タグホイヤークロノグラフの人気商品を中古価格・機能別に徹底比較!

タグホイヤーは、モータースポーツと共に歩んできた高級腕時計ブランドです。 高い精度を誇るクロノグラフを提供しています。 スポーツウォッチとして見た目がスポーティーなだけでなく、エレガントなデザインの腕時計もあるので、ファッション性が高く世界中の時計好きに愛さ れています。 この記事では、タグホイヤークロノグラフの魅力や代表コレクションについて紹介しています。 タグホイヤーの有名コレクションとモデルを比較できるように、中古価格・付属機能・年齢層・着用イメージを表にまとめて分かりやすくしました。 さらに、実際に着用したKARITOKEユーザーから人気のタグホイヤークロノグラフのモデルを3つ紹介します。 タグホイヤ―でクロノグラフの腕時計を検討中の方にぴったりな腕時計が見つかるように、機能や日常の使用感も合わせてご紹介します。

この記事は約16分で読み終わります。

タグホイヤーのクロノグラフ

タグホイヤーは、1860年にエドワード・ホイヤー氏によって設立された高級腕時計ブランドです。
創業以来一貫して、スポーツ分野で活躍する腕時計を開発し続けている事で有名です。

特にF1などのモータースポーツをコンセプトにしたモデルが多く、モナコクロノグラフやカレラクロノグラフなど、数多くの名機も誕生しています。

近年では世界トップクラスの競技の場で公式時計として採用されるなど、老舗高級腕時計メーカーとしてアスリートのパフォーマンスを支えている点で、注目されています。

そんなタグホイヤーのクロノグラフコレクションを紹介していきます。

モナコ クロノグラフ

モナコクロノグラフは、F1世界3大レースの1つであるモナコグランプリから由来したタグホイヤーのコレクションの1つ。
角形防水時計では世界初となる自動巻きクロノグラフムーブメントを搭載しただけでなく、スティーブ・マックイーン主演映画「栄光のル・マン」で着用され、圧倒的な人気を誇っています。

1969年の誕生以来、半世紀以上にわたって、その角形でクラシカルなデザインは時計愛好家だけでなくレーシングカーファンを魅了し続けています。

モナコ クロノグラフ ブラック (CS2110)

正方形のフェイスデザインに引き締まった黒文字盤。

左右に配置された2つのインダイヤルが特徴的な、均整のとれたデザインのモナコクロノグラフです。

こちらのモナコは、1998年に5000本限定で復刻した限定仕様となるため、とても希少性の高いモデルです。

スペックやケースサイズ・ベルト

ムーブメントは、タグホイヤーの自動巻きクロノグラフを搭載しています。
ケースサイズは、38mm×38mmの特徴的な正方形デザイン。

文字盤に合わせた黒のレザーベルトが、角形のデザインと相まってクラシカルな雰囲気を醸し出します。

防水性能は生活防水となっているので、日常生活でも安心して使用できるのが嬉しい点。

使用したいシーン

モナコクロノグラフは、一目でそれと分かるスクエアデザインが特徴です。
そのクラシカルなデザインは、ビジネスシーンにぴったりです。

また、F1レースモナコグランプリをコンセプトにしたデザインは、クラシカルながらリゾート地との相性も抜群です。
ゆったりと流れる休日を満喫する腕時計として、このモナコクロノグラフを使ってみてはいかがでしょうか。

カレラ クロノグラフ

1964年に発表された、タグホイヤーを代表するモデル、カレラ。
「シンプルで美しいクロノグラフ」をコンセプトにデザインされたカレラには、シンプルな定番モデルから、トゥールビヨンの複雑な機構を搭載したモデルなど、豊富なバリエーションが魅力のコレクションです。

多くのモデルを出しているカレラの中で、今回紹介するのはタキメーターを搭載したモデル、カレラクロノグラフです。

カレラ クロノグラフ デイト ブルー(CV2015)

ネイビーの文字盤にオレンジ色のアクセントカラーが印象的なカレラクロノグラフ。
タキメーターベゼルも文字盤と同色になっているので、ケースサイズ以上の存在感があります。

縦に配置された大きめのインダイヤルには、さりげなく積算計と同じオレンジ色が差し色として使われていることで、スポーティーさではなくエレガントさも感じさせてくれます。

スペックやケースサイズ・ベルト

ムーブメントは、タグホイヤー自動巻きクロノグラフムーブメントを搭載。

ベルトは、ケースと同じステンレス製のサテン仕上げに、鏡面仕上げのラインが入ったデザインで、スポーティーかつエレガントな雰囲気です。

ケースサイズは42mmと迫力のあるサイズで、存在感も抜群。

裏蓋は、ムーブメントが見えるシースルー仕様。
防水性能は、5気圧防水となっています。

使用したいシーン

落ち着いたネイビーの文字盤は、オンオフ問わず幅広いシーンで活躍してくれるデザイン。
日付表示だけでなく、タキメーター付きクロノグラフ機能を搭載しているので機能性も高く、オールラウンドにお使いいただけます。

グランドカレラ クロノグラフ

グランドカレラは、2007年にタグホイヤーの最上級コレクションとして登場。
GTカーのダッシュボードをコンセプトにデザインされた「ローティングシステム」や、メカニカルで個性的な文字盤が特徴のコレクションです。

最上級コレクションにふさわしい質感や作り込みは所有感を満たしてくれます。

グランドカレラ クロノグラフ ブラック(CAV511A)

黒色文字盤に、GTカーのダッシュボードをコンセプトにデザインされた「ローティング・システム」を3時と9時の位置に配置した特徴的なデザイン。

立体感のあるバーインデックスが、文字盤に奥行きを感じさせます。
グランドカレラ クロノグラフは、メカニックな要素をもちながらも、高級感を演出するデザインが魅力です。

スペックやケースサイズ・ベルト

ムーブメントは自動巻きクロノグラフ・キャリバー17RSを採用。
ケースサイズ44mmと、カレラの中でも特に大きなサイズを採用しています。

サファイアクリスタル風防で、視認性は抜群。

専用のブレスレットは、高級感のある仕上がりとなっています。

裏蓋は、シースルー仕様ながらセンターにロゴが配置されたデザインを採用。
防水性能は100m防水を採用。

グランドカレラクロノグラフは、作り込まれたデザインだけでなく高い防水性能など、タグホイヤー最上級としてのこだわりを感じさせます。

使用したいシーン

グランドカレラクロノグラフは、カレラクロノグラフの最上位機種と位置づけられているだけあって、作りこまれた質感と高いデザイン性が魅力のコレクションです。

オンオフ問わず使用することも可能ですが、大切な商談やビシッと決めたい時にこそ、着用してモチベーションをあげる使い方もおすすめです。

関連商品:グランドカレラの腕時計一覧

アクアレーサー クロノグラフ

アクアレーサーは1982年に誕生した、タグホイヤーが誇るダイバーズウォッチコレクションです。

マリンスポーツに不可欠な「安全性」と「防水性能」をハイクオリティで実現するだけでなく、エレガントさを兼ね備えるデザインが人気の秘訣。

普段使いできる実用性の高さが、多くの時計愛好家を虜にしています。

アクアレーサー クロノグラフ キャリバー16 ブラック(CAP2110)

黒色の文字盤に映える、ホリゾンタルラインがとても魅力的なモデルです。
マインデッキを彷彿させる文字盤に同色のインダイアルや曲線を用いたベゼルは、主張しすぎず柔らかな印象を与えてくれます。

セラミック製のベゼルはステンレスベゼルに比べて傷がつきにくいので、日常使いでも安心して着用できます。

スペックやケースサイズ・ベルト

ムーブメントは、自動巻きクロノグラフを搭載。
パワーリザーブは42時間と利便性にも優れています。

ケースサイズは42mmと大きめながら、曲線を描いたベゼルデザインにより、着用すると腕にフィットします。

ベゼルはもちろん回転ベゼル機能を搭載しているので、マリンスポーツにも最適です。

裏蓋はステンレス仕様。
防水性能は300mで、高い耐水性を誇ります。

ブレスレットには、耐久性の高いサテン/ポリッシュ仕上げのスチール製3連ブレスレットを採用。

使用したいシーン

アクアレーサークロノグラフは、オンオフ問わずにオールラウンドに使えるデザインが魅力のコレクションです。
防水性能も高いので日常使いだけでなく、マリンスポーツやプールなどのシーンでアクティブに使うのにぴったりのモデルです。

リンク クロノグラフ

タグホイヤー特有のスポーツモデルとは異なり、上品さを追及した高級感漂うコレクションがリンククロノグラフです。

独特なデザインのブレスレットながら、ブレスレットのデザインから時計製作が始まったと語られるほど、ケースデザインとの相性は抜群。
他のシリーズとは少し雰囲気の異なる、「スポーツ&エレガント」なデザインに仕上がっています。

リンククロノグラフは、一度つけると虜になるほどのフィット感を味わうことができます。

リンク キャリバー16 クロノグラフ ブラック(CAT2010)

見る角度によって表情が変わるブラックの文字盤に、シルバーで縁取りされた秒針を採用することで、高級感のあるクロノグラフデザインへと進化させています。

もちろん機能性はタグホイヤーのお墨付き。
エレガントな見た目とは裏腹に、タキメーターを印字したベゼルや日付表示、クロノグラフを搭載することでスポーツウォッチとして充実の機能を搭載しています。

スペックやケースサイズ・ベルト

ムーブメントは、タグホイヤー製の自動巻きクロノグラフ・キャリバー16を搭載。
ケースサイズは42mm。
フェイスが大きいため視認性も良く、普段使いにピッタリです。

裏蓋はステンレス仕様となり、防水性能は100m防水と十分な性能。

S字型の駒をつなげたデザインのブレスレットが、ケースの曲線とマッチし、エレガントな雰囲気を感じさせます。

使用したいシーン

タグホイヤーのリンククロノグラフは、オンオフ問わずに様々なシーンで使用できるデザインが魅力のコレクションです。
開発コンセプトである「スポーツ&エレガント」なスタイルは、カジュアルな装いだけでなく、スーツの時にこそ着用するのがおすすめです。
スーツに合わせることで、爽やかな印象のビジネスマンとして、相手に好印象に映ること間違いありません。

SLR フォー メルセデス・ベンツ クロノグラフ

2002年にメルセデス・ベンツとマクラーレンのコラボレーションで誕生したスーパーカー「メルセデス・ベンツSLRマクラーレン」。
その名を冠した腕時計が、SLRフォーメルセデス・ベンツクロノグラフです。

世界最高峰の時計メーカーと自動車メーカーがコラボして誕生し、世界限定3500本のみと大変希少性の高いモデル「LR フォー メルセデス・ベンツ クロノグラフ」について詳しく紹介していきます。

SLR フォー メルセデス・ベンツ クロノグラフ(CAG2110)

精巧な雰囲気を醸し出すブラックの文字盤に3つのインダイヤル、逆回転防止型インナーベゼルを搭載するなど、レーシングモデルらしさを存分に感じる、スポーティーな雰囲気を醸し出しています。

さらに、メルセデス・ベンツとのコラボレーションモデルであることの特別感を演出する「45度の角度をつけたプッシュボタン」や「SLRのロゴが入ったタキメーター付きベゼル」を備えるなど、プレミアムな装飾が満載な一本。

スペックやケースサイズ・ベルト

ムーブメントは、自動巻きクロノグラフを搭載。
ケースサイズは、45mmのビッグケースです。

重厚なステンレススチールのケースになじむプッシュボタンは、スーパーカーのフォルムを想像させます。

グッと引き締まる黒レザーベルトもオシャレです。

裏蓋はステンレススチールで、100m防水仕様。

リューズ側面や裏蓋など、至る所にSLRの刻印があります。

45mmの大型ケースサイズにもかかわらず、スーパーカーを連想させる流線的なエアロダイナミクス形状は、腕とのフィット感も良好です。

使用したいシーン

クロノグラフ搭載のスポーティーなデザインですが、引き締まった黒文字盤と上品なレザーベルトを採用しているので、ビジネスからカジュアルな場面まで、幅広く活用することができます。

SLRマクラーレンが発売された2002年に青春時代を過ごした方々が見れば、時計の話題で盛り上がるかもしれません。

カレラ ヘリテージ クロノグラフ

カレラヘリテージクロノグラフは、1964年に登場したカレラの魅力を継承しつつ、クラシカルなデザインをコンセプトに誕生したコレクションです。
ギョーシェ彫りの文字盤やローズゴールドのカラーリングなど、古き良き時代を彷彿とさせる工夫が至る所に施されています。

カレラらしい機能に高い質感を組み合わせた、カレラヘリテージクロノグラフについて見ていきましょう。

カレラ ヘリテージ クロノグラフ ホワイト(CAS2112)

カレラヘリテージクロノグラフの特徴は、視認性に優れるフランケ装飾のギョーシェ彫り文字盤と、ローズゴールドのアラビアインデックスが映えるデザインです。

3つのインダイヤルのうち、2つのインダイヤルのみレコードパターンを採用することで、よりクラシカルなデザインを演出しています。

スペックやケースサイズ・ベルト

ムーブメントは、タグホイヤー製の自動巻きクロノグラフ・キャリバー16を搭載。
ケースサイズは41mm。

ローズゴールドのアラビアインデックスと、ブラウンのレザーベルトを組み合わせて、高い質感とクラシックなスタイルを実現しました。

41mmの大きめなケースサイズでも、Dベルトを採用しているため時計の付け外しがとても簡単です。

裏蓋は、シースルーバック仕様。
防水性能は100m防水。

クラシカルなデザインとは裏腹に、レーシングシーンを支えるカレラの名にふさわしい高機能モデルとなっています。

使用したいシーン

カレラクロノグラフは、カレラの機能性と古き良き時代を彷彿させる質感と独自のクラシックなスタイルが特徴的なモデルです。

オンオフ問わず使えるシンプルさと、細部にこだわりを詰め込んだデザインは、若い方だけでなく、30代や40代にもおすすめできる腕時計となっています。

フォーミュラ1 クロノグラフ

モーターレースの最高峰「フォーミュラ1(FORMULA1)」をコンセプトに開発したモデルが、今回紹介するフォーミュラ1クロノグラフです。

タグホイヤーコレクションの中では、最もレーシングなモデルとして幅広い層から人気があります。

オリジナルフラッグの刻印や、レーシングカーをイメージさせる赤色のアクセントカラーなど、フォーミュラ1の特徴について紹介していきます。

フォーミュラ1 クロノグラフ グレー (CAZ2012-0)

見る角度によって表情が変わるサンレイ加工を施した文字盤に、セラミック製の固定式ベゼルが、よりスポーティーさを強調するデザインになっています。

細部に目を向けると、3つのインダイヤルとタキメーター、リューズにも、F1カーを彷彿させるファイアレッドのアクセントが施されていて、F1好きにはたまらないモデルです。

スペックやケースサイズ・ベルト

ムーブメントは、タグホイヤー製の自動巻きクロノグラフキャリバー16を搭載。
パワーリザーブは、42時間。
ケースサイズは44mmと大型サイズとなっています。

ベルトは、サテン仕上げのスチール製ダブルセーフティーバックルを採用しているので、ベルトが外れて落下するなどの心配がありません。

裏蓋は、オリジナルのチェッカーフラグが特徴的なサテン仕上げねじ込み式ケースを採用。
防水性能は、200m防水となっています。

高い性能を誇る「フォーミュラ1 クロノグラフ」は、自動車レースの最高峰、フォーミュラ1の名に恥じないモデルです。

使用したいシーン

44mmと大きなケースサイズでありながら、引き締まったアントラサイト文字盤を採用することで、インパクトがありながらも、スタイリッシュな腕周りを演出してくれます。

カジュアルなシーンはもちろんのこと、スーツに合わせてみるのもいいでしょう。
差し色のファイアレッドが、スーツに合わせた時のアクセントになってくれます。

タグホイヤークロノグラフの中古価格・機能・年齢層を比較

タグホイヤークロノグラフのコレクションを紹介させていただきましたが、お気に入りのモデルは見つかりましたか?

下記に、タグホイヤークロノグラフの中古市場相場や付属機能、着用イメージなどを比較表にまとめましたのであなただけの時計選びにぜひお役立て下さい。

KARITOKEユーザーから支持されるタグホイヤーの人気クロノグラフ

KARITOKEが取り扱うタグホイヤーコレクションの中でも、特に人気のあるクロノグラフを紹介していきます。
ご購入を検討されている方は、是非参考にしてください。

①カレラ キャリバー ホイヤー01

カレラ キャリバー ホイヤー01 スケルトン ブラック(CAR201V)

文字盤は全面オープンスタイルの個性的なデザインを採用。
文字盤から見えるムーブメントは圧巻です。

セラミックベゼルに合わせた、ファイアレッドのアクセントがスポーティーかつモダンなスタイルを実現しました。

スペックやケースサイズ・ベルト

ムーブメントは、タグホイヤー自社製自動巻きクロノグラフキャリバーホイヤー01を搭載。

ケースサイズは44mmと大きく迫力のある腕周りを演出します。

スポーツモデルらしく、Dバックルを採用したラバーベルト仕様となっています。

裏蓋はシースルーバック仕様。
防水性能は100m防水と高い機能性を実現しました。

使用したいシーン

迫力のある44mmサイズにラバーベルトを合わせたスポーティーなデザインなので、ビジネスシーンからカジュアルな場面まで幅広く着用することができます。
スケルトンの文字盤は、インパクトが強く注目されること間違いありません。

②モナコ クロノグラフ

モナコ クロノグラフ スティーブマックイーン ブルー (CAW211P)

1971年に公開された「栄光のル・マン」で主演のスティーブマックイーンが着用していた当時のモナコを復元したモデルです。

現在のモナコとどのように違うのか、見ていきましょう。

ブルーの文字盤に、一目でモナコとわかるスクエアデザインのケース。
レーシングをイメージしたファイアレッドのクロノグラフ針が、ル・マンの感動を蘇らせてくれます。

50年経った今でも、色褪せないデザインが多くの時計愛好家に受け入れられています。

スペックやケースサイズ・ベルト

ムーブメントは、自動巻きクロノグラフキャリバー11を搭載。
ケースサイズは、39mmの正方形の個性的なデザインですが、いざ着用してみると自然とマッチするのがモナコのデザインの凄さです。

裏蓋はシースルーバック仕様。
防水性能は100m防水と高い機能を誇ります。

ベルトはクラシカルなフェイスに合わせた黒色のレザーベルトを採用して、スポーティーながらクラシカルな雰囲気も楽しめる仕様となっています。

使用したいシーン

クラシカルながら時代を感じさせないデザインの「モナコクロノグラフ」。
スポーティーさだけでなく、落ち着きも兼ね備えているので、カジュアルだけでなくビジネスシーンでも大活躍。

人と違うデザインで攻めるなら、間違いなくタグホイヤーのモナコクロノグラフが最適です。

③グランドカレラ

グランドカレラ クロノグラフ ホワイト(CAV511B)

2007年に、スポーティとエレガンスを融合したカレラシリーズの最上級モデルとして誕生したのが、今回紹介する「グランドカレラ」です。

左右対称に配置された珍しい回転ディスク式の積算計などが特徴的なこのモデルについて、詳しく解説していきます。

白色の文字盤に、GTカーのダッシュボードを彷彿とさせる、回転ディスク・RSシステムを採用した積算計が特徴的なフェイスデザイン。

立体的なバーインデックスが高級感を醸し出します。

スペックやケースサイズ・ベルト

ムーブメントは、自動巻きクロノグラフ・キャリバー17RSを採用。
ケースサイズ44mmと、カレラの中でも特に大きなサイズを採用しています。

裏蓋はシースルーバック仕様。
防水性能は100m防水を誇ります。

使用したいシーン

グランドカレラクロノグラフは、カレラクロノグラフの最上位機種として君臨するだけあって、作りこまれた質感と高いデザイン性が魅力のコレクションです。

白い文字盤は清潔感があり、爽やかな印象を与えてくれます。

オンオフ問わず使用することも可能ですが、大切な商談やビシッと決めたい時にこそ、着用してモチベーションをあげる使い方もおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
タグホイヤークロノグラフの歴史や、8つのコレクションについて紹介させていただきました。
「スポーツ&エレガント」というブランドコンセプトの通り、スポーティーながら高級感を感じさせるデザイン、卓越した技術に裏付けられた高い品質はさすがタグホイヤー

世界のトップアスリートに愛される老舗高級腕時計メーカーとして、今後も目が離せません。

KARITOKEでは、期待の新作から生産終了した限定の商品まで数多くのタグホイヤークロノグラフを取り扱っています。

どの時計を選べばいいのかお悩みの方には、おすすめの1本を見つけるお手伝いを致しますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう