【2024年】オメガ 人気モデル・コレクション別最新ランキング

高級時計を検討している方で、オメガを候補の一つに考えている方も多いのではないでしょうか。 オメガは由緒正しいスイス製の高級時計で、ひと目で高級時計と分かるブランド性があります。 デザインも優れていて多数の人気モデルを展開しています。 見た目だけで無く、オメガだけが保有するムーブメントを使用していたりと、機能面もハイスペックで魅力的な時計です。 そんなオメガの2023年最新人気ランキングを特集しました。 KARITOKEで実際にレンタルされて人気だった時計も特集していますので、ぜひ参考下さい。

この記事は約16分で読み終わります。

オメガが支持され続ける人気の理由

世界には数多くの時計メーカーがありますが、オメガはその中でも知名度があり人気も高いです。
その理由には次の3つがあります。

①正確なムーブメントと技術力の高さ

オメガは技術力が高く評価されています。
有名なのがクロノメーター認定を受けている「コーアクシャル ムーブメント」です。
コーアクシャルムーブメントとは、経年劣化による摩耗を減らす技術をもったムーブメントのことを指します。
通常の機械式時計は、3年〜5年ごとにオーバーホール(全分解による修理)を行います。
しかし、オメガのコーアクシャルムーブメントの場合は経年劣化が遅く、オーバーホールの間隔が8〜10年ごとで良いとされています。

②華やかなエピソード

オメガは時計の性能だけでなく、誰もが憧れるようなロマン溢れるエピソードを持っています。
それは月面着陸のエピソードです。
オメガの人気コレクション「スピードマスター」は、初めて人類が月面着陸した際に使用されていた時計として語り継がれています。
この偉大なエピソードは、世界中から支持され続ける理由の1つでもあります。

③コストパフォーマンスが良い

技術力が高く、長い歴史もあると聞くと、コストが掛かりそうに思うかもしれません。
しかし、オメガはエントリーモデルであれば70万円程度から手が届く、コストパフォーマンスの高い時計ブランドでもあります。

世界三大時計といわれる「ヴァシュロン・コンスタンタン」、「パテックフィリップ」、「オーデマピゲ」などの時計ブランドがありますが、これらはエントリーモデルの時計でも約200万円以上の価格帯です。

オメガの時計も高級ですが、これらの時計ブランドと比べると比較的安価であることが伺えます。

オメガ人気コレクションランキング

世界中から愛されるオメガの現行コレクションには「スピードマスター」、「シーマスター」、「コンステレーション」、「デビル」の4つがあります。
KARITOKEで実際にレンタルされている人気コレクションをランキング順にご紹介します。

1位 スピードマスター

オメガのスポーツウォッチの代名詞でもある「スピードマスター」。
レーシングウォッチらしいタキメーターとクロノグラフは永遠の憧れです。

そんなスピードマスターを知る上で欠かせない月面着陸のエピソードを詳しくみていきましょう。

オメガはアポロ計画の際、NASAの公式時計として認定され、宇宙空間でも機能する時計の開発を試みました。

アポロ計画は着々と進み、1969年にアポロ11号が人類史上最初の月面着陸を成功させます。

船長であるアームストロング氏とパイロットのオルドリン氏は月面に降り立ちました。
そのオルドリン氏の腕にはオメガの「スピードマスター」が着用されていたのです。

アポロ11号と共に人類で初めて月へ行き、伝説となったスピードマスター。
スピードマスターには「手巻き時計」のモデルが多く展開されています。
アポロ計画で使用された時計が手巻き時計だったからなのですが、どうして自動巻き時計ではなかったのでしょうか。

理由は簡単で、宇宙では重力が無いため自動巻き時計は機能しないからです。
オメガは正確に時間を刻み続けられるように、「手巻き時計」を開発する必要がありました。

悲運のフライトとして語り継がれるアポロ13号は、宇宙空間で爆発事故に見舞われました。
すぐさま地球へ帰還すべく、乗組員たちの決死のフライトが行われました。
決死のフライトの中に、「14秒エンジンを正確に噴射して地球へ帰還する」という難しいミッションがありました。

このミッションを助けたのが、オメガのスピードマスターでした。
正確なタイムウォッチとしての機能を発揮してミッションを成功させ、無事に地球へと帰る事が出来ました。

このようにスピードマスターは、歴史に残る数々のエピソードを持つコレクションとして今も語り継がれています。

2位 シーマスター

シーマスターはオメガのダイバーズウォッチコレクションです。
ダイバーズウォッチは、質実剛健なデザインで世界中から人気のあるデザインです。
機能面では防水機能に強い拘りがあり、堅牢性も優れています。

頑丈な防水機能を持つシーマスターは、防水機能別に4つのコレクションへとさらに細分化されます。
「シーマスター アクアテラ150M」、「シーマスター ダイバー300M」、「シーマスター プラネットオーシャン」、「ヘリテージモデル」があります。

ダイバーズウォッチを普段使いで楽しみたい方はアクアテラ150Mがおすすめです。
150Mの防水性を持ちながらも、シティライクなデザインと軽い付け心地が魅力です。

プラネットオーシャンは最高クラスの防水性を持ったダイバーズウォッチです。
防水性はなんと驚異の6,000mクラス。
プロダイバーも安心して使用できる、本格派ダイバーズウォッチです。

3位 コンステレーション

エレガンスウォッチをお探しの方はコンステレーションがおすすめです。
こちらのコレクションはエレガントなモデルだけではなく、クロノグラフやラバーベルトと合わせた高級感のあるスポーツモデルも展開されています。

コンステレーションはスピードマスターやシーマスターとは異なり、様々なデザインの時計があるコレクションです。
どのモデルにも天文台をモチーフにした「星座」のデザインが共通しているのが特徴です。

時計の中心部分に刻印された★のマークや裏蓋には、天文台の刻印がされています。
これは星座が確実に時間を刻んでいくように、オメガが「正確に時間を刻む時計作り」を目指しているという意味が込められています。

レトロな印象のあるコンステレーションですが、約5回のフルモデルチェンジを行っています。
現在のモデルは「ダブルイーグル」。
ベゼルに刻印されたローマ数字と3時9時にデザインされた4本の爪が特徴的で、ひと目でオメガの時計とわかるアイコンです。

4位 デビル

オメガのドレスウォッチの定番「デビル」。
フランス語で「De Ville」と表記され、「街」や「都会」などの意味を持ちます。

シンプルで高級感のあるコレクションなので、欧米ではビジネスシーンでの定番時計として知られています。
そんなデビルはオメガの中でも、男女共通のモデルをたくさん展開しているという特徴が挙げられます。
つまり、同じモデルでもサイズが豊富にあるということです。

エレガンスウォッチとして人気のデビルですが、オメガのクロノメーター規格に認定されている「コーアクシャルムーブメント」が数多くのモデルに搭載されています。
コーアクシャルムーブメントとは、オメガだけが保有している、パーツが摩耗しにくいムーブメントです。
3〜5年間隔で必要なオーバーホールが、コーアクシャルムーブメントの場合は8年〜10年間隔で良いので、時計のメンテナンス費用が比較的安く済みます。

元々シーマスターの派生モデルとしてデビルは誕生しました。
人気が高じて独立したコレクションとなったのです。
シーマスターの名残もあり、現在でも防水機能を搭載したモデルが多いです。

オメガ クロノグラフの人気モデル特集記事はこちら
オメガ(OMEGA)クロノグラフを人気モデル別に徹底比較!

KARITOKEでレンタル・購入されたオメガ人気モデル別ランキング

オメガは機能・デザイン・コストパフォーマンスに優れており、世界的な人気を誇る時計ブランドです。
人気のオメガはKARITOKEでもレンタル希望が多く、常にお問い合わせをいただいている状態です。
次はオメガの中でも、人気のあったモデルをランキング形式でご紹介します。

10位 スピードマスター ブロードアロー (321.93.42.50.13.001)

こちらはスピードマスターの中でも珍しい「ブロードアロー」のデザインを採用しているモデルです。
ブロードアローとは、矢印型の時針の部分を指します。
主にシーマスターで用いられている時針ですが、スピードマスターに付けられている珍しいモデルになります。

印象的なブロードアローとセピア調で統一されたクラシカルな色合いが魅力の時計です。

スペックについて

オメガだけで体験できる「コーアクシャルムーブメント」搭載。
その他にもデイト機能やクロノグラフ、タキメーター、GMT機能が搭載されている高スペックな時計です。

使用したいシチュエーション

スポーティーなモデルなので、ややカジュアル向きの腕時計です。
オフィスカジュアルなスタイルで勤務できる職場の方や、オフの日の時計をお探しの方にオススメです。

9位 コンステレーション ダブルイーグル(121.92.35.50.01.001)

生産終了モデルであるコンステレーション ダブルイーグル ブラック(121.92.35.50.01.001)のご紹介です。
こちらは由緒正しいゴルフの大会である、ミッションヒルズ ワールドカップを記念して発売されたモデルになります。
4時と5時の間にあるさりげないデイト機能が馴染んでいます。

スペックについて

コーアクシャルムーブメントを搭載。
クロノグラフ搭載で高級なスポーティースタイルをお楽しみいただけます。

使用したいシチュエーション

クロノグラフを搭載している上に、ラバーベルト仕様なので、カジュアルなスタイルに合います。
現在人気のラグジュアリースポーツシリーズのデザインなので、大人の余裕を表現したいときにおすすめのモデルです。

8位 シーマスター プラネットオーシャン600 (2900.51.82)

シーマスターの中でも高機能な防水性を誇るシーマスター プラネットオーシャン600 コーアクシャル ブラック(2900.51.82)のご紹介です。
夜光塗料が塗布された針とバーダイヤルが視認性を高めています。
12時、6時、9時部分のレッドカラーが差し色になっていて、存在感があります。

スペックについて

防水機能600Mの本格プロダイバー仕様。
夜光塗料が塗布されているので、夜間でも視認性が高いところが特徴です。
またデイト機能も搭載されているので、日常使いにぴったりのスペックです。

使用したいシチュエーション

普段使いからビジネスシーンまで、幅広い場面で活躍します。
実際に着用してみるとレッドの差し色が程よいスパイスとなり、コーディネートの幅を広げてくれます。

7位 スピードマスター プロフェッショナル (3570.50)

こちらは月面着陸に成功した初代スピードマスターのデザインを受け継ぎつつ、現代版にスペックをアップデートしたモデルです。
人気の高いプロフェッショナル モデルで、当時と同じ手巻きムーブメントを楽しむことができます。

スピードマスターは長い間デザインが変わらず、年月が経っても流行り廃りの少ないモデルとして好評です。

スペックについて

スペックは当時のモデルを受け継いだ手巻きムーブメントを搭載しています。
クロノグラフとタキメーターが搭載されているので、スポーティーに合わせるのがオススメです。

使用したいシチュエーション

3連のブレスがコーディネートをメンズライクにしてくれます。
スポーティーなモデルなので、カジュアルなコーディネートと合わせてお楽しみ下さい。
オメガの中でも流行り廃りのないデザインなので、長く楽しんでいただくことができます。

6位 スピードマスター ムーンウォッチ (311.93.44.51.03.001)

スピードマスター ムーンウォッチ ブルーカラーモデルのご紹介です。
黒が定番カラーのムーンウォッチシリーズですが、こちらは深いダークブルーの色合いが印象的なモデルです。

スペックについて

ムーンウォッチらしいクロノグラフとタキメーター、デイト機能も備わっています。
こちらもクロノメーター認定のコーアクシャルムーブメント搭載モデルです。

使用したいシチュエーション

ケースサイズは44mmと大きめのサイズです。
しかし見た目に反して装着した際の付け心地が軽いと好評です。
高級感溢れるダークブルーのカラーは、カジュアルシーンからビジネスシーンまで使えます。

5位 シーマスター GMT 50周年モデル(2534-50)

ダイバーズウォッチらしいこちらのモデルは、シーマスターの記念モデルです。
ダイバーズウォッチにGMT機能が搭載されている特別仕様になっています。
ベゼルは午前と午後が分かりやすいシルバーとブラックのツートンカラー。
深海をイメージさせる文字盤と秒針・GMT針の赤の差し色が印象的なデザインです。

スペックについて

300M防水という本格的な機能と、2つの地域の時刻を同時に確認できるGMT機能を搭載。
50周年を記念した特別モデルということで、現在新品では手に入らない生産終了モデルです。
年々価値が高くなってきていますので、気になる方は早めにご検討ください。

使用したいシチュエーション

記念モデルということで、特別な日に使いたい時計でもあります。
高級感があるため、記念日のお出掛けや思い出に残る旅行などでご使用いただくと、より思い出に残ること間違いなしです。

4位 シーマスター アクアテラ (231.10.42.21.03.001)

ダイバーズウォッチの中でもアーバンライクに使用できるアクアテラシリーズのご紹介です。
洗練されたスタイリッシュなデザインと、シンプルにまとまったフォルムが世代を問わず愛されている秘訣です。

スペックについて

普段使いできる薄型な作りですが、150M防水の本格的な機能も搭載しています。
オメガの誇るコーアクシャルムーブメントも備わっているモデルです。

また、デイト機能付きなのでビジネスシーンにも便利です。

使用したいシチュエーション

ビジネスシーンでダイバーズウォッチを使用したいという方も多いのではないでしょうか。
アクアテラシリーズはビジネスシーンでも使いやすいスタイリッシュなデザインなので、毎日使用したい方にうってつけです。

3位 スピードマスター ブルーサイドオブザムーンフェイズ(304.93.44.52.03.001)

スピードマスターといえば月面着陸で有名なムーンウォッチが定番コレクション。
月面着陸のアナザーストーリーから作られたのが、ご紹介するブルーサイド オブ ザ ムーンフェイズです。

スペックについて

クロノグラフとタキメーターが搭載されています。
特徴的なのは6時方向にある「ムーンフェイズディスク」ではないでしょうか。

ムーンフェイズディスクは月相をカウントする機能です。
月の満ち欠けの周期は29.5日という、非常に繊細な周期です。
こちらのムーンフェイズディスクは、手動による修正が10年に1度で済む優れものです。

使用したいシチュエーション

ケースにセラミック素材を採用しているため、カジュアルに使いやすい時計です。
深い色合いが高級感を感じさせてくれるので、ビジネスシーンでも使用できます。
輝きがあって美しいと好評のモデルです。

2位 シーマスター アクアテラ マスター(231.10.39.21.02.002)

洗練されたアクアテラシリーズの中でも高級ヨットをイメージした仕上がりのモデルです。
実際に手に取ってみると、爽やかなシルバーとストライプの文字盤の相性が美しいと評判です。

スペックについて

オメガが誇るコーアクシャルムーブメントとデイト機能が搭載されています。
ダイバーズウォッチらしい150M防水機能付き。

このモデルで特に優秀なのが、15,000ガウスの耐磁性能です。
15,000ガウスというのはMRIなどの医療機器から発せられる高磁力と同程度です。
普段から医療機器などの高磁力を発する機器の近くで働く方も、安心して使うことができます。

使用したいシチュエーション

シンプルな三針モデルなので、ビジネスシーンにもぴったりの腕時計です。
また、絶妙な高級感とスポーティーなデザインなので、オフの日にもラグジュアリーな大人の余裕を演出してくれます。

1位 スピードマスター レーシング (326.32.40.50.06.001)

不動の人気シリーズであるスピードマスター レーシング コーアクシャル グレー(326.32.40.50.06.001)が1位です。

圧倒的な人気を誇るスピードマスターにイエローの差し色がスパイスとなっています。
「SPEEDMASTER」と記載されたラバーベルトが、よりスポーティーでお洒落な雰囲気を醸し出します。

スペックについて

スリーカウンター クロノグラフとタキメーターを搭載。
クロノメーター認定のコーアクシャルムーブメントを採用しています。
スピードマスターですが、100M防水機能付きの高スペックモデルです。

使用したいシチュエーション

100M防水機能があるので、釣りやスキー、浅い水辺で行うスポーツなどにも問題なく使用していただけます。
純正のラバーベルトは、付け心地が軽く快適に着用できると好評です。
お出掛けやスポーツなど、アクティブに活動するときにぴったりのスポーツウォッチです。

オメガ人気ランキング まとめ

いかがでしたでしょうか。
日本でも知名度の高いオメガは「スピードマスター」、「シーマスター」、「コンステレーション」、「デビル」などの人気コレクションを取り揃える高級時計ブランドです。

特に、オメガが開発した「コーアクシャルムーブメント」は実用性の高いものです。

月面着陸という歴史的に偉大なエピソード、高水準の技術力がありながらも、エントリーモデルが70万円〜で購入可能なコストパフォーマンスの高さが魅力です。
KARITOKE(カリトケ)では月額 3,980円(税込4,378円)〜オメガの人気モデルのレンタルが可能です。
さまざまなオメガのコレクションを試してみたい方は、お気軽に弊社スタッフまでご相談下さい。

コレクション別 ランキングのおさらい

オメガのコレクション別の人気ランキングは以下になりました。

1位 スピードマスター
2位 シーマスター
3位 コンステレーション
4位 デビル

スピードマスターはレーシングウォッチ、シーマスターはダイバーズウォッチを取り扱っています。
オメガのスポーツウォッチはデザインが踏襲され続けるので、長く使い続けることができます。

オメガの腕時計 商品一覧はこちら

人気商品ランキングのおさらい

KARITOKEでのオメガの人気モデルランキングは以下のようになりました。

10位 スピードマスター ブロードアロー (321.93.42.50.13.001)
9位 コンステレーション ダブルイーグル(121.92.35.50.01.001)
8位 シーマスター プラネットオーシャン600 (2900.51.82)
7位 スピードマスター プロフェッショナル (3570.50)
6位 スピードマスター ムーンウォッチ (311.93.44.51.03.001)
5位 シーマスター GMT 50周年モデル(2534-50)
4位 シーマスター アクアテラ (231.10.42.21.03.001)
3位 スピードマスター ブルーサイドオブザムーンフェイズ(304.93.44.52.03.001)
2位 シーマスター アクアテラ マスター(231.10.39.21.02.002)
1位 スピードマスター レーシング (326.32.40.50.06.001)

スポーツウォッチと呼ばれるモデルが多数ランクインしていることから、オメガのスポーツウォッチの需要の高さが伺えます。

今後の動向

現在、高級時計ブランドでは一斉に定価の値上げが行われています。
オメガも2022年1月にほぼ全モデルを約7%値上げ、更に2023年2月1日にもほぼ全てのモデルを6%前後の値上げしました。
つまり、ここ数年で時計の価格は10万円以上値上がりしていることがわかります。

定価が値上げされると、中古市場もそれに準じて値上がりすることが多いです。
また生産終了の際にも値上がりするモデルが多いので、モデルチェンジの際は要チェックです。

KARITOKEではそんな人気のオメガをコレクション別に幅広く取り扱っており、気軽にレンタルできるサブスクリプションサービスです。
実際に手に取ってみるとまた違った良さを発見できます。

さらに「購入可能商品」もありますのでいきなりの購入を躊躇してしまうような高級時計もまずはレンタルしてから、購入することも可能です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう