【2024年】ブルガリ腕時計[メンズ]人気モデルランキング

世界のジュエリー業界をけん引するブルガリは、腕時計の知名度も高く、たくさんのコレクションを展開しています。 「ブルガリブルガリ」という代表作は、現在でも人気のコレクションであり、有名なブルガリウォッチとして知られています。 他にもテイストの異なったコレクションが多数あり、ブルガリファンを飽きさせません。 ブルガリはデザイン性だけでなく、自社ムーブメントの開発にも取り組んでいるブランドです。 イタリア発祥のブランドですが、スイス製の時計に負けない機能を開発し、独自のデザインで世界の人々に愛される腕時計を制作しています。 KARITOKEではそんなブルガリウォッチの魅力や特徴、自分にあったモデルの選び方についてご紹介していきます。

この記事は約16分で読み終わります。

目次

ブルガリ腕時計 おすすめの選び方

ブルガリは世界的にも認知度の高い宝飾ブランドであり、ジュエリーウォッチが得意なように思われがちですが、時計の製造に関する技術も一流です。

標準モデルには「ソロテンポ」、高級モデルには「フィニッシモ」という自社ムーブメントを搭載するこだわりを持っています。
そんなブルガリの時計選びのポイントについて詳しく見ていきましょう。

デザイン

ブルガリのコレクションは大きく4つに分けられます。

  • 「ブルガリブルガリ」…エレガントで優雅なラウンド型ケースが印象的
  • 「オクト」…八角形のフォルムが特徴
  • 「ディアゴノ」…セレブが愛するスポーティーでエレガントな雰囲気
  • 「アショーマ」…個性的なレクタンギュラー型ケースが特徴

デザインで迷っているのであれば、自分が腕時計を着用するシーンから考えてみると良いでしょう。
ジュエリーのように着けたいのであれば「アショーマ」、ビジネスで着けたいなら「オクト」など、シーンと合わせて見ていくと自分の好みが発見できるかも知れません。

ケースサイズ

ブルガリの腕時計は、ケースサイズが豊富なのが特徴です。
メンズ向けのモデルの場合、コレクションを通して33〜42mmと細かくサイズ展開されています。

価格帯

ブルガリの時計は、正規店価格で40万円以上から価格設定がされています。
人気のブルガリブルガリ コレクションはこの価格帯から購入することができます。
1番多い価格帯ゾーンは100万円以上300万円未満となっています。
この価格帯はコレクション「オクト」が多くを占めており、コレクションによって価格帯が大きく異なることが分かります。

機能性

ブルガリの時計には、人気のクロノグラフやGMT機能、ミニッツリピーターなど、さまざまな機能が搭載されているモデルがあります。
複雑機構であるトゥールビヨンにも力を入れており、本格的な時計ファンも虜にしています。

素材

ブルガリといえば、「アルミニウム」を使ったモデルが代表的です。
アルミニウムのツヤを活かした煌びやかなデザインのものもありますが、最近はマットでスポーティーな素材を使ったものも登場しています。

また、軽くて強いカーボン素材とゴールドのコンビネーションがおしゃれな「カーボンゴールド」も人気です。
素材に関して宝飾ブランドらしいファッション性の高いモデルを多数取り扱っているのも魅力的な点です。

ブルガリ腕時計 人気コレクションランキング

他の時計ブランドとは一味違う魅力を放つブルガリですが、人気のコレクションをランキング順にご紹介します。

1位 オクト

 「オクト」という名前は、ギリシャ語や古典ラテン語で「8」を意味する言葉です。
その名の通り、八角形のフォルムが印象的なコレクションです。
角ばったフォルムがメンズライクで格好良く、支持される理由の一つです。

オクトに搭載された「フィニッシモ」が脅威の薄さを実現

 「オクト」には、ブルガリが特にこだわった自社製ムーブメント「フィニッシモ」が搭載されています。
オートマティックであるにも関わらず驚異的な薄さの6.85mmを実現しています。
自動巻きムーブメントを搭載した時計は、一般的に厚みがあるイメージがありますが、この「フィニッシモ」はそのイメージを払拭します。

2位 ブルガリブルガリ

ブルガリの代表作である「ブルガリブルガリ」。
イタリア・ローマをイメージしたデザインが特徴で、ブルガリの時計の中で1番認知度が高いコレクションです。

男性向けと女性向けのサイズがあり、代表的なサイズは女性に向けた26mm、33mm、37mm、男性に向けた39mm、41mmです。

1977年に初登場したブルガリブルガリは、4回のマイナーモデルチェンジを行っています。
世代によってデザインが微妙に異なるので、古い世代のヴィンテージ感を楽しみながら着用することもできます。

3位 ディアゴノ

ディアゴノはブルガリブルガリと同様に、ブルガリ腕時計の定番モデルです。
ラウンド型のケースサイズとラグに「BVLGARI」の刻印があり、スポーツ×ラグジュアリーを体現するデザインが特徴です。

ファッション性の高いデザインと、全モデルに機械式ムーブメントが搭載されている点も注目です。

4位 アショーマ

ブルガリのレクタンギュラー型を代表する「アショーマ」。
ドレッシーなデザインとベゼル部分に「BVLGARI」の刻印が目立つ優雅なコレクションです。

現在では惜しまれつつも生産終了となったアショーマですが、復刻の見込みは立っていません。
もしアショーマを手に取って着用してみたいという方は、中古市場で入手することが可能です。

KARITOKEでレンタルされたブルガリ腕時計モデル別人気ランキング

次は、2023年にKARITOKEで実際にレンタルされたブルガリ腕時計の人気モデルをランキング順にご紹介します。

10位 オクト グレー (OC41S)

大人の男性によく似合うオクト グレー (OC41S)が10位にランクインしました。
グレーカラーなので、どのようなシーンでも合わせやすく、使いやすいモデルです。

ダークブラウンのクロコ調レザーベルトと合わせてシックな印象に。

一見普通のグレーに見えますが、実際に着用すると光の入り具合で煌びやかに光り、さまざまな表情を見せてくれます。

シンプルなのに高級な存在感は、ブルガリにしか出せない繊細な作りといえるでしょう。

オクト グレー (OC41S)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズネジ込み式
防水機能5気圧防水
ケースサイズ(直径幅)41mm
ベルトタイプ
ベルト最大サイズ約19.0cm
機能デイト表示

9位 ディアゴノ クロノグラフ ホワイト (DG42SVCH)

スポーツ×ラグジュアリーな時計をお探しならば、ディアゴノ クロノグラフ ホワイト (DG42SVCH)はいかがでしょうか。

スポーティーな時針・分針と、3つのクロノグラフ機能を搭載しています。
4時と5時の間にあるデイト表示機能も使いやすいものになっています。

高級なケースにラバーベルトを合わせた贅沢な仕様です。
宝飾ブランドだからこそ可能なファッション性の高いデザインをお楽しみください。

ディアゴノ クロノグラフ ホワイト (DG42SVCH)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズねじ込み式
防水機能10気圧防水
ケースサイズ(直径幅)42mm
ベルトタイプラバー/ステンレス
ベルト最大サイズ約22.0cm
機能クロノグラフ・デイト表示

8位 ブルガリブルガリ 41mm ホワイト/ピンクゴールド (BB41WSPGD)

ホワイトとピンクゴールドのコンビネーションが煌びやかなブルガリブルガリ 41mm ホワイト/ピンクゴールド (BB41WSPGD)

こちらは男性向けの標準的なケースサイズである41mmとなっています。
3時位置にはデイト表示を搭載しており、高級感溢れるデザインが魅力的な時計です。

自社製ムーブメントのキャリバー「BVL191」を搭載したモデルで、連続使用時間50時間のロングパワーリザーブを実現しています。
スケルトンバック仕様なので、ムーブメントの動きを楽しむことができます。

ブルガリブルガリ 41mm ホワイト/ピンクゴールド (BB41WSPGD)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水機能5気圧防水
ケースサイズ(直径幅)41mm
ベルトタイプゴールド/ステンレス
ベルト最大サイズ約17.0cm
機能デイト表示

7位 ブルガリブルガリ 38mm ブラック (BB38SS)

シックなモデルを体験したい方はブルガリブルガリ 38mm ブラック (BB38SS)がおすすめです。
視認性と装飾性を高めるギョーシェ彫りが施された高級感あふれるデザインが特徴です。
日常使いに便利なデイト表示機能も搭載されているため、ビジネスシーンでも活躍します。

38mmのケースサイズは、日本人男性の腕にもフィットしやすいサイズ感です。
また、スクエア状にカットされたステンレスベルトは着け心地が抜群。

ブルガリブルガリ 38mm ブラック (BB38SS)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水機能日常生活防水
ケースサイズ(直径幅)38mm
ベルトタイプステンレス
ベルト最大サイズ約17.0cm
機能デイト表示

6位 アショーマ ブラック (AA44S)

レクタンギュラー型の時計にご興味のある方には、アショーマ ブラック (AA44S)がおすすめです。

生産が終了してしまったアショーマのコレクションの一つで、上品さと重厚感が伝わるデザインが特徴です。

シャープなコマで構成されたステンレスベルトが高級時計らしいデザインに仕上がっています。
ケースの正面が少し湾曲しているデザインなので、着用時に腕馴染みや装着感が良く、ブレスレットのような装飾感もあります。

KARITOKEでは、他にもさまざまなアショーマのコレクションを取り扱っていますので、ぜひご覧ください。

アショーマ ブラック (AA44S)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水機能日常生活防水
ケースサイズ(直径幅)34mm
ベルトタイプステンレス
ベルト最大サイズ約16.0cm
機能デイト表示

5位 ディアゴノ マグネシウム クロノグラフ ブラック (DG42SMCCH)

素材が注目されるブルガリの時計ですが、こちらは2016年に登場したマグネシウム素材で作られたスポーツウォッチ「ディアゴノ マグネシウム クロノグラフ (DG42SMCCH)」です。

金属の中でも最軽量の素材を使用しているため、着け心地が魅力的なモデルです。
ラグとダイヤル、ベルトがオールブラックで統一されたシックなデザインです。

ラバーベルトとデザインの相性が良く、人気のスポーツスタイルでの着用もおすすめです。
ブルガリならではの特別な存在感を持つ時計であり、一度は試す価値があるモデルです。

ディアゴノ マグネシウム クロノグラフ ブラック (DG42SMCCH)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ
防水機能10気圧防水
ケースサイズ(直径幅)42mm
ベルトタイプマグネシウム
ベルト最大サイズ約20.0cm
機能クロノグラフ

4位 オクト ブラック (BGO41S)

オクトを意味する八角形のデザインとラウンド型のベゼルが見事に融合したオクト ブラック (BGO41S)をご紹介します。

漆黒の文字盤と左右対称の端正なデザインが、シンプルで高級感のある印象を与えます。

オクトの魅力はケースの薄さにあります。
自動巻きムーブメント「BVL 193」を搭載しているため、腕に沿うフラットな着け心地が可能です。

ケースが薄いとスーツ着用時でも袖の納まりが良いので、スマートに着こなせます。

オクト ブラック (BGO41S)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズネジ込み式
防水機能10気圧防水
ケースサイズ(直径幅)41mm
ベルトタイプステンレス
ベルト最大サイズ約18.5cm
機能デイト表示

3位 ブルガリブルガリ クロノグラフ カーボン ブラック/ゴールド (BB38CLCH)

カーボン素材を活かしたブルガリブルガリ クロノグラフ カーボン ブラック/ゴールド (BB38CLCH)は、軽量で快適な装着感が魅力のモデルです。

黒とゴールドの組み合わせの配色は、あらゆるスタイルに合わせやすく、高級感とエレガントさを兼ね備えています。

ケースのマットな質感が大人っぽく、高級感を演出してくれます。

リューズとプッシュボタンにもさりげなくゴールドが使われているので、上品に見えます。

ブルガリブルガリ クロノグラフ カーボン ブラック/ゴールド (BB38CLCH)の基本情報

ムーブメントクォーツ
リューズ引き出し式
防水機能日常生活防水
ケースサイズ(直径幅)38mm
ベルトタイプ
ベルト最大サイズ約18.0cm
機能クロノグラフ・デイト表示

2位 オクト ウルトラネロ ブラック/ゴールド (BGO41S)

人気のオクトとスポーティーさが融合したオクト ウルトラネロ ブラック/ゴールド (BGO41S)が2位にランクインしました。

オクトは基本的にはシンプルで端正なデザインですが、こちらのモデルはゴールドのダイヤルバーとリューズが加わり、ラグジュアリーな印象です。

スケルトンバックから垣間見えるムーブメントと、8箇所のビスで留められた高級感のあるデザインも魅力です。
フラットなケースデザインとスポーティーなラバーベルトが合わさり、軽快に着用することができます。

オクト ウルトラネロ ブラック/ゴールド (BGO41S)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズネジ込み式
防水機能10気圧防水
ケースサイズ(直径幅)41mm
ベルトタイプラバー
ベルト最大サイズ約19.5cm
機能デイト表示

1位 ブルガリブルガリ 42mm ブラック (BB42SS)

1位にランクインしたのはブルガリの代表作であるブルガリブルガリ 42mm ブラク (BB42SS)です。

「BVLGARI」の刻印が施されたベゼルと美しいギョーシェ彫りのダイヤルは、ブルガリの時計ならではの高級感を醸し出しています。

ブルガリブルガリはサイズ展開が豊富なコレクションです。
こちらのモデルは人気の42mmサイズなので、重厚感や迫力もあります。

文字盤をブラックに統一したことで、ブルガリの上品さと大人の色気も感じられる一品です。
成熟した大人の男性にこそ着けてほしい、ブルガリの名作です。

ブルガリブルガリ 42mm ブラック (BB42SS)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水機能日常生活防水
ケースサイズ(直径幅)42mm
ベルトタイプステンレス
ベルト最大サイズ約16.0cm
機能デイト表示

ブルガリの腕時計が人気の理由

ブルガリの腕時計はトレンドに敏感なイタリアの地で作られ、特別な存在感を持っています。
そんなブルガリの時計が世界中から愛される3つの理由があります。

デザインとウォッチメイキングの融合

ブルガリは一目見てブルガリと分かるデザイン性の高い腕時計を生み出してきました。
有名コレクション「ブルガリブルガリ」のベゼルに刻まれた「BVLGARI」ロゴが印象的です。
高級ジュエリーブランドとして既に地位を確立しているブルガリは、腕時計では新素材との融合に力を入れてきています。
「アルミニウム」、「カーボン」、「マグネシウム」などの型破りな新素材を用いて、斬新さと美しさを表現しています。
ブルガリは時計作りの枠にこだわらない新しい挑戦を続けています。

ハイジュエリーとしての存在感

宝飾ブランドとしてファッション性の高い腕時計を取り揃えているのも人気の理由の一つです。
伝統的なスイス製時計の場合、軍用へ納入していた歴史がある時計ブランドも多いため、実用的な作りのものが多くなります。
しかし、ブルガリはイタリアを代表する高級宝飾ブランドです。
そのため作られるデザインは、優雅でジュエリーとしての側面を持つモデルが多くなっています。

ギフトやプレゼントに最適

ブルガリの腕時計は、レディース用のモデルも多く、女性にとっても馴染みの深い時計です。
誕生日や記念日など特別な日にプレゼントとして贈ると大変喜ばれます。
同じモデルでペアウォッチとして楽しんだり、コレクションをさりげなく揃えてペアにするのもおしゃれです。

KARITOKE編集部イチオシのブルガリ腕時計

KARITOKE編集部がイチオシする、ブルガリの魅力が詰まったモデルをご紹介したいと思います。

あらゆる人の視線を奪う「マットホワイト」
ディアゴノ クロノグラフ ダイヤインデックス ホワイト (DG40SCH)

オールホワイトで統一されたディアゴノ クロノグラフ ダイヤインデックス ホワイト (DG40SCH)

こちらのモデルはブルガリらしい優雅なスポーツ×ラグジュアリーを体現した魅力的な時計です。
ベゼルやベルトのマットな質感にダイヤをちりばめた斬新な1本。
ダイヤのインデックスが輝きを放っています。

クロノグラフとデイト表示機能が詰め込まれた、時計としても充実したハイエンドモデルです。

スポーツウォッチらしく、ラバーベルトで機能性も抜群。
白色のラバーベルトは珍しいため、新鮮なホワイトスタイルのコーディネートが完成します。

爽やかに着用するなら夏の暑い日がイメージできますが、冬のスタイルでもファッションのアクセントとなり、重くなりがちなコーディネートを軽やかに仕上げてくれます。

ディアゴノ クロノグラフ ダイヤインデックス ホワイト (DG40SCH)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズねじ込み式
防水機能日常生活防水
ケースサイズ(直径幅)40mm
ベルトタイプラバー
ベルト最大サイズ約18.5cm
機能クロノグラフ・デイト表示

ブルガリ人気ランキングまとめ

ブルガリは、宝飾ブランドとして知名度のある高級ブランドですが、腕時計の性能やデザインにもこだわりを持って制作しています。

アイコニックでファッション性の高い「ブルガリブルガリ」や、男性から人気の「オクト」など、異なる魅力を持つコレクションが多数あるということも分かりました。

また、KARITOKEなら月額3,980円(税込4,378円)から、ブルガリの腕時計をレンタルすることができます。
さらに「購入可能商品」もありますので、いきなりの購入を躊躇してしまうような高級時計もまずはレンタルしてから、購入することができます。

他の時計ブランドでは感じられない魅力を体験することができるので、実際に着けてみて、その使い心地をご体験ください。

コレクション別 ランキングのおさらい

2023年KARITOKEで実際にレンタル・購入されたブルガリのコレクション別ランキングは以下の通りになりました。

  • 1位 オクト
  • 2位 ブルガリブルガリ
  • 3位 ディアゴノ
  • 4位 アショーマ

モデル別 ランキングのおさらい

モデル別のランキング結果は以下の通りになりました。

  • 10位 オクト グレー (OC41S)
  • 9位 ディアゴノ クロノグラフ ホワイト (DG42SVCH)
  • 8位 ブルガリブルガリ 41mm ホワイト/ピンクゴールド (BB41WSPGD)
  • 7位 ブルガリブルガリ 38mm ブラック (BB38SS)
  • 6位 アショーマ ブラック (AA44S)
  • 5位 ディアゴノ マグネシウム クロノグラフ ブラック (DG42SMCCH)
  • 4位 オクト ブラック (BGO41S)
  • 3位 ブルガリブルガリ クロノグラフ カーボン ブラック/ゴールド (BB38CLCH)
  • 2位 オクト ウルトラネロ ブラック/ゴールド (BGO41S)
  • 1位 ブルガリブルガリ 42mm ブラック (BB42SS)

代表作「ブルガリブルガリ」や「オクト」を中心としたコレクションのモデルがランクインを果たしました。

今後のブルガリの動向

今後のブルガリの動向について見ていきましょう。
ブルガリの腕時計は、他の時計ブランドとは少し異なった傾向があります。
それは、ブルガリの時計作りの特徴である「新素材」を使ったモデルが影響していると考えられます。

通常の高級時計ブランドの場合、生産終了モデルはヴィンテージモデルとなり、定価価格よりも値上がりする傾向があります。
しかし、ブルガリの場合は新しい素材を使ったモデルのニーズが高い傾向があります。

とはいえ、どのコレクションでも普遍的なデザインが採用されているため、リセールバリューは安定しています。
他の時計ブランドと同じく20%~50%程度で流通していることが多いです。

コレクション別に見てみると、「ディアゴノ」が人気です。
2010年あたりから続いているスポーツ×ラグジュアリーのブームが続いている影響と考えられます。

ブルガリの時計にご興味のある方、購入前のプレユースにレンタルしてみたい方は、ぜひKARITOKEをご利用ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう