HERMES ドレサージュの人気の訳

1837年、馬具メーカーとしてパリに創業したHERMES。 馬から自動車へと時代が変わりつつあることに気づき、革を用いたバッグやベルトなどの制作へと変わっていきました。 腕時計については1920年代にはベルトを作り始め1978年にはスイスのビエンヌに「ラ・モントル・エルメス」を設立。時計の制作専門ブランドとして上質な時計を世に送り出すことになります。

この記事は約5分で読み終わります。

HERMES ドレサージュについて

2003年に販売開始されたHERMES ドレサージュは、自動巻ムーブメントを搭載した時計として注目されています。ではその人気の理由はどこに由来するのかその魅力を探ってみましょう。

・高級ムーブメントを採用

自動巻ムーブメントを搭載している時計は数多くこそあれ、ムーブメントの先駆者と言われているのがヴォーシェ・マニュファクチュール・フルリエ。ムーブメント製造会社として1996年に創業して以降、数々の高級ムーブメントを開発してきました。

HERMES ドレサージュでは、そんなヴォーシェ・マニュファクチュール・フルリエと共同開発の高級ムーブメントを採用、機械式の自動巻き機能を搭載しています。

・スマートなフォルムのサークル型のヘゼル

ドレサージュは「馬場馬術」という意味を持っており、エルメスの中でもコンパクトで上品な印象を与えるシリーズです。特筆すべきはダイヤル部とヘゼル、そしてベルト部分のシンプルさ。

ダイヤル部はホワイトにまとめられており、文字盤は3,9,12の3位置のみに表示。「6」が来る場所にはカレンダーが設けられています。そのシンプルなダイヤル部に合う指針もスマートなシルバー色で洗練されたデザインをより高めています。

ダイヤル部を包み込むように柔らかな曲線でベルト部分と一体型を織りなすヘゼルはドレサージュに気品をプラスしているのではないでしょうか。

・メンズでもつけやすい上質なデザイン

ドレサージュのベルト部分にはアリゲーター革を仕様、落ち着きある仕上がりでクラシカルな仕上がりになっています。ダイヤル部とベルト部ともにブラックのためスーツにも合わせやすいカラーで、できる男を演出します。

HERMES ドレサージュのモデル紹介

ドレサージュはHERMESの中でもよりスマートでシンプルなデザインが特徴で、年齢を問わず愛されてきました。それらの中でも人気のモデルをご紹介しましょう。

・ドレサージュ DR1

メンズ向けのブラックを基調としたデザインで仕事の邪魔をしないタイプです。

自動巻ムーブメントを使用しているので、時計合わせの手間が省けます。ダイヤル部は黒をメインとして、3,9,12の数字は丸で囲まれているオリジナルデザイン。

ケースバックは透明でムーブメントの動きなど、中の様子を知ることができます。

・ドレサージュ DR3

自動巻ムーブメントを標準搭載しているドレサージュの上位モデル。ダイヤル部分はブラックながら明るい印象を与えているのは、ケースにホワイトゴールドが取り入れられているからです。

ダイヤル部には日付を表すカレンダー機能やセントラルセカンドも搭載。オンにもオフにも使い勝手が良いモデルです。

・ドレサージュ ムーンフェイズ

洗練されたドレサージュのダイヤル部をアレンジしてムーンフェイズが組み込まれました。ホワイトシェルでできたダイヤルの下半分をムーンフェイズに作り替え、月の満ち欠けを読み取ることができます。ケース部には18Kピンクゴールドのコーティングが施されており、高級感が感じられます。

ケースバックはスケルトン仕様で、ムーブメントの動きを鑑賞できるタイプ。

世界限定200本で作られたためかなり希少価値がある逸品です。

・ドレサージュ スモールセコンド

エルメスの腕時計が発売されてから100周年を記念して作られた記念モデルです。記念モデルゆえ希少価値が高いのがポイント。他の人と同じ腕時計を持ちたくないという大人の男性へのプレゼントにも人気があります。

・ドレサージュ ルゥール

・マスケ

2014年末に販売された期間限定シリーズでステンレススティールタイプが1,000本、ピンクゴールドタイプが500本製造されました。

ルゥール・マスケとは、「大人にとって隠された時間」を意味します。その名の通りリューズにはボタン機能があり、ボタンを押すと分針と一体化していた指針が現れたり、現在時刻を表示したりする遊び心満載の一本です。

HERMES ドレサージュの価格相場

HERMESの腕時計の中でも上質で洗練された印象を与えるドレサージュ。

買い取りの専門業者が販売する金額の相場が400,000円~500,000円。

モデルによっても変わりますが、比較的高額な部類に入ります。

ムーンフェイズ搭載はHERMESのデザインでも難しい知識と技能を駆使して、ダイヤルの下部にムーンフェイズがデザインされています。世界限定200本ということも手伝って、価格は高く150万円で販売されている商品もあります。

HERMES ドレサージュの中古価格相場

HERMESはブランド力の高さから、中古販売でも実力を発揮します。

例えば腕時計買い取り専門店のリサーチでは、新品未使用品のドレサージュ DRについて最高実績が30万円というところもありました。

ただし 中古価格相場はもっと安く、スタンダードタイプでは5万円~10万円前後が相場となっています。

そこでもう一工夫することで買い取り価格がアップするコツがあります。それは、未使用のまま査定に出すほか、購入時についていた付属品や箱も一緒に査定にかけてみるということ。より綺麗な状態の方が査定額も高くなるでしょう。

中古であっても品質の良さやムーブメントなど内部機械の良さなどHERMES ドレサージュの評価すべき点はたくさんあります。そのため、中古で購入するときは、ある程度高額な価格をイメージしておきましょう。

中古販売されているときの相場から見る参考額は298,000円~405.900円で、新品より少し安くなって販売されています。ムーンフェイズ搭載のドレサージュは、200本限定で生産されたこともあり定価が高いことから中古品であっても130万円ほどの値がつく商品もあります。

限定品だと希少性があるので、スタンダードタイプよりも価値が高まり中古販売価格も高くなってしまいます。ですが定価で購入するよりは断然安いのが中古販売の魅力ではないでしょうか。

まとめ

フランスで古くから馬具ブランドとして愛されてきたHERMESから2003年に販売されたドレサージュ。上品な大人の時間を迎えるにぴったりのフォルムで身に着けるものをワンランク上の世界へ連れて行ってくれます。それが今も人気を不動のものにしている理由なのでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう