女性ウケが良い時計とは?

KARITOKE編集部 

女性ウケが良い時計とは?

男性にとってあこがれのアイテムの一つである腕時計。
近頃人気のYouTuberが高級腕時計を購入する企画も多いことから、いつかは自分の腕時計を一つ購入したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
滑らかにスーっと針が動作する自動巻き時計の奥深さや、精巧な技術が詰め込まれて作られている点は、男心をくすぐるポイント。

ただ結局のところ、腕時計って女性から見るとどのような印象なのか、という点は多くの男性にとって気になる部分ではないでしょうか。
ということで今回はモニターアンケートを実施し、女性にモテる腕時計について調査しました。

まず、腕時計をつけていることに気づく女性は多いそうで、顔、髪型の次に服装と一緒に目が行くそうです。
しかし、その腕時計が高級かどうかはあまりわからないそう。
調査の結果、時計を着けている男性に対してお洒落で知的な印象を抱く女性が多く、時間管理ができてマメな気遣いができる、といった良いイメージにつながるそうです。

では、男性が拘りたい部分であるその腕時計の中身、ブランド、クロノグラフの有無、デザインなど女性が重要視する部分はどこなのか。
多くの男性が気になる、「女性にモテる腕時計」をご紹介いたします。

Grand Seiko クォーツ

最も女性ウケが良かった腕時計はグランドセイコーでした。
いただいた意見のほとんどが、男性がつける腕時計はシンプルなものが良いという内容。
男性としてはメカ感あふれるモデルや凝ったデザインの腕時計を手に取りたいところですが、女性目線ではいかにクセのないデザインかどうかが評価のポイントのようです。
また、見た目のスマートさを評価する声や、仕事ができそうといった意見も頂きました。

品の良さ。おしゃれ感があって知的に見える。(20代女性)
丸形で落ち着いた雰囲気。スマートさと高級感があって、高そうなのに嫌味がなくてカッコいい。(30代女性)

ZENITH デファイ クラシック ブルー

同様に評価の高かったモデルがZENITHのデファイ。
こちらは鮮やかなカラーリングではあるものの、GS同様シンプルな三針モデルの時計です。

スッキリしたデザインでスーツに似合いそうといった意見が多く、時計においてブルーというカラーは主張はあれどそこまで敬遠されるカラーではなく、むしろ好感を抱くという声をいただきました。
男性が着けるアクセサリーを苦手に感じるという方も、ラバーベルトは金属感の強いステンレスベルトと異なり、アクセサリーではなく腕時計をしっかりと着けているように感じるといった意見もあり、好評でした。

針の細さ、文字盤の色などが繊細で芸術的な感じもあるけど、シンプルで見やすそうで実用性にも優れていそうだから。(20代女性)
アクセサリーや腕時計特有のギラついた感じがあまりなくて、爽やかでクールな雰囲気が良いと思いました。(40代女性)

CHANEL J12 ホワイト

続いて、CHANELのJ12 ホワイト。
女性ブランドのイメージが強いシャネルですが、それを男性が着けているのが逆にわかっててイイ!といった意見が多かったです。
また、ビジネスでも使えるのにカジュアルシーンだとなおさらお洒落に映るといった内容や、シンプルな恰好と合わせた時に珍しいオールホワイトの腕時計がちらっと見えるとさりげなくお洒落に見えるといったものもあり、好評でした。
女性との会話のきっかけにもなるかもしれないですし、デートの場面に良さそうです。

シンプルなデザインだけど色味と素材感に高級感があってインパクトがある、あえて男性がシャネルを着けているのがお洒落(20代女性)
手元が白いと思わず目が行く、そこでシャネルだと思わず「おっ」と思ってしまう(笑)。スーツに合わせてもお洒落だと思います。(30代女性)

IWC ポートフィノ

上品なモデルが多いIWCの中では、ポートフィノが人気でした。
針の形状とバーインデックスというミニマルなデザインと、必要最低限の機能にとどめたスタイリッシュさが好評。
シックな大人の雰囲気が漂う革ベルトを褒める声も多かったです。

嫌味がないのに高級感のあるデザインで、着けている人は仕事ができそうだなという印象を受けた時計でした。(30代女性)
紳士的な雰囲気のある時計。美術や芸術の作品的なデザインが良い。スーツにこの時計で待ち合わせに来られたらかなり好感を抱くと思います。(40代女性)


いかがでしたでしょうか。

自分の趣味趣向に対してどこまで女性ウケや女性目線といった部分を取り入れるかは人それぞれですが、腕時計にも拘りたいしモテも意識したい!という方には参考になったのではないでしょうか。
元々自分の好きだったブランドやモデルがランクインした方は嬉しいですよね。
女性に腕時計をアピールしたい時は、今回の内容を頭の片隅に置いてみてもいいのかもしれません。

【調査対象者及び方法】
<調査対象者>
20代~40代の女性100名にモニター調査
<調査方法>
WEB(モニターアンケート)
<調査内容>
男性の腕時計に対する印象
KARITOKEで取り扱いのある主要20ブランド40種類の時計画像を見せて、良いと思った時計とその理由を調査

すべての商品を見る

特集一覧へ戻る

注目キーワード