シーン別に選ぶメンズのドレスウォッチおすすめモデル16選

ドレスウォッチは、ドレスコードやマナーを尊重する場面での大切なアイテムとなります。 腕時計は、時に相手にステータスを示すアイテムともなり得るため、特別なシーンではブランド腕時計を身につけて、上品なスタイルを目指しましょう。 ドレスウォッチを1本持っていると便利ではありますが、使用する機会が限られているため、購入に踏み切れない方も多いでしょう。 そういった方々のために、ドレスウォッチの定番品から、日常でも着用しやすいモデルまでご紹介します。 ドレスウォッチの初心者から購入を迷っている方まで、役立つ内容になりますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事は約17分で読み終わります。

ドレスウォッチとは

ドレスウォッチは、フォーマルやセミフォーマルな場面での着用を目的とした腕時計です。
適切なドレスコードに合わせた腕時計の選択は、上品な身だしなみの一部として考えられます。

ドレスウォッチには確かに堅苦しいイメージが持たれることもありますが、そのポイントを理解し、正しく着用することで、マナーや常識を持っているという印象を与えることができます。

ドレスウォッチの基本は、シンプルなアナログ表示の腕時計です。
「シンプルなアナログ腕時計」といっても、様々な種類があるため、以下ではドレスウォッチの特徴を詳しくまとめています。

ドレスウォッチの特徴

ケースカラーシルバー
文字盤カラーホワイト、ブラック、シルバー
2針、3針
ベルト革(黒)、ステンレス

カラー

ケースのカラーはシルバーが基本とされます。
文字盤のカラーは白が最も望ましいものの、黒やシルバー、グレーなどの控えめな色調も許容されています。

針・デザイン

針の数としては、2針または3針が推奨されます。
デイト表示やパワーリザーブ表示など、文字盤に過度に目立たないデザインであれば問題ありません。
デジタル表示の腕時計や、文字盤が過度に装飾されているものは選ばないようにしましょう。

ベルト

理想的なベルトは黒の革製ですが、ステンレス製のベルトも許容されています。
ブラウンの革ベルトについては、深いこげ茶など黒に近い色調や、ドレスとの調和を考慮した色合いならば問題ないでしょう。
布製や古びたラバーベルトなど、安っぽい印象のベルトは避けることをおすすめします。

ドレスウォッチの着用シーン

ドレスウォッチは、ドレスコードが指定されている場面などで着用することが多いです。
実際のシーンを例に挙げて、着用ポイントをまとめてみました。

パーティー・結婚式

【結婚式】

かつてのマナーでは、結婚式での腕時計の着用は避けるべきとされていたことがあります。
「腕時計を頻繁に見る」という行為は「時間を気にしている(早く帰りたいのではないか)」と解釈されることがあったからです。
しかし、現代では、腕時計は身だしなみの一部として認識されており、結婚式においても着用が許容されています。
結婚式に参列する際、多くの場合ドレスコードが指定されます。その際、ドレスウォッチを選べばマナー違反とはならないでしょう。

関連記事:結婚式におすすめの腕時計【メンズ&レディース】最新マナーとレビューも紹介

【パーティー】

パーティーで着用するドレスウォッチは、多少華やかなデザインでも許容されています。
華やかな雰囲気に合わせて、部分的にダイヤやゴールドをあしらったデザインも大丈夫です。

会食・お葬式

【会食】

突然、上司や取引先と格式高いお店に行くことになった場合に、ドレスウォッチを着用していれば安心して行くことができます。
日本では腕時計のせいで入店がNGになることは無いとは思いますが、高級なお店にチープな時計で行くと恥ずかしい思いをするかもしれません。

海外の格式高いお店ではGパンやサンダルでは入店できないお店もあります。
服装に指定があるようなお店には、ドレスウォッチを着用して行くと安心です。

【お葬式】

お通夜は急遽行くことになる場合があるので、平服での参加が認められていますが、実際はほとんどの人が喪服で参列します。
告別式は喪服が必須ですので、腕時計もドレスウォッチが望ましいでしょう。

会食やお葬式では、ブラック文字盤のドレスウォッチも違和感なく着用できるのでおすすめです。

関連記事:葬式でつける腕時計の色や材質は?周囲を不快にさせない弔事のマナー

仕事・デート

【仕事】

仕事中の服装にドレスコードはありませんが、スーツはドレスウォッチのような綺麗めな腕時計との相性が良いです。
普段から会食の機会が多い方や、スーツで仕事をしている方はドレスウォッチの普段使いもおすすめです。

【デート】

デートで高級料理店を訪れる時にはドレスウォッチがおすすめです。
きちんとした腕時計を着けることで、マナーを理解している大人な男性の印象を持ってもらえるでしょう。
ジャケットを羽織るようなコーディネートにはドレスウォッチがよく似合い、ファッション全体を上質な雰囲気に格上げしてくれます。

最上級フォーマルのメンズドレスウォッチ5選

定番のドレスウォッチをお探しの方に、おすすめのドレスウォッチを5つ紹介します。
ドレスコードのある場面でも、自信を持って着用できる、ドレスウォッチの定義に沿った時計です。

ドレサージュ (DR5.71A)

エルメスの機械式腕時計、ドレサージュ (DR571A.)をご紹介します。

文字盤に立体の陰影をつけて、ホワイト1色でも飽きないデザインに仕上げています。
ホワイトの文字盤にブラックカラーの針は、時刻が見やすい設計です。

エルメスは腕時計専門店ではありませんが、腕時計作りを始めて100年以上経過している、長い歴史を持つブランドです。

エレガントなデザインの腕時計が多く、ドレスウォッチのような綺麗めな腕時計をたくさん制作しています。
エルメスはバッグやウォレットなどの製品もあるので、女性からの人気が高いブランドです。

ドレサージュ (DR5.71A)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水性能
ケースサイズ(直径幅)40mm
ベルトタイプ革(※非純正ベルト)
ベルト最大サイズ約20.0cm
機能デイト表示

マスター ウルトラスリム デイト (109.8.37.S)

ジャガールクルトのマスター ウルトラスリム デイト (109.8.37.S)のご紹介です。

秒針と分針はシルバー、時針はブラックという少しエッジの効いたデザインです。
洗練された雰囲気のドレスウォッチをお探しの方におすすめです。

こちらの腕時計は動画でも紹介しております。
実際の見た目に近い質感や、滑らかな針の動きを見ていただけます。

ドレスウォッチはジャケットと合わせることが多いので、ケースの厚さも重要なポイントです。
こちらの腕時計は厚さが7.8mmなので、スーツスタイルにもぴったりです。

マスター ウルトラスリム デイト (109.8.37.S)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水性能5気圧防水
ケースサイズ(直径幅)39mm
ベルトタイプ革(※非純正ベルト)
ベルト最大サイズ約18.5cm
機能デイト表示

Gタイムレス (5600M)

グッチのロゴがさりげないアクセントになっているGタイムレス (5600M)のご紹介です。

分目盛が長めにデザインされているので、ドレスウォッチの単調で地味になりがちな雰囲気をやわらげて、程よい存在感を感じさせてくれます。

クォーツ式なので、ケースが薄く手入れが簡単なところも特徴です。

グッチはイタリア発のブランドです。
バッグ類はイタリアで制作していますが、腕時計は高い品質を保つために時計の本場であるスイスで作られています。

スイスといえば腕時計造りに定評があり、その品質は折り紙付きです。
グッチはファッションブランドのイメージがありますが、腕時計も品質が良くおしゃれなモデルを多く制作しています。

Gタイムレス (5600M)の基本情報

ムーブメントクォーツ
リューズ引き出し式
防水性能3気圧防水
ケースサイズ(直径幅)38mm
ベルトタイプ革(※非純正ベルト)
ベルト最大サイズ約19.5cm
機能デイト表示

ジュール オーデマ (15056BC)

世界のトップブランド、オーデマ・ピゲのジュール オーデマ (15056BC)のご紹介です。

ローマ数字のインデックスと12時に刻印されているAPロゴが、上品で格式高い雰囲気を醸し出します。
ケースの素材には、高級なホワイトゴールドを使用しています。

オーディマピゲはスイスの老舗高級時計店で、世界三大ブランドのひとつと呼び声の高いブランドです。
人気コレクションの腕時計は予約して手に入れるのが定石ですが、近年オーディマピゲのロイヤルオークは、予約すらできない状態なので手に入れづらく、価格が高騰しています。

人気のオーディマピゲを試してみたい方は、ドレスウォッチとしても使用できるジュール オーデマ (15056BC)はいかがでしょうか。

ジュール オーデマ (15056BC)の基本情報

ムーブメント手巻き
リューズ引き出し式
防水性能
ケースサイズ(直径幅)36mm
ベルトタイプ革(※非純正ベルト)
ベルト最大サイズ約18.0cm
機能スモールセコンド

エアキング (14000)

全年齢に人気のロレックス、エアキング (14000)のご紹介です。

立体のバーダイヤルは高級感があり、ケースは小ぶりの34mmながら、しっかり存在感を発揮する腕時計です。

ロレックスは腕時計界で最も有名なブランドといっても過言ではありません。

フォーマルな場では、初めて会う人や滅多に会わない人と交流を深める場面もあるでしょう。
あまり自分のことを知らない人に、自分の存在をアピールすることが出来る場でもあります。

知名度の高いロレックスを着用して、自分の価値を高めてみてはいかがでしょうか。

エアキング (14000)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズネジ込み式
防水性能100m
ケースサイズ(直径幅)34mm
ベルトタイプ革(※非純正ベルト)
ベルト最大サイズ約17.5cm

普段使いも可能なメンズドレスウォッチ3選

ドレスウォッチを普段使いとしても着用したい方に、おすすめのモデルをご紹介します。

レベルソ ラージ クラシック デュオ (215.8.D4)

ジャガールクルト レベルソ ラージ クラシック デュオ (215.8.D4)のご紹介です。

小さめのケースとシルバーカラーでシンプルな佇まいは、王道ドレスウォッチのデザインです。
秒針はおしゃれなスモールセコンドで表示しています。

ジャガールクルトはムーブメントの小型化に成功しています。
機械式時計ながらケース幅や厚さが抑えられているのはジャガールクルトの技術力によるものです。

初めて見ると、思わずびっくりする仕掛けがあります。
腕時計のフェイスがひっくり返るギミックがレベルソの魅力です。

反対側はブラック文字盤なので、印象がガラッと変わります。

上品ながらもカジュアルな服装にも使えるデザインです。
ひとつの腕時計に文字盤が2つあるので、2本持っている気分でコーディネートが楽しめます。

ブラック盤面のスモールセコンドは、GMT機能のように24時間表示で時刻を教えてくれます。

レベルソ ラージ クラシック デュオ (215.8.D4)の基本情報

ムーブメント手巻き
リューズ引き出し式
防水性能3気圧防水
ケースサイズ(直径幅)28mm
ベルトタイプ革(※非純正ベルト)
ベルト最大サイズ約19.5cm
機能スモールセコンド(秒針・24時間表示)

シーマスターアクアテラ クオーツ (231.10.39.60.02.001)

オメガのシーマスターアクアテラ クオーツ (231.10.39.60.02.001)のご紹介です。

インデックスが文字盤に自然と馴染む、フラットなデザインの腕時計です。
針とインデックスに夜光塗料が塗布されているので、暗い所での視認性も良好です。

カジュアルな腕時計が多いオメガですが、ドレスウォッチとして使えるモデルも制作しています。

こちらのモデルは重量が140gのクォーツ式腕時計です。
手入れしやすいクォーツ式なので、腕時計を普段着けない方にもおすすめです。

シーマスターアクアテラ クオーツ (231.10.39.60.02.001)の基本情報

ムーブメントクォーツ
リューズネジ込み式
防水性能150m
ケースサイズ(直径幅)39mm
ベルトタイプ革(※非純正ベルト)
ベルト最大サイズ約16.0cm
機能デイト表示

カサブランカ (5850 CASA)

ビザン数字のデザインが印象的なフランクミュラーのカサブランカ (5850 CASA)をご紹介します。

数字を白抜きにすることで派手なデザインを抑え、他のフランクミュラーの腕時計と比べるとすっきりした印象に仕上がっています。
夜光塗料が針とインデックスに塗布されているため、暗いところではビザン数字がくっきり浮かび上がります。

こちらの時計はケースサイズが縦45mm横32mmなので、メンズのフランクミュラーの中では小さめで腕のおさまりが良いです。
普段使いとドレスウォッチの区別をしたくない方に、カジュアルな服と相性の良いカサブランカ (5850 CASA)はおすすめです。

カサブランカ (5850 CASA)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水性能日常生活防水
ケースサイズ(直径幅)32mm
ベルトタイプ革(※非純正ベルト)
ベルト最大サイズ約21.0cm

ブラック文字盤のメンズドレスウォッチ3選

ブラックカラーのドレスウォッチをお探しの方に、おすすめのモデルを3つご紹介します。

ブルガリブルガリ 41mm (BB41S)

漆黒のフェイスがかっこいいブルガリブルガリ 41mm (BB41S)のご紹介です。

ブラックとシルバーで統一されたカラーは、高級感とラグジュアリーな雰囲気があります。
ベゼルに刻印されているロゴは、一目でブルガリだと分かるステータス性です。

3時に配置されている控え目なデイト表示は、ブルガリのデザインを邪魔せず日常でも使いやすいように工夫されています。

円形で少し厚みがあるケースはブルガリならではの存在感があります。
ここぞ!という時に着用する腕時計としても、毎日のスーツスタイルでも、幅広くご利用いただけます。

ブルガリブルガリ 41mm (BB41S)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水性能5気圧防水
ケースサイズ(直径幅)40mm
ベルトタイプ革(※非純正ベルト)
ベルト最大サイズ約20.0cm
機能デイト表示

スプリングドライブ マスターショップ限定 (SBGA041/9R65-0AE0)

ケースとベルトがチタン製のグランドセイコー スプリングドライブ マスターショップ限定 (SBGA041/9R65-0AE0)をご紹介します。

デイトとパワーリザーブ表示があるので、普段から使いやすく、実用性が高い腕時計です。
文字盤の表示は多いですが、どんな服装にも馴染むデザインなのでドレスウォッチとしても使用できます。

グランドセイコー独自のムーブメント「スプリングドライブ」は機能面で世界的にも評価されています。

こちらの腕時計は、パワーリザーブが約72時間(約3日間)。
精度は平均月差±15秒(日差±1秒相当)と、高機能のモデルです。

スプリングドライブ マスターショップ限定 (SBGA041/9R65-0AE0)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズネジ込み式
防水性能10気圧防水
ケースサイズ(直径幅)41mm
ベルトタイプチタン
ベルト最大サイズ約18.0cm
機能デイト表示
ムーブメント自動巻き
リューズネジ込み式
防水性能10気圧防水
ケースサイズ(直径幅)41mm
ベルトタイプチタン
ベルト最大サイズ約18.0cm
機能デイト表示

プレミエ オートマティック (A37340)

ブライトリングのプレミエ オートマティック (A37340)のご紹介です。
文字盤がグレーカラーの珍しいモデルです。

ステンレスベルトには7連コマを採用し、ベルトが全体をまとめるアクセントにもなっています。

ブライトリングはスイスで創業し、クロノグラフの制作に情熱を注いで成長したブランドです。

パイロットウォッチが人気のブライトリングですが、プレミエ オートマティック (A37340)はドレスウォッチとしても使えるモデルです。
普段からカジュアルな腕時計も着用する方には、オンオフ問わず使えるブライトリングのドレスウォッチがおすすめです。

プレミエ オートマティック (A37340)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水性能10気圧防水
ケースサイズ(直径幅)40mm
ベルトタイプステンレス
ベルト最大サイズ約19.0cm
機能スモールセコンド

10万前後で買えるメンズドレスウォッチ5選

カリトケではレンタルサービス以外にも、腕時計の中古販売を行っています。
カリトケ中古価格が10万円前後の腕時計をピックアップしたのでご覧ください。

ポートフィノ (IW3514-003)

スイスで作られているIWCのポートフィノ (IW3514-003)のご紹介です。

華奢な針やバーインデックスが上品で、クラシカルな印象です。
ホワイトの文字盤に細いブラックの針は時刻が確認しやすく、実用性の高い腕時計です。

ポートフィノコレクションはクラシカルなデザインのモデルが多く、他にもドレスウォッチとして使えるモデルがたくさん揃っています。
文字盤がブラックやシルバーのモデルもありますので、気になる方は、カリトケの購入またはレンタル一覧をご覧ください。

クラシカルな腕時計をお探しの方にIWCはおすすめです。

ポートフィノ (IW3514-003)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水性能
ケースサイズ(直径幅)32mm
ベルトタイプ革(※非純正ベルト)
ベルト最大サイズ約19.5cm

クリフトン クロノグラフ デイデイト (65731)

ボーム&メルシエ(BAUME & MERCIER)のクリフトン クロノグラフ デイデイト(65731)をご紹介します。

デイデイト表示とクロノグラフ表示がありますが、文字盤にすっきりと納まっているためごちゃついた印象がなく、ドレスウォッチとしても使用できるモデルです。

ボーム&メルシエはスイスで腕時計の専門店として創業した老舗腕時計ブランドです。
独自の高いデザイン性が評価され、腕時計業界で人気を博しています。

クリフトンはボーム&メルシエの人気コレクションのひとつです。

クリフトン クロノグラフ デイデイト (65731)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水性能5気圧防水
ケースサイズ(直径幅)43mm
ベルトタイプ革(※非純正ベルト)
ベルト最大サイズ約19.5cm
機能デイデイト表示、クロノグラフ

クリッパー (CL6.710)

女性からの人気が高いエルメスのクリッパー(CL6.710)をご紹介します。

クリッパーは大型帆船の窓をイメージして制作されたものです。
ベゼルに施されたビスが優雅な帆船の窓を表現しており、どこかレトロな雰囲気も感じ取れる腕時計です。

レディースにも同コレクションがあり、ペアウォッチとしても着用ができます。
エルメスのクリッパーはすでに廃盤となってしまっているコレクションですので、手に入れたい方は中古市場を探しましょう。

クリッパー (CL6.710)の基本情報

ムーブメントクォーツ式
リューズ引き出し式
防水性能
ケースサイズ(直径幅)36mm
ベルトタイプ革(※非純正ベルト)
ベルト最大サイズ約21.0cm
機能デイト表示

ソロテンポ (ST37S)

ブルガリのソロテンポ (ST37S)をご紹介します。
文字盤に縦のストライプ細工が施され、高級感があるモデルです。

針が短かめで文字盤のバランスが難しいデザインを、ブルガリのセンスで巧みに仕上げた素敵な1本です。

ブルガリは腕時計以外にもジュエリーや香水を制作しているため、ファッション性が高くおしゃれな方からも人気の高いブランドです。
ブルガリの腕時計を定価で購入しようとすると、50万円以上の時計が殆どなので躊躇するかもしれません。

ソロテンポ (ST37S)なら、カリトケで10万円以内*での購入が可能です。
※2023年9月末時点

ソロテンポ (ST37S)の基本情報

ムーブメントクォーツ
リューズ引き出し式
防水性能
ケースサイズ(直径幅)37mm
ベルトタイプステンレス
ベルト最大サイズ約19.5cm

クオーツ (SBGX055/9F62-0AA1)

「最高の普通」との呼び声も高いグランドセイコーのクオーツ(SBGX055/9F62-0AA1)のご紹介です。

見た目は機械式に似た重厚感のあるデザインですが、クォーツ式の腕時計です。
クォーツ式の場合、電池に負担を掛けないように針をなるべく軽く作るのですが、グランドセイコーは重い針でも電池を消耗せずに動すことができる技術を持っています。

グランドセイコーのクォーツは年差±10秒という精度を誇るので、時刻の精度にこだわる方にも満足していただける1本です。

クオーツ (SBGX055/9F62-0AA1)は、カリトケでは多くの人がレンタルしているモデルですので、実際の使用感が知りたい方はユーザーレビューもご覧ください。

クオーツ (SBGX055/9F62-0AA1)の基本情報

ムーブメントクォーツ
リューズ引き出し式
防水性能10気圧防水
ケースサイズ(直径幅)37mm
ベルトタイプステンレス
ベルト最大サイズ約17.0cm
機能デイト表示

まとめ

ドレスウォッチは一般のマナーに沿うためには必要なアイテムです。
社会人としてマナーを重んじる場で失敗しないためにも、身だしなみを整えて大切なイベントに参加しましょう。

普段はあまりドレスウォッチを着ける機会がない方は、レンタルで着用してみるのはいかがでしょうか。
カリトケでは50ブランド1500種類の高級腕時計を扱っており、理想のドレスウォッチが見つかるかもしれません。

カリトケは、人気のブランド腕時計を月額3,980円(税込4,378円)から気軽にレンタルできるサブスクリプションサービスです。
レンタルした時計には「購入可能な商品」もありますので、購入を迷っている時計は「レンタルで着用してみてから購入」ということも可能です。

お得なキャンペーンを開催していることもありますので、カリトケをぜひチェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう