです。 KARITOKEでは高級時計のレンタル及び中古品の販売サービスを取り扱っています。 50ブランド1300種類の腕時計の中から30代男性をおしゃれに彩るラインナップをご紹介していきます。

この記事は約17分で読み終わります。

30代男性 腕時計の選び方

30代の男性が腕時計を選ぶ場合、着けていても恥ずかしくないものを求める方が多いです。
だからといって多くの人が着けているものだと個性を失ってしまいますし、どのようなものを選べば良いか迷います。
そんなときには以下の3つの点に気を付けて選んでみましょう。

ブランド

腕時計を選ぶ際に、まず注目すべきは「ブランド」です。
有名な高級時計ブランドとしては、ロレックスやオメガがあり日本でも知名度が高いです。

他にも、IWC、ウブロ、ブライトリング、タグホイヤーなどが、30代男性に人気のある高級時計ブランドです。

これらのブランドはスイス製時計の流れを汲む時計であり、複雑な機構の自動巻きムーブメントを搭載した時計を主に手掛けています。

また、宝飾系ブランドであるブルガリやカルティエも時計に強いブランドです。
宝飾系ブランドはドレスウォッチを得意としていますが、スポーティーなクロノグラフ機能搭載のコレクションも展開しています。

デザイン

次に意識したいのはデザインです。
着用したいシーンに応じて適切なデザインの時計を選ぶことが重要です。

ビジネスシーンでは、ステンレスベルトやシンプルなデイト機能、クロノグラフ機能を搭載したモデルを着用する方が多いです。
職場によって必要な機能やデザインの趣向は変わりますので一概にはいえませんが、派手にならなければタキメーター機能やラバーベルトの時計も着用できます。

フォーマルなシーンでは、三針モデルでレザーベルトのドレスウォッチと呼ばれるモデルを着用する方が多い印象です。

「ビジネス」、「フォーマル」、「プライベート」など、各シーンに合うデザインの時計を持っておくと安心です。

スーツに合うビジネス用おすすめ腕時計(ROLEX、IWCなど)特集 

価格帯

時計を選ぶ際には、どのくらいの予算で購入したいか考えておくことも重要です。
知名度の高いロレックスならば正規店価格で最安値が80万円台となり、主に150万円〜200万円前後の価格帯です。

もう少し安い価格帯の時計ブランドとしては、グランドセイコーやパネライ、ブライトリング、オメガ、ウブロ、ゼニスなどがあり、最低価格は60万円程度から販売されています。

さらに手頃な価格帯では、シチズンやSEIKO、ハミルトンなどのブランドがあり、約10万円程度から正規価格で購入可能です。

中古品なら同じブランドでもお求めやすい価格で購入可能

中古品の腕時計であれば、同じブランドでも手頃な価格で購入できますが、中古での購入の場合は、必ず販売実績豊富な腕時計専門店で購入しましょう。

高級時計は精密機械であり、定期的なメンテナンスが必要です。
正規店で購入の場合は2年間のアフターサービスが付いていることが多いですが、中古販売の場合はアフターサービスが無い場合もあります。

高級腕時計を中古で購入するなら、アフターサービスにも注目してメンテナンスが可能な専門店で購入すると安心です。

30万円以下で購入できるおすすめブランド腕時計【メンズ&レディース】

30代男性におすすめ人気時計ブランド・コレクション

KARITOKEがおすすめする30代男性向けの人気時計ブランド・コレクションをご紹介します。
実際にレンタルされて良いレビューを得ているものや、問い合わせの数が多いものをランキング形式でご紹介します。
ぜひ時計選びの参考にしてみてください。

1位 ロレックス サブマリーナ

1位には、知名度と人気度において優れた評価を受けているロレックスのサブマリーナがランクインしました。

ロレックスのダイバーズウォッチには「サブマリーナ」、「シードゥエラー」、「シードゥエラー ディープシー」という3つのコレクションがあります。
サブマリーナはダイバーズウォッチですが、街中でも気軽に着用できるアーバンユースな時計です。

通称「青サブ」とも呼ばれるこのモデルには、唯一ゴールドが使用されています。
サブマリーナらしい特徴を持つ代表的なモデルであり、KARITOKEでも多くのお問い合わせが寄せられています。

【2024年】ロレックス人気モデル・コレクション別ランキング
ロレックスを50万円台で!中古市場人気ランキング6選

2位 ウブロ ビッグバン

ウブロの代表作である「ビッグバン」が2位にランクインしました。
ウブロは、ラバーベルトを使用した時計を多数ラインナップしています。

ケースサイズは45mmという大き目のサイズ感で、スポーティーなスタイルにぴったりです。

スポーツ選手やハリウッドスターなど、さまざまな著名人に愛用されているコレクションでもあります。

ビッグバンは、ウブロが得意とする複数の異素材を使用したコレクションです。
ラバーがベルト部分に使用されており、ベゼルとラグ部分にビス止めがされたステンレス製のものが定番です。

さらに、軽さが魅力のセラミックを使用したモデルも展開しています。

3位 ウブロ クラシック・フュージョン

3位にはまたしてもウブロがランクインしました。
クラシック・フュージョン」は2位のビッグバンとは異なる、大人なイメージのコレクションです。

三針モデルのデザインが多く、スーツと合わせても着用しやすいので人気を集めています。

クラシック・フュージョンは、ビッグバンと同じくラバーベルトと6か所のビス止めが特徴のデザインですが、比較してみると落ち着いた印象があります。

スポーティーな要素を備えつつも、洗練された印象を持たせたい場合にはクラシック・フュージョンがおすすめです。

【2024年】ウブロ人気モデル・コレクション別最新ランキング

4位 IWC ポルトギーゼ

クラシカルな高級時計をお探しの方には、IWC ポルトギーゼがおすすめです。

IWCは細部にまで拘った繊細なデザインが美しく、優雅な印象もある時計です。
革ベルトと繊細なデザインが相まって、高級感が溢れています。

ポルトギーゼは、かつてポルトガル人の船長が依頼して制作された時計です。
当時の航海用時計はミリタリーテイストが主流でしたが、ポルトギーゼは羅針盤のようなラグジュアリーなデザインを意図的に取り入れたと言われています。

IWCポルトギーゼはドレスウォッチとして着用できますので、冠婚葬祭や失敗できないパーティで存在感を発揮してくれるでしょう。

5位 ロレックス エクスプローラー

探検家のために作られたロレックスのエクスプローラーが5位にランクインしました。
シンプルな文字盤からは、洗練された高級感を感じることができる名作です。

プロフェッショナルモデルですが、シンプルなデザインが注目されビジネスシーンで使いたいと人気のコレクションとなっています。

エクスプローラーには、ⅠとⅡのシリーズが存在します。
Ⅱシリーズは探検に適した機能を備え、スポーティーな仕上がりとなっています。
人気があるのはⅠシリーズであり、中古市場でも品薄状態が続いています。

6位 カルティエ カリブル ドゥ カルティエ

カルティエの代表作であるカルティエ カリブル ドゥ カルティエが6位にランクインしました。

スポーツ×ラグジュアリーなラインの時計であり、各界の著名人から支持を受けています。
カルティエは宝飾ブランドのイメージがありますが、カリブルは自社製キャリバーを搭載した本格的なコレクションです。

カリブルはカルティエのメンズ腕時計の名作と称されてきましたが、残念ながら2020年1月に生産終了となりました。

生産が終了しても未だに人気があり、需要が高いコレクションです。
カリブルが気になる方は中古市場をチェックしてみましょう。

【2024年】カルティエ腕時計[メンズ]人気モデルランキング

7位 タグホイヤー モナコ

スポーツウォッチを得意とするタグホイヤーから、ちょっぴり個性的なモナコが7位にランクインしました。

正方形のケースと正方形のインダイヤルが特徴で、クロノグラフ機能が搭載されたインパクトのある時計です。

モナコは1969年に誕生した歴史あるモデルです。
当時は、防水腕時計といえば丸型のケースが主流でしたが、タグホイヤーはスクエア型の時計の名作「モナコ」を生み出しました。

スクエア型の時計は人と被りにくく、モナコは大人な印象のデザインに仕上がっています。
年齢を重ねても着用できますし、おしゃれなコーディネートのアクセントになってくれます。

【2024年】タグホイヤー人気モデル・コレクション別最新ランキング

8位 ロレックス ヨットマスター

ロレックスはこれまで合理的な機能とタフさを追求してきましたが、待望のラグジュアリーラインである「ヨットマスター」が8位にランクインしました。

このモデルはロレックスらしいダイバーズウォッチのデザインを基調としており、「ロレジウム」という独自のコンビネーション素材で高級感を演出しています。

ヨットマスターはロレックスのラグジュアリー・スポーツウォッチであり、プロフェッショナルモデルとしての機能も備えています。
中古市場でも200万円前後で取引されることが多く、需要の高いコレクションとなっています。

9位 ブライトリング クロノマット

洗練されたスポーツウォッチをお求めなら、ブライトリングのクロノマットがおすすめです。
ブライトリングといえば、アビエーションウォッチとして有名なナビタイマーの知名度が高いのですが、実際に購入されるコレクションではクロノマットが人気となっています。

スポーティーながらも品のあるデザインは、30代の男性に人気があります。
スーツからプライベートまで合わせやすいデザインも人気の理由です。
実際に着用すると重厚感があり、男らしいかっこよさが感じられる時計です。

【2024年】ブライトリング人気モデル・コレクション別最新ランキング

10位 ブルガリ オクト

落ち着いた印象の時計をお探しの方には、ブルガリのオクトがおすすめです。
オクト」は八角形を意味し、丸でも四角でもない絶妙なケースデザインが人気で、ビジネスシーンでも着用されています。

ブルガリは宝飾ブランドとして知られているため、時計としてのスペックについて疑問を抱く方がいるかもしれません。
しかし、オクトはスイス製時計専門ブランドにも引けを取らない高い機能を備えた時計です。

カラーバリエーションが豊富で、スーツに合うシンプルなモデルから、ゴールドを使ったラグジュアリーなデザインまで幅広く展開しています。

【2024年】ブルガリ腕時計[メンズ]人気モデルランキング

KARITOKE編集部イチオシ!30代男性におすすめ腕時計

KARITOKE編集部が、30代の男性におすすめの腕時計をご紹介します。
歴史と高級感を持つ時計であるため、他の人とかぶりたくない方におすすめです。

【GIRARD PERREGAUX】ロレアート クロノグラフ (81020)

古き良きヨーロッパの丁寧な装飾を感じることができるジラールペルゴのロレアート クロノグラフ (81020)をご紹介します。

ジラールペルゴは日本ではあまり知名度が高くありませんが、世界で4番目に古い時計ブランドです。
長年にわたり高級時計を製造してきた実績があり、その高級感は他の時計ブランドにも匹敵する完成度です。

ジラールぺルゴはヨーロッパに伝統的なルーツを持ちます。
八角形の特徴的なベゼルは、イタリアのフィレンツェにあるサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の八角形のドーム状天蓋からインスピレーションを受けています。

文字盤には、「クル・ド・パリ」という石畳のようなギョーシェ彫りが施されています。
この美しいデザインは高級時計の代名詞であり、太陽の光が入った時に視認性を高めるための工夫がこらされています。

このモデルは現在人気の”ラグジュアリー・スポーツウォッチ”でもあります。
文字盤のギョーシェ彫りと、黒と深い青の組み合わせは高級感があり上品です。
一生ものの時計をお探しの方にイチオシのモデルです。

ジラール・ぺルゴの腕時計一覧はこちら

関連記事:40代男性人気メンズ腕時計ブランド特集

こだわり別に選ぶ30代おすすめ腕時計

シチュエーション別におすすめの腕時計をご紹介します。
腕時計で迷っている30代男性の参考になると思いますので、ぜひチェックしてみてください。

手頃な価格でもハイセンスな腕時計

タグホイヤー カレラ キャリバー1887 クロノグラフ (CAR2111-0)

手頃な価格で本格的な高級時計を体験したい方には、タグホイヤー カレラがおすすめです。
タグホイヤーはスポーツウォッチを得意とする時計ブランドであり、高級感がありながらも手の届きやすい価格帯のものが多く、エントリーモデルを提供し続けています。

カレラは知名度とブランド性が高く、着用していて好感を持たれやすい腕時計です。
レーシングウォッチとしてのルーツを持ちながらも、洗練されたデザインに無駄がなく、時代を超えて愛されています。

カレラ キャリバー1887 クロノグラフ (CAR2111-0)の商品詳細

ステータスを上げる格式高い腕時計

IWC フリーガー (3526)

IWCの特徴である質実剛健なデザインが際立つIWC フリーガー (3526)は、時計愛好家をも唸らせる格式高いスタイルを演出します。

このモデルはIWCのパイロットウォッチの原型であるマークシリーズを受け継ぎ、レトロながらも上品なデザインが特徴となっています。

シックな雰囲気で不要な装飾を省いているため、ビジネスシーンはもちろんオフの日にも活躍します。
シンプルながらも男性らしい存在感を演出してくれる1本です。

フリーガー (3526)の商品詳細

女性から好感度の高い腕時計

カルティエ パシャC ビッグデイト (W31047M7)

優しい雰囲気を演出したい方には、カルティエ パシャC ビッグデイト (W31047M7)がおすすめです。
カルティエの3代目であるルイ・カルティエの華やかな交友関係をルーツに持つコレクション「パシャ」。
マラケシュの太守からの依頼で生まれた防水時計は、カルティエらしい優美な雰囲気を演出します。

パシャはカルティエでは少ないラウンド型ケースの時計コレクションで、元々はメンズ用時計のみでしたが、現在では女性用モデルも多く展開されています。
スイス製時計にはない優雅さを備えたデザインは、カルティエならではの特徴といえるでしょう。

パシャC ビッグデイト (W31047M7)の商品詳細はこちら

シーン別に選ぶ30代男性におすすめの腕時計

30代になると冠婚葬祭やパーティに参加することも増えてきます。
普段とは違うシチュエーションでも、場面に合った時計を着用してスマートなスタイルを演出したいですよね。
フォーマルなシーンから日常使いまで、KARITOKEがおすすめするモデルをご紹介いたします。

フォーマルシーン

30代になると、TPOを意識したスタイルで臨みたいと思う方も多いでしょう。
フォーマルなシーンでは「黒のレザーベルト」、「白か黒の文字盤」、「三針モデル」というドレスコードが求められます。

エルメス ドレサージュ (DR5.71A)

フォーマルなシーンにぴったりのエルメス ドレサージュ (DR5.71A)。
エルメスといえば、気品に満ちた三針モデルの腕時計を得意とするブランドです。

華美な装飾は一切なく、ツヤ感のあるケースと白を基調とした端正な文字盤が特徴です。
立体的な装飾と、中心部には高級時計の代名詞であるギョーシェ彫りが施されています。

フォーマルスーツとの組み合わせで際立つ高級感と、時代を感じさせないタイムレスなデザインが大人の余裕を演出します。
アラビア数字で程よく砕けた親しみやすいダイヤルデザインも魅力の1つです。

ドレサージュ (DR5.71A)の商品詳細

ビジネスシーン

30代に差し掛かると、フレッシュなデザインの時計から少し大人っぽいものへとシフトしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
ビジネスシーンでは、クロノグラフウォッチを着けている方も多いですが、厳密にはフォーマルシーンと同様な要素を持つ時計が好まれます。

タグホイヤー カレラ ヘリテージ キャリバー6 デイト (WAS2110)

ビジネスシーンには、男性からの支持が高いタグホイヤー カレラがおすすめです。
放射状に施されたギョーシェ彫りが重厚感を演出しています。

こちらは初代モデルを再解釈したヘリテージモデルであり、レトロな雰囲気もある特別なモデルです。

ベルト部分の赤のステッチは、海外ブランドらしさのある差し色になっています。
スポーツウォッチではありますが、三針モデルとレザーベルトの組み合わせは、ビジネスシーンで着用しても問題ないデザインです。

カレラ ヘリテージ キャリバー6 デイト (WAS2110)の商品詳細

カジュアルシーン

オフの日には、高級感のあるアクティブなスタイルを存分に楽しみましょう。
着用した時に重さを感じにくく、ラグジュアリーな時計をご提案します。

シャネル J12 38mm (H0685)

30代男性の休日には、大人のラグジュアリースタイルを完成させるために、シャネル J12をおすすめします。
J12はセラミックを使った時計なので軽く、休日にリラックスして着用したい時計です。

J12は黒と白のモデルしか販売されていないのが特徴です。
こちらのモデルはケースサイズが38mmであり、日本人男性に馴染みやすいサイズ感が魅力です。
また、同じデザインの29mmや33mmといったバリエーションもラインナップされており、女性とお揃いで着けることも可能な大人カジュアルの時計です。

J12 38mm (H0685)の商品詳細

購入前にチェックするべきポイント

高級時計を買ったけれども、気に入らずあまり着けていないという話を聞いたことはありませんか。
せっかく購入した時計でも、ポイントを押さえなければ着用しなくなってしまいます。
失敗しないためにも、以下のことに気を付けて時計を選びましょう。

サイズ感や着け心地を確認

時計選びで重要なのがサイズ感です。
日本人が着用しやすい時計のケースサイズは38mmといわれています。
38mmの時計はやや小さめの部類に入り、上品でスマートな印象に仕上がります。

一方、「デカ厚」と呼ばれる42mm以上の時計は重厚感のある印象になります。
アクティブでワイルドなスタイルを完成させたい場合は、大きめの時計を選ぶと良いでしょう。

着用した際の着け心地も大切です。
時計によっては重さがあり、腕が疲れてしまうという人もいます。
重さが気になる方は、素材を重視して時計を選んでみましょう。

腕周りを快適にしたい場合、おすすめなのがチタン製の時計です。
見た目はメタリックなデザインですが、軽くて蒸れにくい着け心地になっています。

保証やアフターサービスの有無

高級時計は数年ごとにメンテナンスが必要です。
メンテナンスの間隔は時計ブランドによって異なるので、正規店のガイドラインに沿ってメンテナンスを行いましょう。

KARITOKEでは高級時計のレンタルサービスの他に、購入可能商品も行っています。
あらゆる時計ブランドのアフターケアやオーバーホールメンテナンスを行っていますので、購入後も安心して時計を使い続けることができます。

KARITOKE購入保証とアフターサービス

先述したようにKARITOKEでは高級時計の中古品販売も行っております。
KARITOKEで腕時計を購入された際の保証・アフターサービスの内容は以下になります。

  • 購入後2年間保証
  • 2年保証経過後のオーバーホールを特別価格(20~40%OFF)で提供
  • 購入後に、試したい別の時計を1ヶ月無料レンタル可(割引ポイントを進呈)

購入後2年間保証

KARITOKEでは販売している全ての腕時計に対して、購入手続き完了時から2年間の保証を行っています。
正常な範囲内で故障した場合、無償での修理対応を行います。(メーカー修理ではありません。)

詳しい内容はKARITOKE購入保証規定に記載しております。

2年保証経過後のオーバーホールを特別価格(20~40%OFF)で提供

オーバーホールは一度時計を全て分解し、修理を行う大がかりなメンテナンスです。
搭載されているムーブメントにもよりますが、人気の機械式自動巻き時計の場合、正規店でオーバーホール修理を行うと5万円〜15万円程度の費用が発生します。

KARITOKEでは、負担になりがちなオーバーホール メンテナンスを2年保証の後も20%〜40%OFFの特別価格で承っています。

購入後に、試したい別の時計を1ヶ月無料レンタル可(割引ポイントを進呈)

当店でご購入いただいた方には購入後1ヶ月間、別の時計を無料でレンタルできる特典(割引ポイント)をご用意しています。

他の時計も試してみたかったという方に、大変喜ばれているサービスです。

まとめ

30代は仕事も波に乗ってくる時期で、身だしなみもきちんとしたスタイルで臨みたいと考える人も多いのではないでしょうか。
フォーマル、ビジネス、カジュアルといったシーン別に時計を使い分けたいシチュエーションも増えてきます。

時計選びは、初めての高級時計でも2本目3本目の購入を考えている方にとっても、購入後に後悔しないためにはさまざまな経験と知識が必要です。

KARITOKEは時計の購入を検討中の方や、実際に着用して使用感を試してみたい方にもぴったりの時計レンタルサービスです。

50ブランド1,300種類の豊富なラインナップの中から、自分にぴったりの時計を手軽な価格でレンタルすることができます。

また、充実したアフター保証が付属している中古品販売も行っていますので、レンタル後に気に入った時計があればそのまま購入することも可能です。

人生に寄り添うお気に入りの1本と出会うために、KARITOKEでは経験豊富なスタッフがあなたの時計選びをお手伝いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう