【2024年】パネライ人気モデル最新ランキングと2つのコレクション

デカ厚腕時計のトップブランド「パネライ」。 軍用時計として開発されたデザインを貫き通し、普遍的なかっこよさが魅力の高級腕時計ブランドです。 特にルミノールやラジオミールは、多くのハリウッドスターや芸能人に愛用されるなど世界中で人気があります。 大きく分厚いデザインなので「自分に似合うか」、「着け心地は良いのか」など、悩んでいる方も少なくありません。 そこでこの記事では、パネライの魅力や機能性、実際にKARITOKEでレンタルされた人気モデルをランキング形式で紹介していきます。 是非、パネライのレンタル・購入を検討している方は参考にしてみてください。

この記事は約16分で読み終わります。

パネライ人気の2つのコレクション

パネライには「ルミノール」、「ラジオミール」、「サブマーシブル」などのコレクションがあります。
今回は、特に人気がある「ルミノール」、「ラジオミール」の2つのコレクションについて詳しくご紹介します。

ルミノール

ルミノールは、大きなリューズプロテクターや視認性の高い夜光塗料・大きなアラビアインデックスなどひと目でパネライと分かるデザインが特徴です。

デカ厚時計のブームを作り、パネライを高級腕時計ブランドに押し上げたモデルこそが、ルミノールシリーズです。

ルミノールには時計の顔であるケースが2種類あります。

ルミノール1950ケース

軍用時計として活躍していた1950年頃のケースをオマージュした『ルミノール1950ケース』。
全体的に曲線が多いデザインで、上品さが際立っています。
リューズプロテクターには、特許取得を示す「REG.T.M.」の刻印があります。

ルミノールケース

直線的なデザインが『ルミノールケース』の特徴です。
ルミノール1950ケースよりも細部が直線的なデザインが多く、クールな印象です。

『ルミノール1950ケース』、『ルミノールケース』は、詳しくない人が見ると見分けがつかないくらい似ているものもあります。
どちらもパネライらしいかっこいいデザインなので、自分の好みに合わせて選ぶのが良いでしょう。

ラジオミール

ラジオミールは、パネライが初めて手掛けたダイバーズウォッチで、第二次世界大戦時のイタリア海軍の特殊潜水部隊専用の時計として開発されたモデルです。
元々は、夜光塗料のラジウムを使用していたことからラジオミールという名称がつけられました。

ルミノールとの最大の違いは、リューズプロテクターを搭載していない点です。
厚手のグローブをつけたままでも、リューズの操作がしやすいように工夫されています。

革ベルトを採用しているので、クラシカルな雰囲気が好みのミリタリーウォッチファンに絶大な人気があります。

パネライの人気コレクションを2つ紹介しました。
次に、なぜパネライが支持されているのか、人気の理由を紹介します。

パネライの魅力

デカ厚腕時計ブームを牽引

1990年代後半に起きたデカ厚時計ブームの火付け役となったパネライ。
今では大きなケースがパネライの特徴となっていますが、元々は軍用時計として視認性や耐衝撃性を備えるために設計されたものでした。

1998年にジュネーブサロンで発表されたパネライのデカ厚な時計は、時計史に残る大きなインパクトを与えました。

その後、他のブランドでもケースサイズが大きくなったことを考えると、パネライが与えたインパクトは相当のものだったと言われています。

視認性の高さ

パネライは、大型ケースに12・3・6・9の大型アラビア数字を採用することで、シンプルかつ視認性を高くしています。

また、文字盤の数字やインデックスをくりぬき、蓄光塗料を塗布した下層のデスクにプラスチックの透明板を挟む「文字盤のサンドイッチ構造」を採用することで、夜間も文字盤をはっきりと見ることができます。
このサンドイッチ構造を実現するために、6や9の数字は繋がらない独自の字体となっているのも、パネライのこだわりといえるでしょう。

最近では、スーパーミノルバの登場により、サンドイッチ構造ではなく、文字盤に数字の形を掘り込み夜光塗料を流し込む「流し込み文字盤」や、平面の板に夜光塗料を塗って文字盤を描く「盛り夜光文字盤」のモデルが増えています。

サンドイッチ文字盤ではないため、6や9の数字が繋がり、よりモダンさが引き立っています。

飽きのこない普遍的なかっこよさ

パネライは軍用時計が持つ重厚なデザインを引き継いでいます。

デザインを引き継いではいますが、全く同じではなく、常に使いやすさや素材の進化に取り組んでいるブランドです。
デカ厚時計と一言でまとめるにはもったいないくらい、時計の厚さやリューズプロテクターなど、細部にまでこだわりを感じる時計を作り続けています。

今ではひと目でパネライと分かるデカ厚なデザインには普遍的なかっこよさがあり、時代を超えてたくさんの人に愛されています。

パネライを愛用する芸能人が多い

パネライは、ハリウッドスターや多くの芸能人に愛用されています。
映画やドラマだけでなく、プライベートで愛用している人もいるようです。
パネライを着用しているハリウッドスターと日本の芸能人を調べてみました。

  • ジェイソン・ステイサム(代表作:トランスポーターシリーズ)
  • ドゥエイン・ジョンソン(代表作:ワイルドスピード)
  • ロバート・ダウニー・ジュニア(代表作:アイアンマン)
  • オーランド・ブルーム(代表作:パイレーツオブカリビアン)
  • 反町隆史さん(俳優)
  • 木梨憲武さん(お笑い芸人)
  • 赤西仁さん(元KAT-TUN)
  • 錦戸亮さん(元関ジャニ∞)

日本人初のパネライアンバサダーとして、反町隆史さんが起用されています。
反町さんはドラマ「相棒」や「ビーチボーイズ」などワイルドでダンディな役をこなすイメージがあり、パネライのイメージにもぴったりですね。

芸能人が愛用するパネライ腕時計の特集記事はこちら

芸能人にも人気のパネライについて、KARITOKEで実際にレンタル・購入された人気モデルについて紹介していきます。

KARITOKEでレンタルされたパネライ人気モデル別ランキング

10位 ルミノール マリーナ (PAM00299)

10位にランクインしたルミノール マリーナ(PAM00299)は、スチール一体型ブレスレットを採用し、重量感があります。
王道のデイト表示、スモールセコンドを搭載したパネライらしいデザインが魅力です。

ケースサイズは44mm、ケース厚は15.56mmの迫力です。
ムーブメントは、大きな重厚感のある見た目とは異なり、信頼性の高い自動巻きムーブメント「Cal.OPⅢ」を搭載しています。

改良された新ブレスレットは、すっきりとしたデザインだけでなく腕へのフィット感も向上しています。

裏蓋は、スクリューバック仕様。
防水性能は300mを誇ります。

ラバーモデルとは異なり、一体感のあるメタルブレスは、パネライの中でも特に重厚感のあるモデルです。

9位 ルミノール マリーナ (PAM00111)

ルミノール マリーナ (PAM00111)は、ブラックの文字盤に、スモールセコンドを搭載。
視認性に優れた夜光塗料を使ったプリントダイヤルの文字盤です。

パネライ特有のクッションケースにレバーロック式リューズプロテクターを装備した人気モデル。

ムーブメントは、手でゼンマイを巻き上げる手巻き式を採用。

44mmの大型ケースながら、大きく盛り上ったドーム型風防や腕にフィットするケースの効果もあり、着用しても大きさを感じさせません。

裏蓋は、サファイアガラスを使用したシースルーバックを採用。
防水性能は300m防水を誇ります。

パネライの基本形ともいえるベーシックなデザインは、初めてのパネライとして人気のモデルです。

8位 ラジオミール ブラック(PAM00183)

ブラックの文字盤に、リューズガード非搭載のスッキリとしたスタイルが魅力の「ラジオミール ブラック(PAM00183)」。

夜光塗料を用いたサンドイッチ文字盤は、暗闇でもはっきりと時刻が分かります。
高い視認性だけでなく、シンプルで立体感のあるデザインです。

イタリア海軍特殊潜水部隊に由来している「BLACK SEAL」のロゴ が、ミリタリーウォッチ好きの心を掴んでいます。

アラビアインデックスの立体感は、横から見るとはっきり確認できます。

ねじ込み式リューズや、簡単にベルトの着け外しが可能なワイヤーループ式ストラップアタッチメントを採用しているため、色んなベルトを装着して楽しむことができます。

裏蓋は、サファイアクリスタルを使用したシースルーバック仕様。
防水性能は100m防水。

背面から見える手巻きムーブメントが所有欲を駆り立てます。

ルミノールよりも大きく、軍用時計としての存在感を存分に感じられるラジオミールは、ルミノールでは満足できないミリタリーウォッチコレクターにおすすめのモデルです。

7位 ルミノール マリーナ (PAM00113)

ルミノール マリーナ (PAM00113)は、パネライでは珍しい清潔感あふれる白い文字盤を採用しています。

文字盤の数字が略されているモデルも多いですが、9以外の1〜12時までアラビア数字が描かれたダイヤルが特徴です。

白い文字盤は、腕周りを爽やかに演出してくれる効果があります。

ケースサイズは44mm。
クロノメーター認証の手巻きムーブメント「キャリパーOPXI」を搭載しています。

裏蓋は、サファイアクリスタルを使用したシースルーバック仕様。

防水性能は300mを誇ります。

44mmの大型ケースに白い文字盤の組み合わせは、爽やかでアクティブな印象を与えてくれるので、夏におすすめのモデルです。

6位 ラジオミール 1940 3デイズ (PAM00572)

黒のサンドイッチ文字盤に「RADIOMIR」の文字がクラシカルさを感じさせる「ラジオミール 1940 3デイズ(PAM00572)」。

ラジオミールからルミノールへ移行する間に生産されていた「ラジオミール1940」の復刻モデルとして誕生したモデルです。

当時のラジオミールの良さをそのままに、最新の技術がいたるところに採用されています。

ムーブメントは、パネライ初のタングステンを使用したマイクロローター搭載の自社製自動巻きムーブメント「Cal.P.4000」を搭載。

マイクロローターを搭載することで、ケースの厚さを抑えることに成功した記念すべきモデルです。

裏蓋は、サファイアクリスタルを使用したシースルーバック仕様。
パネライ初のマイクロローターの動きを楽しむことができます。

防水性能は100m防水。

パネライの中ではケースの厚さが薄いのが特徴なので、パネライの厚みが苦手な方におすすめのモデルです。

5位 ルミノール サブマーシブル (PAM00024)

44mmのケースに重厚感ある逆回転防止機能付きベゼルが、ただ者ならぬ存在感を醸し出す「ルミノール サブマーシブル (PAM00024)」。

1998年から2017年の約20年にわたり発売され続けた、パネライの人気モデルです。

ムーブメントは、自動巻きムーブメント「Cal.OP3」を搭載。
42時間のパワーリザーブを誇ります。

逆回転防止機能付きベゼルには、5分毎に配置された立体感のあるドットがより武骨さを引き立てます。

裏蓋は気密性に優れたスクリューバック仕様で、防水性能は300m。

サブマーシブルは、パネライの中でも特に無骨さ・重量感があるモデルです。
着用するだけで存在感を存分に発揮してくれるので、誰もが憧れるモデルの一つです。

4位 ルミノール マリーナ (PAM00086)

ルミノール マリーナ (PAM00086)は、ルミノールマリーナコレクションでは珍しいアンスラサイトグレー文字盤、シルバーのインダイヤル、艶消し仕様のケースを採用しており、特異な存在感を放っています。

非常に個性的なデザインが近年注目され、中古市場でも品薄が続くコレクションです。

ムーブメントは、自動巻きムーブメントを搭載。
鏡面パーツがなく、ミリタリーウォッチとしての存在感を醸し出しています。

気密性に優れたスクリューバック仕様で、300mの高い防水性能を誇ります。

ルミノールマリーナの中でも珍しいグレーの文字盤や艶消しケースを採用しているので、人と違うモデルを探している方におすすめです。

3位 ルミノール マリーナ 1950 3デイズ (PAM00423)

1950年代のモデルをオマージュした、ベージュのインデックスとロゴがアンティークさを感じさせる「ルミノール マリーナ 1950 3デイズ (PAM00423)」。
数字・インデックスをくり抜いたサンドイッチ仕様の文字盤です。

1950ケースはルミノールケースに比べ全体的に丸みのある形状ながら、4つの角にエッジを持たせたデザインを採用しているため、よりエレガントさを感じさせるデザインです。

ムーブメントは、パネライ自社製キャリバー「P.3002」の手巻きムーブメントを搭載し、パワーリザーブは72時間を誇ります。
駆動時間の目安であるパワーリザーブメーターも搭載しています。

ケースサイズは47mm、ドーム型風防を採用することでサイズ以上にインパクトあるデザインに仕上がっています。

裏蓋は、サファイアクリスタルを使用したシースルーバック仕様。

防水性能は100m防水。

パネライの中でも特に大きなケースサイズですが、着用すると意外と腕に馴染みます。
1950ケースを採用しているため、重厚感と存在感だけでなく、スーツスタイルにも合わせやすい人気モデルです。

2位 ラジオミール ブラックシール デイト (PAM00287)

ワイヤーラグが印象的な「ラジオミール ブラックシール デイト (PAM00287)」。
第8位で紹介したラジオミール ブラック同様、クッション型ケース仕様のためベルト交換が容易にできます。

イタリア海軍特殊部隊が由来の「BLACK SEAL」ロゴがカッコ良さを引き立てます。

針がブラックに着色され、デイト表示と相まって精巧な雰囲気を醸し出しています。

ムーブメントは自動巻きムーブメントキャリバー「OPⅢ」を搭載。

ケースサイズは45mmながら、独自のクッションケースのおかげで腕へのフィット感はとてもよく、デカ厚時計ながら高い評価を得ています。

文字盤はサンドイッチタイプではなく、着色仕様となっています。

裏蓋は、機密性の高いスクリューバック式を採用し100m防水を誇ります。

軍用モデルとして開発されたラジオミールは、ルミノールマリーナに比べて薄型なので、フィット感が優れています。
また、リューズプロテクターがないことで、すっきりとした見た目に仕上がっています。

1位 ルミノール マリーナ デイト(PAM00050)

パネライ人気ランキング1位を獲得したのは、ひと目でパネライと分かるデザインの「ルミノール マリーナ デイト(PAM00050)」。

メタルブレス一体型のケースで、黒い文字盤に浮かび上がる夜光のダイアルがとてもかっこいい1本です。

ムーブメントは、自動巻きムーブメント「Cal.OP3」を搭載し、42時間のパワーリザーブを誇ります。

ケースサイズは40mmとパネライの中では小ぶりなサイズですが、リューズプロテクターの形状をモチーフにした「ダブル・リンク・ブレスレット」が、重厚な存在感を放っています。

裏蓋は、気密性の高いスクリューバック式を採用し、防水性能は300m。
スモールセコンドやデイト表示機能など、日常での使いやすさがビジネスユーザーから支持されています。

パネライらしい無骨さ・重厚感がある見た目と使いやすい機能性で、パネライランキング納得の1位でした。

パネライの着用イメージ

ジャケパンのオフィスカジュアルにはラジオミール

ジャケットと合わせてみるとケースサイズは大振りなものの、ケースの厚みは薄いので、袖口へのおさまりは抜群です。

ラジオミールのレトロなケース形状と革ベルトは、ジャケットとの相性が良く落ち着いた印象になります。

ワンランク上の大人なスタイルに最適です。

ポロシャツに映えるルミノールマリーナ

44mmの大型ケースに、リューズガードプロテクターが印象的なルミノールマリーナは、袖が短い服と合わせると、より存在感を発揮します。

大型のケースは存在感があるので、着けるだけでいつものファッションの良いアクセントになってくれます。

ポロシャツなどのシンプルな服と合わせても、華やかさと男らしさをプラスしてくれる時計です。

シンプルなニット×デニムにはサブマーシブル

サブマーシブルは、エジプト海軍のために開発された『エジツィアーノ』をさらに改良して誕生した本格派ダイバーズウォッチです。

デカ厚時計としての存在感を残したいなら、シンプルなニットとの相性がぴったりです。

柔らかい印象のニットと重厚なデザインのサブマーシブルでコーディネートをすると、優しくて大人の余裕を感じられる雰囲気を演出してくれます。

パネライ人気ランキング まとめ

パネライの人気モデルをランキング形式で紹介しました。
一度に多くのモデルを取り上げたので、もう一度パネライランキングをおさらいしましょう。

コレクション別 ランキングのおさらい

KARITOKEで人気のあったパネライ コレクションです。

  • ルミノール
  • ラジオミール

パネライのコレクションでは、「ルミノール」、「ラジオミール」の2つのコレクションが人気です。

クラシカルなミリタリーウォッチならラジオミール、無骨なデカ厚腕時計ならルミノールがおすすめです。

人気モデルランキングのおさらい

KARITOKEで人気のパネライ モデルランキングは下記の通りです。

  • 10位 ルミノール マリーナ (PAM00299)
  • 9位 ルミノール マリーナ (PAM00111)
  • 8位 ラジオミール ブラック(PAM00183)
  • 7位 ルミノール マリーナ (PAM00113)
  • 6位 ラジオミール 1940 3デイズ (PAM00572)
  • 5位 ルミノール サブマーシブル (PAM00024)
  • 4位 ルミノール マリーナ (PAM00086)
  • 3位 ルミノール マリーナ 1950 3デイズ (PAM00423)
  • 2位 ラジオミール ブラックシール デイト (PAM00287)
  • 1位 ルミノール マリーナ デイト(PAM00050)

第1位に輝いた「ルミノールマリーナデイト(PAM00050)」は、パネライの特徴であるリューズプロテクターやアラビア数字など、すぐにパネライと分かるデザインです。
ケースサイズが40mmと他のモデルに比べて小さめですが、日本人の腕にフィットしやすく日常使いできる機能とデザインが好評です。

KARITOKEでは、ラジオミールよりもルミノールの方が多くランクインしており、多くレンタルされているのはルミノールという結果になりました。

今後の動向

独自素材の開発

パネライは独自で「BMG-TECH」という素材を開発しました。
耐摩耗性、耐衝撃性、耐腐食性、耐磁性に優れながら、ステンレスよりも軽いという特徴があり、「BMG-TECH」を使用した腕時計を発表しています。

他にも、スクラップ鉄をリサイクルして生成される「eスティール」素材を使用した時計など、素材にもこだわった時計作りをしています。

パネライは環境問題にも関心を示しており、リサイクル素材を積極的に採用するなど、持続可能な未来の為の取り組みを行っています。

デカ厚時計からスタイリッシュなモデルへの変革

パネライは、44mmを超える大型ケースに厚みをもったデカ厚デザインが魅力的で、芸能人からも絶大な人気を誇りますが、近年パネライのデカ厚デザインにも変化がみられています。それが「ルミノール ドゥエ」の登場です。

最大の特徴は38mmの薄型ケースで、リューズプロテクターやアイコニックなデザインはパネライの良さをそのまま引き継いでいます。
軽さと高いフィット感をもった「ルミノール ドゥエ」は、従来のパネライファン以外からも注目されています。

限定コレクションの価値が上がる

パネライは、各モデルの年間生産本数を公表している数少ないブランドです。

定番モデルは年間数千本生産されていますが、年間数百本しか生産しない限定モデルもあります。
生産本数の少ないモデルは手に入れるのが困難です。

パネライの人気がある限定モデルは、価格が上がりプレミアム価格にて取引されるので、中古市場でも盛り上がりをみせています。

初めてパネライを購入される方の中には、KARITOKEで一度レンタルしてサイズ感を確認してから購入される方も多くいます。

KARITOKE(カリトケ)ではパネライ、ロレックス、オメガなど、人気の高級・ブランド腕時計を月額3,980円(税込4,378円)から気軽にレンタルできるサブスクリプションサービスです。

また、「購入可能商品」もありますのでいきなりの購入を躊躇してしまうような高級時計もまずはレンタルしてから、購入するということも可能です。

KARITOKEで取り扱うパネライには、もう入手できない廃盤モデルや希少価値のあるモデルも揃えていますので、パネライのレンタル・購入を検討中の方は、ぜひKARITOKEをご利用ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう