【2024年】タグホイヤー人気モデル・コレクション別最新ランキング

タグホイヤーはロレックスやオメガと並ぶ認知度の高い高級時計ブランドです。 スポーティーなデザインを中心としたレーシングウォッチを数多く取り揃えています。 またタグホイヤーといえばクロノグラフのストップウォッチに用いられる機構の「振動ピニオン」を開発し、特許を取得しています。 クロノグラフが有名なタグホイヤーですが、見た目はスタイリッシュなのに高級感があり、幅広い年齢の方に愛されています。 2023年最新の人気モデルやコレクションランキングをKARITOKEのレンタル実績をベースにご紹介していきます。

この記事は約16分で読み終わります。

タグホイヤー人気の理由

タグホイヤーは20代や30代に人気の時計ブランドで、初めて高級時計を購入したい方におすすめの時計ブランドです。
タグホイヤーは、小栗旬さんや向井理さん、永山瑛太さんなど人気俳優の方もドラマで着用しています。
そんなタグホイヤーが世界中から愛される理由は3つありました。

①ラグジュアリー×スポーティーなデザイン

タグホイヤーはストップウォッチ機能に特化した高級時計ブランドです。
幅広いスポーツ業界の公式時計に認定されています。
2016年にはJリーグとパートナー契約を交わしており、日本でも馴染みが深いです。
「高級感溢れるスポーツウォッチ」を得意とするタグホイヤーは、一度は憧れる時計として人気です。

②全てのラインナップに防水機能を搭載

タグホイヤーはデザインが優れているだけではなく、機能面でも充実しています。
タグホイヤーが取り扱う現行モデルは全て100M防水の機能が搭載されています。

100M防水とは生活防水以上の防水性です。
マリンスポーツなどを行う際にも着用可能なクラスの防水力を指します。
またタグホイヤーの中でも防水機能に特化したコレクションである「アクアレーサー」は、300M防水クラスの防水性を誇ります。

防水機能はスポーツの際や日常防水に役立つだけではありません。
気密性の高いケースやリューズは外気の侵入を防ぎ、内部の劣化を遅らせます。
そのため防水機能が搭載されている時計は、日常使いでも時計の寿命が長くなります。

③高級時計なのにコストパフォーマンスが高い

タグホイヤーは見た目から高級感を感じられる腕時計です。
更に、高級時計の中でも初心者が購入しやすい「高級時計のエントリーモデル」ともいわれているブランドです。

タグホイヤーはエントリーモデルが15万円程度に設定されています。
他の高級時計ならエントリーモデルが200万円以上の時計ブランドもありますので、タグホイヤーは比較的手が届きやすい価格帯であるといえるでしょう。

タグホイヤー人気コレクションランキング

タグホイヤーはコストパフォーマンスの高いスポーツウォッチで、世界中から人気のある時計です。
その中でも「カレラ」、「フォーミュラ」、「アクアレーサー」、「モナコ」、「オータヴィア」、「リンク」の6つの現行コレクションがあります。
KARITOKEで実際に人気のあったタグホイヤーのコレクション ランキングは以下の内容です。

1位 カレラ

カレラは、「腕に着けるスピードメーター」を目指しているコレクションです。
計測器としての腕時計を代表するコレクションで、レーシングウォッチをベースにしたデザインのモデルを展開しています。

タグホイヤーの歴史は古く、前進である「ホイヤー」の時代から、クロノグラフの開発に力を入れていました。

カレラは1950年代の伝統的なレース「ラ・カレラ・パンアメリカーナ・メキシコ」から名付けられています。
当時は4代目であったジャック・ホイヤー氏が、この「カレラ」の名前を気に入りました。

「カレラ」はスペイン語で「レース」を意味しますが、他にも「キャリア」、「道」などの幅広い意味も持っています。

そこからインスピレーションを受けたジャック・ホイヤー氏は、レース後スイスに帰り「ホイヤー カレラ」を商標登録しました。
そしてタグホイヤーの名作である「カレラ」の製作に着手し始めます。

2位 モナコ

タグホイヤーのモナコといえばスポーティでアイコニックなデザインが特徴のコレクションです。
特徴はスクエア型のケースです。
現在ではスクエア型のケースの時計も多くありますが、当時は革新的なデザインとして一躍注目を浴びました。

モナコがデビューした年は1969年。
当時は丸型時計しかありませんでした。
角型防水時計は当時の最新の技術を詰め込んだデザインだったのです。

当時、角型ケースはあまり合理的な形ではありませんでした。
製造も難しく、かなり苦戦したといわれています。
タグホイヤーは完成させたスクエア型の時計を目玉に、このモナコをデビューさせたのです。

3位 アクアレーサー

アクアレーサーは、タグホイヤーの中でも防水性の高いコレクションです。
高級なマリン スポーツウォッチとしてデビューしたアクアレーサー。
「プロフェッショナル200」、「プロフェッショナル300」、「プロフェッショナル1000 スーパーダイバー」などプロ仕様のスペックを持つコレクションを展開しています。

現在のアクアレーサーの原型となっているモデルは「2000 アクアレーサー」です。
2000年代から独立したコレクションとして本格的にスタートしたアクアレーサーですが、防水モデルの開発には古い歴史があります。

1895年に海中時計用の防水ケースで特許を取得したタグホイヤーは、本格的に防水時計の開発に着手します。
1984年には1000M防水という驚異の防水性を実現した防水時計を開発。
現在では他の高級時計ブランドにも1000M防水のモデルがありますが、当時のインパクトはかなりのものでした。

防水機能を古くから追及してきたタグホイヤー。
ラグジュアリーさと機能性を兼ねそなえたダイバーズウォッチをお探しの場合、アクアレーサーがおすすめです。

4位 フォーミュラ

フォーミュラシリーズはレーシングウォッチのためのコレクションです。
クロノグラフと太めのタキメーターが特徴です。
F1レースでも公式タイムキーパーを務めているタグホイヤー。
そんなフォーミュラも月間の誤差が±1秒という高クオリティなムーブメントを使用しています。

フォーミュラのスペックの特徴として2つ挙げられます。
1つ目はねじ込み式リューズを使用しています。
ねじ込み式リューズは、一度リューズを引いてから調節を行います。
通常のリューズよりも時計の気密性が高くなる作りなので、時計の寿命も長くなるといわれています。

2つ目がダブルセキュリティブレスレットを使用している点です。
フォーミュラーはレーシングスーツの上からでも装着できるよう、ブレスレットにもこだわっています。
ビジネススーツに着用する場合でも、スタイリッシュに着用することができます。

5位リンク

リンクはタグホイヤーの中でも個性的なデザインを担当するコレクションです。
なんといっても、ブレスレットに採用されている「S字」のコマが印象的です。
伝説のF1レーサーアイルトン・セナが愛用していたことで、知名度の高いコレクションでもあります。

モダンで前衛的なデザインを追及したリンク。
実はリンクの前進モデルは「S/el(セル)」というものでした。
S/el(セル)の意味はSport eleganceを略したものです。

印象的なS字コマのブレスレットはエディ・ショッフェルがデザインしました。
S/el(セル)のコレクション時は、S字のコマは丸みを帯びていたブレスデザインでした。
しかしリンクにコレクション名を変え、時代の変化に伴い、どんどんシャープさが増していきます。

より現代的で洗練されたイメージのあるリンク コレクションのブレスレット。
時代によってブレスレットの変遷を感じられますので、生産終了モデルと比較してみても面白いかもしれませんね。

タグホイヤークロノグラフ人気商品の紹介はこちら
タグホイヤークロノグラフの人気商品とモデル別特徴を徹底比較!

KARITOKEでレンタル・購入されたタグホイヤー人気モデル別ランキング

タグホイヤーは「高級時計のエントリーモデル」とも呼ばれる、高品質でコストパフォーマンスの高い時計ブランドです。
実際に購入を検討している人も多く、KARITOKEでも常にレンタル希望がある人気の時計ブランドです。
KARITOKEで実際にレンタルされて、好評だったモデルをランキング形式にてご紹介していきたいと思います。

10位 アクアレーサー キャリバー5 (WAY201B-0)

ボーダーの文字盤とネイビーで統一された、ダイバーズウォッチらしいこちらのモデル。
アクアレーサー キャリバー5のご紹介です。
43mmの大きなサイズ感とラバーベルトで、装着するだけでコーディネートを格上げしてくれます。

スペックについて

自動巻きムーブメントであるキャリバー5を搭載。
防水機能は300M防水なので、マリンスポーツなどでもアクティブにご使用いただけます。
幅広の時針、分針、バーダイヤルに夜光塗料が塗布されています。
秒針もネイビーの反対色のイエローが使われているので、さりげないワンポイントカラーとして視認性を高めています。

使用したいシチュエーション

三針モデルにデイト機能が搭載されたシンプルなモデルです。
ベルトがラバーベルトということもあり、カジュアル向けの使用が想定されています。
しかし、落ち着いたデザインと高級感からビジネスシーンで着用する方も多いモデルです。

9位 カレラ クロノグラフ (CV2017-2)

タグホイヤーの人気シリーズ、カレラのシルバーカラーモデルのご紹介です。
カレラらしいクロノグラフとタキメーターで、スポーティーかつスタイリッシュな仕上がりです。
日本人に馴染みやすいシルバーカラーが魅力的です。
素材もステンレス製なので、ガッシリとした高級感のある印象でご着用いただけます。

スペックについて

自動巻き時計なので、毎日使用する方にぴったりです。
裏蓋はスケルトン仕様なので、高級感をお楽しみいただけます。
クロノグラフ、タキメーター、デイト機能を搭載。
タグホイヤーらしいスポーティーでラグジュアリーな雰囲気をご体験いただけます。

使用したいシチュエーション

スポーツウォッチですが、統一されたシルバーのデザインが華やかで、まとまりのある印象を与えてくれます。
オン・オフどちらでも使いやすいモデルなので、お好みでご使用下さい。

8位 カレラ ヘリテージ キャリバー6 (WAS2111)

カレラの中でも、より落ち着いた印象のカレラ ヘリテージ キャリバー6 (WAS2111)
タキメーターが搭載されていない、シンプルなベゼルが特徴です。
エレガントなデザインを楽しみたい方は、こちらのモデルがおすすめです。

スペックについて

こちらはシンプルな二針モデルです。
6時部分にスモールセコンドが搭載されているため、よりクラシカルな印象に。
さりげなく搭載されているデイト機能もデイリーユースに便利な機能です。

使用したいシチュエーション

細部にこだわったディテールが印象的なこちらのモデル。
シンプルなデザインなので、普段使いにもビジネスシーンにも役立つこと間違い無しでしょう。
タグホイヤーの中でもエレガントな時計なので、優しい印象をつけたい人におすすめです。

7位 グランドカレラ クロノグラフ (CAV511A)

グランドカレラはカレラよりハイエンドなモデルを取り扱う、派生コレクションです。
大人っぽい雰囲気に仕上げたい方やスーツと合わせたい方など、人気のカレラをよりゴージャスに楽しみたい方向けのモデルになります。

スペックについて

タキメーター、クロノグラフ、デイト機能を搭載。
コックピットのスピードメーターのようなクロノグラフが印象的です。
100M防水も搭載されているため、日常防水は十分に耐えうるスペックを持っています。

使用したいシチュエーション

ビジネス、カジュアルどちらでもご利用いただけます。
グランドカレラということもあり、スーツと合わせてシックに着用したいという声の多いモデルです。
スポーティーなモデルですが、黒を基調としたシックなデザインなので、ラグジュアリーに合わせることができます。

関連商品:グランドカレラの腕時計一覧

6位 カレラ キャリバー1887 クロノグラフ(CAR2110-4)

ビジネスシーンにタグホイヤーを使用したい方に一押しのモデルはカレラ キャリバー1887 クロノグラフ(CAR2110-4)です。
人気のブラックの文字盤と、黒のインナーベゼル式のタキメーターが、控え目でありながら高級感のある仕上がりになっています。
非常にバランスがとれたデザインなので、着用して使いやすさを体験していただきたいモデルです。

スペックについて

タキメーター、クロノグラフ、デイト機能搭載。
カレラらしい縦並びのクロノグラフが印象的です。

使用したいシチュエーション

41mmのケースサイズですが、自動巻きらしい重厚感のあるサイズ感が特徴です。
高級感があるため、オンオフどちらの場面でもお使いいただけます。

5位 モナコ キャリバー12 クロノグラフ (CAW2111)

一度は試してみたいという声の多い、モナコ キャリバー12 クロノグラフ (CAW2111)のご紹介です。

モナコの特徴とも言える正方形のケースは、不変のデザインです。
周りと少し違った時計を楽しみたいという方は、ぜひモナコをお試しください。

スペックについて

クロノグラフ、デイト機能を搭載。
正方形のクロノグラフがスクエアなデザインと統一されています。
自動巻きムーブメントを搭載したメカニカルウォッチです。

使用したいシチュエーション

スーツと合わせる方が多いこちらのモデル。
大人の余裕を感じさせるデザインが印象的です。
もちろんお出掛けの際などにも、スタイリッシュに着用することができます。

4位 カレラ クロノグラフ 1887 (CAR211B-0)

名作カレラ1887の中でも、日本だけの限定モデル ブルー 富士スピードウェイ(CAR211B-0)のご紹介です。
名門サーキットである富士スピードウェイのためのモデルで、日本限定で400本しか販売されていないプレミアモデルです。

人気のネイビーのカラーと日本をイメージさせる朱色のデザイン。
9時方向には「FUJI SPEEDWAY」の刻印があります。

カレラ1887の中でも特別感のあるモデルなので、ぜひ一度ご体験下さい。

スペックについて

カレラらしいクロノグラフとデイト機能、タキメーターを搭載。
スケルトン仕様の裏蓋に太陽と富士山、FUJI SPEEDWAYの刻印がされています。

使用したいシチュエーション

記念モデルですが、カレラ1887らしいデザインはそのままです。
ビジネスシーンで役立つスポーティーエレガントな時計をお楽しみください。

3位 カレラ キャリバー ホイヤー01 (CAR201V)

オープンハートの文字盤が印象的なカレラ キャリバー ホイヤー01 (CAR201V)
レーシングウォッチらしいスポーティーさ抜群の時計をお求めの方は、ぜひ一度試していただきたいモデルです。

ケースサイズも44mmとボリューム感のある時計で、スポーツウォッチの良さが全面に出ています。

スペックについて

クロノグラフ、タキメーターが搭載されています。
デイト表示もスケルトン仕様で、毎日動いていく様子を見ることができます。
裏面もスケルトン仕様で、メカニカルウォッチの動きを楽しめます。

使用したいシチュエーション

スケルトン仕様に特化したデザインなので、カジュアルな装いに合わせるとよりスポーティーに着こなしていただけます。
ラバーベルトも時計とマッチしていて、実際にレンタルされた方からも好評のモデルとなり3位にランクインしました。

2位 カレラ キャリバー17 クロノグラフ (CV2A1R)

スポーティーとメカニカルを融合させたようなデザインの、カレラ キャリバー17 クロノグラフ (CV2A1R)のご紹介です。

文字盤に分表示で記載されたメカニカルな数字が印象的です。
細かく作りこまれたディテールがメンズライクな高級感を醸し出しています。

スペックについて

タキメーター、クロノグラフを搭載したカレラらしいモデルです。
注目したい特徴は、デイデイト表示機能を搭載している点です。
作りこまれたデザインですが、デイデイト部分の背景がホワイトで、視認性が高められています。

使用したいシチュエーション

スポーツとメカニカルが融合したこちらのモデルは、オン・オフどちらでも良い存在感を演出してくれるでしょう。
一味違ったデザインを楽しみたい方におすすめのモデルです。

1位 カレラ キャリバー5 (WAR201C)

栄えある1位に輝いたのは、三針モデルが印象的なカレラ キャリバー5 (WAR201C)です。
一見するとドレスウォッチのような風格があるこちらのモデル。
深い色合いのゴールド バーダイヤルが大人の魅力を引き立てます。

カレラらしいインナーベゼル式のタキメーターが上品で、幅広い世代から支持されている人気のモデルです。

スペックについて

どんな場面でも使いやすい三針モデルに、デイデイト機能が搭載されています。
高級時計の代名詞でもある自動巻きムーブメントなので、毎日使いたいと思っている方にぴったりの時計です。

使用したいシチュエーション

ケースサイズ40mmとドレス向きのサイズ感かつ上品なフェイスなので、ビジネスシーンでもご利用いただけます。
着用するとメカニカルウォッチらしい厚みを感じます。
ゴールドの装飾も深い色合いなので、スーツコーデを上品に仕上げてくれます。

タグホイヤー人気ランキング まとめ

いかがでしたでしょうか。
タグホイヤーは「高級時計のエントリーモデル」との別称がある時計ブランドです。
エントリーモデルなら15万円からラインナップされているので、高級時計は初心者という方でも挑戦しやすいのが魅力です。

スポーツ界の公式タイムキーパーとして認定されていたり、防水機能にもこだわった時計作りをしている実力派の時計ブランドでもあります。
代表的なモデル「カレラ」やスクエアデザインの「モナコ」など、人気のモデルを多数展開しています。

タグホイヤーはさまざまな世代の人に手に取ってもらえるような、高クオリティでコストパフォーマンスの高いモデルを提供し続けているのです。

コレクション別 ランキングのおさらい

幅広い世代から人気のタグホイヤーですが、KARITOKEのコレクション別ランキングは以下の内容です。

1位 カレラ
2位 モナコ
3位 アクアレーサー
4位 フォーミュラ
5位 リンク

やはり定番のカレラは、スポーティーな高級時計を体験してみたい人におすすめのコレクションです。

 人気モデルランキングのおさらい

実際にKARITOKEで人気のあったモデル別ランキングは以下の内容です。

10位 アクアレーサー キャリバー5 (WAY201B-0)
9位 カレラ クロノグラフ (CV2017-2)
8位 カレラ ヘリテージ キャリバー6 (WAS2111)
7位 グランドカレラ クロノグラフ (CAV511A)
6位 カレラ キャリバー1887 クロノグラフ(CAR2110-4)
5位 モナコ キャリバー12 クロノグラフ (CAW2111)
4位 カレラ クロノグラフ 1887 (CAR211B-0)
3位 カレラ キャリバー ホイヤー01 (CAR201V)
2位 カレラ キャリバー17 クロノグラフ (CV2A1R)
1位 カレラ キャリバー5 (WAR201C)

タグホイヤーの定番であるタキメーター、クロノグラフなどの機能が搭載されたスポーティーなモデルが多数ランクインしました。

今後の動向

タグホイヤーはコストパフォーマンスの良い高級時計ブランドです。
しかし、2022年10月1日に定価が改定され値上がりしました。

2024年のタグホイヤーの中古市場はどのような動向でしょうか。
定番のカレラは定価の30%〜40%程度のリセールです。
流通量が多いのでしばらくはこのくらいの買取価格で安定しそうです。

防水機能が搭載されているアクアレーサーは、耐久性が高いためタグホイヤーの中でもリセールの良いコレクションです。
状態にもよりますが10%〜50%程度のリセールになるようです。

タグホイヤーの中で最もリセールが良いといわれているのはモナコです。
唯一無二のデザインであるモナコは常に一定の需要があるため、定価の40%程度の価格で売買されています。

KARITOKEでは人気のタグホイヤーを月額 3,980円(税込4,378円)からレンタルすることができます。
高級時計をお試しで着けてみたい、購入の前にプレユースで試してみたいという方にご好評のサービスです。

さらにKARITOKEでは「購入可能商品」もありますので、機械式時計を含め、いきなりの購入を躊躇してしまうような高級時計も、まずはレンタルしてから購入することができます。

経験豊富なKARITOKEスタッフが、あなたにぴったりの高級時計探しのお手伝いを致しますのでぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう