ハミルトンのクロノグラフをモデル別に分析!人気商品と中古で買える商品は?

ハミルトンはアメリカ生まれのスイス製高級時計ブランドです。 三角のケースサイズが特徴の「ベンチュラ」が有名ですが、その他にもジャズマスターやカーキなどのコレクションがあります。 本格的なクロノグラフやムーブメントを低価格で体験することができるのも、ハミルトンの魅力です。 そんなハミルトンのクロノグラフについて詳しくみていきましょう。

この記事は約10分で読み終わります。

ハミルトンのクロノグラフ

ハミルトンはアメリカのペンシルベニア州ランカスターで創設されました。
当時は正確な時間の測定技術が無く、鉄道事故が相次いでいたアメリカ。
ハミルトンはそのような環境の中で、正確な時間を測定する技術を開発しました。
この技術が評価されたことによって、アメリカの鉄道時計として正式に認定され、それからハミルトンは世界的な時計ブランドへと成長していきます。

その後は人気モデル「ベンチュラ」を発表します。
その他にも時代のトレンドを掴んだ戦略で、一躍世界的時計ブランドへと成長していきます。
そして現在でも世界各国にファンを持つ時計ブランドとしてその人気を博し続けています。

今回はそんなハミルトンのクロノグラフについて迫っていきたいと思います。
現在ハミルトンは「ベンチュラ」「ジャズマスター」「アメリカンクラシック」「カーキ アビエーション」「カーキ ネイビー」「カーキ フィールド」「ブロードウェイ」のコレクションを展開しています。

ハミルトンのクロノグラフの魅力をコレクション別にご紹介していきたいと思います。

ジャズマスター クロノグラフ

ジャズマスター コレクションはモダンなデザインを取り扱っています。
ハミルトンが愛する音楽からインスピレーションを受けたコレクションです。
そのためジャズをリスペクトしたアメリカらしいデザインを得意としています。

普段使いに便利なクォーツ式のものが多いですが、自動巻きのモデルもあり幅広いスペックの時計を楽しむことができます。

ジャズマスター クロノグラフ ネイビー(H325960)

4時部分の斜めに搭載されたデイト機能がおしゃれなジャズマスター クロノグラフ ネイビー(H325960)。
こちらは本格的なクロノグラフ ウォッチの中でも、お手頃な価格でご購入できるモデルです。

スペックについて

ケースサイズはやや大きめの41mm。
ムーブメントは自動巻きで堅牢な印象の時計です。
デイト機能とスリーカウンタークロノグラフが搭載されている本格仕様。

こんなシーンに

黒のレザーベルトと合わせてシックな印象に。
ネイビーの盤面とシルバーのケースなので、ビジネスシーンにも使いやすいデザインです。

ジャズマスター シービュー クロノグラフ

ジャズマスター シービュー コレクションは、ジャズマスターを原型としたダイバーズウォッチシリーズです。
ダイバーズウォッチといえば重厚な作りのものが多いですが、ハミルトンのこちらのコレクションはシンプルなベゼルに細いラグが特徴。
街歩きや休日のシーンに合うダイバーズウォッチなので、初めての方でも着けやすいデザインです。

シービュー クロノグラフ ブラック (H375120)

ブラックで統一されたデザインが美しいジャズマスター シービュー クロノグラフ ブラック (H375120)のご紹介です。
ダイバーズウォッチとしての機能を持ったこちらのモデルが、中古市場では4万円前後で購入することができます。

スペックについて

ケースサイズは44mmでボリューミーに着用することができます。
100m防水の機能を持つ本格的ダイバーズウォッチ。
その他にもクロノグラフとデイト機能が搭載されています。
ムーブメントはクォーツ式なので使いやすい一品です。

こんなシーンに

黒で統一した盤面とレザーベルトでビジネスシーンでも活躍します。
ダイヤ型のバーダイヤルなど、男性らしい洗練されたデザインが特徴。
どんなスーツにもマッチしやすく、使いやすいモデルとなっています。

ジャズマスター スピリットオブリバティ クロノグラフ

ジャズマスター スピリットオブリバティは、古き良きアメリカを表現したコレクションです。
1892年の創業より“自由の精神”を掲げ、今も受け継がれるハミルトンの時計作りを体現しています。

スピリットオブリバティ クロノグラフ(H324160)

ゴールドの装飾とシルバーの盤面が美しいジャズマスター スピリットオブリバティ クロノグラフ(H324160)のご紹介です。
ハミルトンの自動巻きムーブメントを搭載しているにも関わらず、中古市場では6万円前後で取引されています。
そんなハイクオリティなアメリカ製のムーブメントを是非体験してみて下さい。

スペックについて

44mmの大きめサイズなので、存在感は十分。
クラシカルなデザインに、ツーカウンタークロノを搭載しています。
また3時方向にはデイト機能があるのでビジネスシーンでも便利です。

ムーブメントは自動巻きであるH-21を搭載。
裏蓋がスケルトン仕様になっているので、ムーブメントの動きを眺めることができます。

こんなシーンに

赤茶系のレザーベルトとゴールドが華やかな印象に。
クロノグラフ搭載ですがクラシカルな印象の時計なので、ビジネスシーンでも活躍します。
コットン系の白シャツと合わせて明るく爽やかな印象に。

カーキ パイロット クロノグラフ

ハミルトンは1940年代、アメリカ軍のサプライヤーでした。
主に空軍への提供を行い、時刻通りにフライトをする必要のあるパイロットたちを助けてきました。
そのモデルを踏襲したパイロットウォッチがカーキ パイロット コレクションです。

パイロット クロノグラフ ブラック(H765120)

黒の盤面にシルバーのケースがシックなカーキ パイロット クロノグラフ ブラック(H765120)。
軍用の時計をモチーフにしているため機能としては実用的ですが、キャッチーで愛らしいデザインです。
リューズガードがついており、さらに堅牢なイメージでお使いいただけます。

スペックについて

ケースサイズは標準的な40mm。
ムーブメントは使いやすいクォーツ式です。
3時位置のデイト機能と、斜めに配置されたツーカウンタークロノがスタイリッシュに映ります。

こんなシーンに

視認性が高く、標準的なサイズなのでビジネスシーンにぴったりです。
モノトーンカラーで構成されたデザインなので、どんなスーツにもよく合います。

カーキ アビエーション パイロット クロノグラフ

現行コレクションであるカーキ アビエーション パイロットは、パイロットのためのプロ仕様ウォッチです。
飛行機のコックピットに装着できるタイプのモデルもあり、本格的なパイロットウォッチをお探しの方にはぜひおすすめのコレクションです。

アビエーション パイロット クロノグラフ ブラック (H646660)

航空機の創成期をイメージして作られたレトロ パイロット ウォッチです。
まるで航空計器を腕に着けているかのようなデザインが目を引きます。
スリーカウンタークロノグラフがスポーティーな印象に。

スペックについて

ケースサイズは大きめの42mm。
ムーブメントは自動巻きのH-31を搭載。
裏蓋がスケルトン仕様なので、ハミルトンの自動巻きムーブメントを直に見ることができます。
また航空計器のようなスリーカウンタークロノとリューズカバーがメカニックな印象を感じさせます。

こんなシーンに

ずっしりとしたステンレスベルトと、メカニカルなパイロットウォッチ。
スポーティーな印象で着こなせます。
また盤面が黒でモノトーン仕上げなので、ビジネスシーンでもお使いいただけます。
重厚な印象でご着用できますが、見た目より滑らかな着け心地が好評の一品です。

カーキ タキマイラー クロノグラフ

タキマイラー クロノグラフ ホワイト(H717260)

ハミルトン カーキコレクションの「タキマイラー」。
タキメーターがマイル表示になっている部分が特徴です。

スペックについて

ケースサイズはクロノグラフの中でも最大級の47mm。
ボリューム感を存分に味わってみてください。

ムーブメントは自動巻きです。
裏蓋がスケルトン仕様になっています。

こんなシーンに

スポーティーなクロノグラフとラバーベルトの組み合わせです。
サイズ感も大きめなので、カジュアルに着こなすとより格好よく仕上がります。

レイルロード クロノグラフ

ハミルトンの歴史でもある鉄道時計としてのコレクションです。
正確な時刻を刻むハミルトン時計は、多くの鉄道事故を防ぐ役割を果たしてきました。
デザインは当時の歴史を表すかのような懐中時計をベースにしたクラシックな雰囲気が特徴です。
そんな懐中時計をモチーフにしたクロノグラフ モデルをチェックしてみましょう。

レイルロード クロノグラフ シルバー/ゴールド(H406460)

ゴールドを基調としてベゼルとクロノグラフが印象的なレイルロード クロノグラフ シルバー/ゴールド(H406460)。
懐中時計をモチーフにしたデザインは、古き良きアメリカの雰囲気を感じさせます。

スペックについて

ケースサイズは44mmで、大きめのサイズ感を楽しむことができます。
ゴールドで装飾されたクロノグラフは、計器としての精巧な機能を感じさせます。

ムーブメントは自動巻きになります。
ゴージャスなケースとスケルトンカバー仕上げで洗練されたイメージに。

こんなシーンに

ゴールドと相性の良い赤茶系のレザーベルトを装着。
レザーを傷めにくいワンタッチ式です。
全体的に装飾感のあるデザインなので、シルクなどツヤ感のあるシャツにも合わせやすいです。

ハミルトン クロノグラフの中古相場 比較表

ハミルトンは中古市場でも低価格で手に入れることが可能な時計ブランドです。
オリジナリティ溢れるデザイン性と高い機能性がありながら、コストパフォーマンスが良い時計ブランドなので、もしスーツに合う時計をお探しならばハミルトンをご検討してみてください。

KARITOKEユーザーから支持されるハミルトンの人気クロノグラフ

ハミルトンはアメリカを代表する時計ブランドで、幅広い人からの支持を得ています。
それにも関わらず比較的安価な価格帯で購入することができるのが特徴。

そんなKARITOKEで実際にレンタルされた方々からご好評だったハミルトン クロノグラフ ウォッチをご紹介したいと思います。

ジャズマスター ビューマチックオープンハート

こちらのジャズマスター ビューマチックオープンハート ブラック (H325650)
はムーブメントをケースから見ることができるオープンハート仕様です。
このデザイン性の高さはハミルトンならではといえます。

スペックは自動巻きムーブメントを直に見ることができるスケルトン仕様。
アメリカ生まれの本格的なスイス時計のムーブメントをお楽しみ下さい。

「社会人になったから本格的な時計が欲しい。」
「コーディネートのバリエーションで複数欲しい。」
そんなときもハミルトンの時計なら低価格帯で時計をコレクションしていけるのも魅力です。

レイルロード クロノグラフ 

こちらもKARITOKEで人気のあるハミルトンのクロノグラフ(H406160)です。
ハミルトンはアメリカらしいエッジの効いたデザインが得意です。
こちらのモデルもありそうで他にはない、文字盤中央部のデザインが特徴です。

またハミルトンが人気の理由は、ブランド性の高さにもあります。
レイルロードの起源のエピソードとなった鉄道時計に認定された歴史があります。
独創的なデザインが注目されがちですが、たしかなムーブメントの精巧さは時代を越えて評価され続けています。

ハミルトンの時計はオン・オフいつでも着けたくなります。
公式鉄道時計として認定された歴史をもちながら、常にキャッチーなデザインを展開し続けてきました。
そんなアメリカらしい活力のある時計がハミルトンの魅力といえます。

KARITOKEの中古で購入できるハミルトン モデル

KARITOKEでは現行モデルから生産終了モデルまで、人気のハミルトンを幅広く取り扱っています。
中古で購入できるほか、ハミルトンを試してみたいという方に向けてレンタルの取扱いもあります。
そのため憧れのハミルトンを月額税込4,378円〜5つのプランでお試し可能です。
写真だけでは伝わらない時計の魅力を、ぜひレンタルで体験してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ハミルトンは公式鉄道時計としてスタートした実績を持つ由緒あるアメリカ産時計ブランドです。
独創的なデザインでよく知られていますが、精巧なクロノグラフ機能が搭載されたモデルを低価格で購入することができるクオリティの高い時計ブランドでもあります。

KARITOKEではそんなアメリカが誇るハミルトンをご購入することができます。
ビジネスでもプライベートでも使いたくなるデザインなので、ぜひ一度KARITOKEでご体験ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう