【2024年】ハミルトン腕時計人気モデル・コレクションランキング

ハミルトンは、アメリカ生まれの腕時計専門店で、1892年に創業しました。 スイス製時計をベースとした高級感のある精巧な時計作りを得意としており、コレクションによってはアメリカらしい大胆なデザインのモデルも多く展開しています。 ハミルトンが気になっている方や、現在どのモデルを購入するか検討している方は、要チェックです。

この記事は約16分で読み終わります。

ハミルトン腕時計 おすすめの選び方

ハミルトンは自動巻き時計を得意とし、高精度な腕時計を手頃な価格で提供している点も魅力の1つです。

ハミルトンの魅力的なコレクションには、「ベンチュラ」、「ジャズマスター」、「アメリカンクラシック」、「カーキ」、「ブロードウェイ」などがあります。
コレクションによって、使いやすいシーンが異なってきますので、自分が選びたい要素を確認することが大切です。

デザイン

腕時計は「ドレスウォッチ」、「スポーツウォッチ」、「パイロットウォッチ」、「ダイバーズウォッチ」、「レーシングウォッチ」などに分類することができます。
腕時計のジャンルによって着用する際のシーンやテイストが決まりますので、まずは自分がどんなデザインの時計が欲しいか吟味してみましょう。

機能性

ハミルトンは15万円程度から購入することが可能な、高級時計の中でもエントリーラインに属しています。
エントリーラインの価格ですが、高級時計が持つ「クロノグラフ機能」、「デイト・デイデイト表示機能」、「GMT機能」、「タキメーター」、「自動巻きムーブメント」などの機能を兼ね備えています。

価格帯

先ほどもご紹介しましたが、ハミルトンの時計は15万円程度から購入することができます。
手が届きやすい価格ですが、他の時計ブランドと比較しても決してチープな作りにはなっていません。
初めて高級時計を購入したいと考えている人や、2本目や3本目の時計が欲しいと思っている人にぴったりです。

ハミルトンはアメリカらしい多くの人に届けやすいマーケティング戦略をとっており、ユーザーにとって非常にコスパの良い時計ブランドと言えます。

ムーブメント

ムーブメントは、いわゆる時計の心臓部分を担っています。
ハミルトンでは大きく分けて3つの種類を取り扱っています。

  • クォーツ式ムーブメント…電池の電力を原動力とするムーブメント。音が静かで、日頃の手入れが簡単。
  • 機械式自動巻き時計…日常の微細な動きを内部のローターが拾い、それを原動力とします。
  • 機械式手巻き時計…リューズなどについているネジを巻いて原動力とします。
    時計ファンが1本は欲しい、昔ながらのレトロさを体感できます。

ムーブメントの構造によって普段のお手入れの内容や、オーバーホール(時計分解修理)の頻度も異なります。

耐久性

高級時計を選ぶ際、長期間使用できる耐久性にも注目したいところです。
一般的に、高機能な時計よりもシンプルな機能のモデルの方が耐久性は上がるといわれています。
また、防水機能が搭載された時計は気密性が高くなるため、耐久性が向上します。

ハミルトン 人気コレクションランキング

ここからは、KARITOKEで2024年に人気のハミルトンのコレクションをランキング順に紹介していきます。

1位 カーキ

ハミルトンで数多くの派生コレクションを持つ「カーキ」が1位となりました。
このコレクションには「カーキ アビエーション」、「カーキ ネイビー」、「カーキ フィールド」などの派生シリーズがあります。

ハミルトンは元々軍用時計を納入していたブランドです。
ミリタリーウォッチを現代的にアレンジしたモデルが多く、スポーティーなデザインからレトロなデザインまで幅広く揃えられています。

2位 ジャズマスター

2位は「ジャズマスター」で、アメリカ・ニューオリンズのジャズからインスピレーションを得たコレクションです。

シンプルで上品なデザインが特徴で、ビジネスシーンでも活躍するモデルが多数あります。
クロノグラフやデイト表示機能など、実用的な機能が充実していると好評です。

ハミルトン クロノグラフの人気モデル特集記事はこちら
ハミルトン ジャズマスターの腕時計一覧

3位 ベンチュラ

3位は「ベンチュラ」で、他の時計ブランドにはない独特のデザインが印象的です。
三角形のフォルムや左右非対称なデザインが大きな特徴です。
デザイン・価格・機能のバランスが良く、モデルも多く取り揃えています。

4位 レイルロード

4位は「レイルロード」で、アメリカの国鉄時代に使用されていた公用時計をモチーフにしたコレクションです。

レトロなデザインが多く、優雅で上品な印象を与えます。
コーディネートのアクセントとしてもおすすめです。

KARITOKEでレンタルされたハミルトン モデル別人気ランキング

KARITOKEで実際にレンタルされたハミルトンのモデル別人気ランキングをご紹介します。

10位 ジャズマスター オートクロノ (H325960)

普段のコーデを一気に格上げするジャズマスター オートクロノ (H325960)のご紹介です。

こちらのモデルは、美しい文字盤と上品なダイヤルバーが印象的なデザインが特徴です。
4時の位置にはデイト表示が搭載され、ビジネスシーンでも活躍します。

毎日使いたくなる機械式自動巻きムーブメントを搭載しています。

スケルトンバックになっているため、ムーブメントの動きも楽しむことができます。
また、赤茶系のクロコレザーベルトとの組み合わせで、ドラマティックな雰囲気に仕上げています。
ブラウン系のコーディネートが好きな方には使いやすいモデルです。

ジャズマスター オートクロノ (H325960)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水機能10気圧防水
ケースサイズ(直径幅)42mm
ベルトタイプ
ベルト最大サイズ約19.0cm
機能クロノグラフ・デイト表示

9位 ベンチュラ (H245150)

個性的なデザインが光るベンチュラ(H245150)が9位にランクインしました。
べっ甲の色合いを持つ文字盤で、ムーブメントを楽しむことができるスケルトン仕様のモデルです。

ベンチュラの中でも珍しいブラウンを基調としたモデルで、日本人の肌にも合わせやすいカラーです。
裏側もスケルトンバックを採用しており、高級時計らしいゴージャスな印象がある腕時計です。

ベンチュラ (H245150)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水機能5気圧防水
ケースサイズ(直径幅)35mm
ベルトタイプ
ベルト最大サイズ約19.5cm
機能スケルトンダイヤル

8位 レイルロード クロノグラフ  (H406160)

ブラックで統一されたカラーが特徴のレイルロード クロノグラフ  (H406160)

インダイヤルが3つありますが、文字盤のブラックとさり気ないホワイトの配色ですっきり上品なデザインに仕上がっています。

裏蓋はスケルトンバック仕様で高級感があります。
モノトーンカラーはビジネスシーンでも使いやすく、ビジネスマンに人気があります。

クロノグラフ機能を搭載した時計はスポーティーなデザインになりがちですが、統一されたカラーリングは落ち着いた印象を与えてくれます。

レイルロード クロノグラフ  (H406160)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水機能5気圧防水
ケースサイズ(直径幅)44mm
ベルトタイプ
ベルト最大サイズ約19.5cm
機能クロノグラフ・デイト表示

7位 ジャズマスター オートクロノ(H326060)

メンズライクなデザインをお求めの方は、ジャズマスター オートクロノ(H326060)がおすすめです。
屈強なイメージのあるステンレスベルトと、高級感のあるシックなダイヤルが上品なスタイルを演出してくれます。

シルバーカラーとブラックのデザインは、日本人にも似合いやすく、控えめに搭載されたツーカウンタークロノグラフが高級感を演出します。

ベルトに使われた「H」というデザインは、ハミルトンの頭文字を模したもので、ベーシックながら遊び心を感じさせる魅力的なデザインです。

ジャズマスター オートクロノ(H326060)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水機能10気圧防水
ケースサイズ(直径幅)42mm
ベルトタイプステンレス
ベルト最大サイズ約18.0cm
機能クロノグラフ・デイト表示

6位 カーキ ネイビー パイオニア (H777150)

人気のミリタリーコレクションである「カーキ」の中でも、知的なデザインが印象的なカーキ ネイビー パイオニア (H777150)をご紹介します。

海をテーマにしたカーキネイビーシリーズは、スポーティーでありながら落ち着いた上品さを兼ね備えています。

マリンクロノメーターを搭載したこのモデルは、重厚ながら品のあるデザインで使いやすく好評です。

ムーブメントは自動巻き。
爽やかなマリンテイストが特徴で、夏の暑い日などにもぴったりです。

サイドから見た際の装飾も美しく、シンプルなだけでなく、特別な存在感を放っています。

カーキ ネイビー パイオニア (H777150)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズネジ込み式
防水機能10気圧防水
ケースサイズ(直径幅)44mm
ベルトタイプ
ベルト最大サイズ約20.5cm
機能デイト表示

5位 スピリットオブリバティ (H424150)

古き良きアメリカを表現した「スピリットオブリバティ」は、アメリカの歴史に根付いた自由の精神を感じさせる名前の時計です。

バーダイヤル付近には鉄道時計を作っていた頃の名残である、レールを模したデザインが施されており、洗練されたシンプルな三針モデルの時計に魅力を加えています。

心臓部分には、80時間連続使用可能なパワーリザーブが搭載されており、数日間程度使用しなくても時刻を刻み続けます。
過度な装飾は一切ないものの、高級時計としての存在感は抜群です。

スピリットオブリバティは、どんなシーンでも合わせやすく、ハミルトンの時計を初めて手にする方にもおすすめです。

スピリットオブリバティ (H424150)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水機能5気圧防水
ケースサイズ(直径幅)40mm
ベルトタイプ
ベルト最大サイズ約20.0cm
機能デイト表示

4位 ベンチュラ ホワイト (H245150)

一度は着用してみたい、ハミルトンの代表作であるベンチュラ ホワイト (H245150)

映画「メン・イン・ブラック」でも使用された実績のあるベンチュラは、まさに未来を意識した革新的なデザインの時計です。

生前エルヴィス・プレスリーが公私ともに愛用していた、エネルギッシュなコレクションでもあります。

ベンチュラの三角形のケースは、人とは違った個性を演出します。
個性的なデザインなので、全身のコーディネートをスタイリッシュに仕上げてくれます。

また、さまざまな業界の著名人からも愛されるコレクションです。
特に俳優やアーティストなど、ファッションにこだわる人々から支持を受けています。

ベンチュラ ホワイト (H245150)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水機能5気圧防水
ケースサイズ(直径幅)35mm
ベルトタイプ
ベルト最大サイズ約21.0cm
機能スケルトンダイヤル

3位 ジャズマスター シービュー デイデイト (H375510)

シンプルな三針モデルで、海のテイストを感じさせるジャズマスター シービュー デイデイト (H375510)のご紹介です。

上品なネイビーのダイヤルに、デイデイト表示機能が付いています。
さらに防水性も備えており、アクティブなシーンでも安心して使用することができます。

ステンレスの頑丈なベルトとネイビーの文字盤は、ビジネスシーンでも活躍する人気モデルです。
高級時計らしい上品なスタイルを実現します。

ジャズマスター シービュー デイデイト (H375510)の基本情報

ムーブメントクォーツ
リューズ引き出し式
防水機能10気圧防水
ケースサイズ(直径幅)42mm
ベルトタイプステンレス
ベルト最大サイズ約20.5cm
機能デイデイト表示

2位 カーキ ネイビー パイオニア リミテッド(H787190)

マリンテイストが爽やかなカーキ ネイビー パイオニア リミテッド(H787190)は、手巻きムーブメントを搭載したレトロな使い心地で、1日の始まりを楽しくしてくれます。

このモデルは秒針がスモールセコンド式になっています。

知的な印象に仕上がり、大人の余裕を感じさせるデザインです。
ビジネスシーンでも使いやすい上品な雰囲気があり、多彩なシーンで活躍してくれることでしょう。

カーキ ネイビー パイオニア リミテッド(H787190)の基本情報

ムーブメント手巻き
リューズ引き出し式
防水機能10気圧防水
ケースサイズ(直径幅)46mm
ベルトタイプ
ベルト最大サイズ約20.5cm
機能スモールセコンド

1位 カーキ ネイビー パイオニア(H784550)

1位を獲得したのは、ハミルトンの中でも名作と名高いパイオニアシリーズのカーキ ネイビー パイオニア(H784550)です。

落ち着いたネイビーの色合いとホワイトのダイヤルが、さまざまなシーンで活躍します。
視認性が高く、高級感溢れるクオリティをご堪能ください。

ハミルトンのオートマティックムーブメントが眺められる、スケルトンバック仕様になっています。
スモールセコンド式の秒針も滑らかに動き、上品で控えめな存在感が魅力です。

カーキ ネイビー パイオニア(H784550)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズ引き出し式
防水機能10気圧防水
ケースサイズ(直径幅)40mm
ベルトタイプ
ベルト最大サイズ約20.5cm
機能スモールセコンド・デイト表示

ハミルトンの腕時計が人気の理由

ハミルトンは、高級時計の中でも親しみやすく、世界中で愛されています。
そんなハミルトンの腕時計が人気な理由には、以下の3つがあります。

アメリカンスピリットなデザイン

ハミルトンは、アメリカの鉄道時計を作っていた歴史があり、アメリカでは馴染みの深いブランドです。
航空機が盛んな時代に突入すると、航空時計に着手し、定期航空郵便の公式時計に採用されるなど、アメリカの成長と共に時計を作り続けてきました。
型にはまらない画期的な機構とデザインはアメリカの歴史を尊重したコレクションが多く、トレンドに敏感なアメリカの人たちを常に惹きつけています。

豊富なコレクション

ハミルトンのコレクションは、アメリカらしいポイントを押さえたテーマで構成されています。
代表作「ベンチュラ」から始まり、「ジャズマスター」、「カーキ」、「アメリカンクラシック」、「ブロードウェイ」などのコレクションがあります。
いずれのコレクションも、アメリカのトレンドやヒストリーを体現しています。

年齢層が幅広い

ハミルトンは、取り扱っているコレクションが多いため、あらゆる世代の方からも使いやすいと好評です。
また、価格帯も15万円~という設定で、高級時計でありながらも気負わずに着用できるブランドであるということもポイントが高い点でしょう。
初めて高級時計を購入しようと考えている方や、シーンに合った時計をもう1つ欲しいという方も気軽に検討できるところが魅力です。

KARITOKE編集部イチオシのハミルトン注目モデル

幅広い世代から愛されているハミルトンで、KARITOKE編集部が一押しするモデルをご紹介します。

時計通にはたまらない“マッシブ”なハミルトン

カーキ タキマイラー クロノグラフ (H717260)

ひと目見て高級時計と分かる複雑で精巧な作りと、圧倒的なボリューム感を誇るケースサイズ。
時計好きな方なら1度は試したいカーキ タキマイラー クロノグラフ ホワイト (H717260)のご紹介です。

赤・ホワイト・黒の3色で構成されたスタイリッシュなデザインが特徴のこちらのモデル。

3つのプッシュボタンもこれらの色で統一されたカラーリングとなっており、おしゃれなだけではなく操作性を高める圧巻のデザインに仕上がっています。

このモデルにはラバーベルトがよく合い、完璧なデザインともいえます。
ケースサイズやラグの形、質感を含めてラバーベルトの良さを引き立てています。

47mmという圧倒的なボリューム感と相性の良いベルトの素材感をお楽しみください。

高級腕時計の代名詞であるタキメーター、積算計、スモールセコンド、10気圧防水機能などの高機能な要素が詰め込まれています。

実用性とデザインの両方が優れている名作で、KARITOKE編集部の一押しハミルトンの腕時計です。

カーキ タキマイラー クロノグラフ ホワイト (H717260)の基本情報

ムーブメント自動巻き
リューズネジ込み式
防水機能10気圧防水
ケースサイズ(直径幅)47mm
ベルトタイプラバー
ベルト最大サイズ約19.5cm
機能積算計・スモールセコンド・タキメーター

ハミルトン人気ランキングまとめ

いかがでしたでしょうか。
ハミルトンは高級時計のエントリーモデルというイメージが強い時計ブランドだったかもしれません。
しかし、知れば知るほど奥の深いモデルをたくさん展開しており、クオリティの高さに驚かされることばかりでした。
そんな人気のハミルトンの2024年最新の人気ランキングは以下の結果となりました。

コレクション別 ランキングのおさらい

  • 1位 カーキ
  • 2位 ジャズマスター
  • 3位 ベンチュラ
  • 4位 レイルロード

KARITOKEで人気のあったコレクションランキング1位は、3つの派生シリーズを持つ「カーキ」がランクインしました。
水・陸・空という人気のミリタリーウォッチを楽しむことができる、贅沢なコレクションというだけあり、支持される理由も納得の結果でした。

モデル別 ランキングのおさらい

モデル別のランキングは以下の内容です。

  • 10位 ジャズマスター オートクロノ (H325960)
  •   9位 ベンチュラ (H245150)
  •   8位 レイルロード クロノグラフ  (H406160)
  •   7位 ジャズマスター オートクロノ(H326060)
  •   6位 カーキ ネイビー パイオニア (H777150)
  •   5位 スピリットオブリバティ (H424150)
  •   4位 ベンチュラ クォーツ (H244112)
  •   3位 ジャズマスター シービュー デイデイト (H375510)
  •   2位 カーキ ネイビー パイオニア リミテッド(H787190)
  •   1位 カーキ ネイビー パイオニア(H784550)

KARITOKEでは月額 3,980円(税込4,378円)よりハミルトンをレンタルすることができます。
ご購入前のプレユースや使いたいシーンに合わせて気軽にレンタルが可能な、好評のサービスです。

どのハミルトンが自分に合うかお悩みでも、気軽に日頃のコーディネートに取り入れられるのがメリットです。
さらに「購入可能商品」もありますので、いきなりの購入を躊躇してしまうような高級時計もまずはレンタルしてから、購入することができます。

今後のハミルトンの動向

ハミルトンはハイエンドモデルであれば100万円以上するようなものもありますが、多くのモデルが15万円~の価格帯となっています。
正規価格があまり高くないため、中古市場でも流通量が多く、リセール価格は2割〜6割程度と他の高級時計ブランドと同様の水準です。

2023年2月1日に正規価格改定

ハミルトンでも2023年2月1日に定価の価格改定が行われました。
全体的には5〜6%の値上げでしたが、一部のモデルでは10〜25%程度の値上げとなりました。

他社ブランドと比較すると、ハミルトンの値上げ率はやや高めに設定されているようです。しかし、オーバーホールや修理などのメンテナンス費用は、据え置き価格で対応するとのこと。

今後も価格改定が見込まれるハミルトンですが、現在購入を検討されている場合は、KARITOKEのレンタルサービスで実際に着用感をお試しください。
経験豊富なKARITOKEのスタッフが、あなただけのハミルトンを探すお手伝いをいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう