腕時計はシンプルなタイプもおすすめ!人気のモデルは?

良い腕時計は時刻を知るための道具でありながら、アクセサリーのように身に着ける人に華を添えるもの。 ついついブランドアピールが派手なタイプを選んでしまいがちですが、大人のデキル男であれば、シンプルな腕時計も1本は持っておきましょう。 シンプルな腕時計のメリットや、おすすめのモデルもご紹介します。

この記事は約6分で読み終わります。

シンプルな腕時計は1本持っておこう

スーツでもカジュアルでも、男のファッションアイテムとして欠かせないのが、腕時計。

最近はスマホの普及でどこにいても時間を確認することはできるので、腕時計を持つ必要はないと考える若者も多いのですが、腕時計は男の必需品。

電波の受信状態やバッテリー残量に左右されがちなスマホと違い、どんな場所でも時刻の確認ができる実用性の高さに加えて、身に着けているだけで「時間に厳しい、頼りになる人物」という信頼性を向上させる効果が期待できます。

チャラチャラとしたアクセサリーをつけた男性は周りから敬遠されがちですが、腕時計であれば宝飾品を使ったドレッシーなタイプでも、身に着けていても嫌みがありません。

エレガントな雰囲気にも、ゴツゴツとした男らしいムードも自由自在に演出でき、男の色気をアピールするのにも便利なので、時計を持ち続ける愛好家は多いでしょう。ただし、ファッション性を追求しすぎるデザインだと逆に目立ちすぎてしまい、残念な評価を受けることもあります。

特に一定年齢になれば職場での地位も上がり、大きな会議や契約の場に出ることもありますし、冠婚葬祭などの人生の重要な場で主役を演じることもあります。1本は主張の激しくない、シンプルなデザインの腕時計をアイテムに加えておくことをおすすめします。

キラキラと光る宝飾品やゴツゴツとしたベセルなどのないシンプルな腕時計は、ビジネススーツやカチッとしたトラディショナルな大人の服装にベストマッチ。Tシャツなどのカジュアルなファッションにも違和感なく溶け込み、程よく全体を引き締めることで大人カジュアルな装いを助けてくれるので、使い回しがききます。

シンプルなぶん、流行に左右されないのも良いところ。

特に高級時計に分類されるメーカーのシンプルなデザインの腕時計であれば、価格は高くても長い期間使えるので、長い目で見てお得なのです。

目次へ

シンプルな腕時計はペアでも使いやすい

時計は男性だけでなく、女性のステイタスアップにも必要なアイテム。

男性用・女性用それぞれのモデルもありますし、男女共通で使えるタイプもありますので、腕時計は大事な人とペアで持つのも良いものです。

もし初めて愛する人とペアで腕時計を揃えるなら、できるだけシンプルなデザインのものを選びましょう。

なぜなら、シンプルなデザインはどんなファッションともあわせやすいですし、お互いに趣味が違っても妥協がしやすく、長くペアで愛用できるから。

トレーナーなどのいかにもペアだとわかるアイテムは、恥ずかしくて使いにくいという人も多いのですが、シンプルな時計なら目立つことなくさりげなく使えます。

時を刻む時計をペア持ちすることは、「一緒に時を刻む」ことに繋がり、仲良しカップルのマストアイテム。

最近は結婚指輪を身に着けることに抵抗がない男性も増えていますが、「男だから指輪はちょっと…」と思うなら、結婚指輪代わりにペアでちょっと高級な時計を持つのはいかがでしょうか。

目次へ

おすすめのシンプル腕時計

どんなシーンにもマッチする、おしゃれで使いやすいシンプルな男性用腕時計には、どんなものがあるのでしょうか?

IWC ポルトギーゼ・クロノグラフ

スイスの老舗ブランドの一つのIWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)は、大きな文字盤と飽きのこないシンプルなデザインで定評のあるブランド。

その代表的ともいえるのがポルトギーゼで、シンプルながらもエンボス加工で浮き出したアラビア数字と均整のとれたリーフ型の時針・分針の調和が素晴らしく美しいと、1998年の発売来大人気のモデルです。

セイコー Grand Seiko

日本の誇る3大時計メーカーの一つ、セイコーの製品のなかでも、特に高級ラインに位置するのが、Grand Seiko。

スイス時計に匹敵する正確・精緻な作りもさることながら、あえて不要な装飾を施さずシンプルデザインにしたことで、ごまかしのきかない男性的な魅力をアピールするのに最適だと高い評価を得ています。

OMEGA シーマスター

ロレックスやタグ・ホイヤーと並んで男の高級時計の代表格といわれるOMEGAは、構造だけでなくデザインの完成度の高さでも知られるブランド。

シリーズや年代による変遷はあるものの、ベセルや文字盤、秒針などの基本的なコンセプトにはほとんど変更がありません。特にOMEGA シーマスターはダイバーズウォッチにありがちな嫌みな主張やゴツゴツ感が一切なく、さりげなく使える高性能な時計として根強い人気があります。

シンプルでも、きらりと光る魅力があるのが高級なブランド時計の魅力です。

価格は高くても長く使えますし、性能、見た目とも良いので購入する価値があります。

しかし、お値段的に無理だという場合でも、あきらめる必要はありません。

高級時計のレンタルという手もあります。

レンタルであれば安い費用で済みますし、しばらく使ってみてその良さがわかったら、改めて購入することもできるのでとても便利。

上手に時計レンタルを活用して、良い腕時計を身につけましょう。

目次へ

まとめ

腕時計は誕生日や就職祝いなど、イベントや記念日のプレゼントとしても定番のアイテム。

そんな場合もシンプルなデザインの時計を選ぶのが鉄則だといわれています。

なぜなら、ファッション性の高い腕時計は、意外と好みが分かれるから。

自分の趣味に合わないものだとファッションもちぐはぐになって使いにくいですよね。贈る側、もらう側とも気まずくなってしまうかもしれません。しかし、シンプルなものなら趣味がかち合うことがなく、使いやすいのです。

大事な人のために時計を贈るのは、選ぶ楽しみともらう喜び、W効果で一番嬉しいプレゼントになります。

使いやすいシンプルなデザインを選んで、長く愛用していきましょう。

レンタル腕時計サービス KARITOKE

https://karitoke.jp/item/index

“>
https://karitoke.jp/magazine/wp-content/uploads/2017/09/bnr_normal.jpg “””alt=””width=800″” height=””212″”/>

お好きな腕時計を月額制でレンタルすることができる新しいサービスです。憧れの腕時計をシーンや気分に合わせてファッション感覚で楽しむことができます。

・返却期限無し、メンテナンス不要。商品が届いたその日からお楽しみいただけます。

・3,980円から19,800円のプランまで、商品のランクに合わせて 4 つのプランで展開しております。

・リアルショップを東京・有楽町マルイ8F、大阪・心斎橋にオープン。ネットだけでなく、実際に商品を試着してからレンタルすることができます。

KARITOKEで時計を借りたい方はこちらから

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう