BREITLINGプロフェッショナルをご紹介

スイスの時計メーカー「BREITLING」が展開する「プロフェッショナル」シリーズは、BREITLINGの中でも最後方の技術を投入しているモデルです。中には100万円を超えるようなモデルもあり、正真正銘の高級時計といったアイテムとなっています。そんな「プロフェッショナル」シリーズのモデルや価格相場を紹介します。

この記事は約6分で読み終わります。

BREITLINGプロフェッショナルの基本

スイスの腕時計メーカーの中でも大きな存在感を放つBREITLING。1884年、レオン・ブライティングにより時計工房として創立され、1915年、プッシュボタンによるストップウォッチ機能を有する機械式の「クロノグラフ」を世界で初めて開発した業績によって知られています。

また、「フライトコンピューター」と呼ばれる、航空計算や単位換算、計算尺の機能を持った飛行機パイロット用のプロユースモデルを長く手掛けてきたことでも知られ、自社で飛行チームを有するなど、今日なお航空業界との間に深い繋がりを持っています。また、時計の精度はパイロットの生命に関わる、という信念のもと、1999年以来、スイス公式の精度検査「クロノメーター」を全製品に受けされていることも特徴の一つです。ちなみにクロノメーターを通る時計はスイスですら3%しかないと言われ、かつてロレックスもこの挑戦を断念したことがあります。しかし、BREITLINGは成し遂げたのです。

そのBREITLINGのPROFESSINALシリーズは、「プロフェッショナルのための計器」を合言葉とした、BREITLING最高の技術とノウハウを結集したラインナップであり、パイロットをはじめ、あらゆる分野のハイレベルな専門家向けに製造されています。

目次へ

BREITLINGプロフェッショナルのモデル紹介

BREITLINGには様々なモデルが発売されてきました。その中でも今回はプロフェッショナルモデルの中で人気の高いものを紹介したいと思います。お気に入りの一本を見つけましょう。

・エアロスペース
1985年、スイスを襲ったいわゆるクォーツ・ショックのあとに登場した、ハイテク機能満載のエレクトロニック・パイロット・ウォッチです。BREITLINGは機械式クロノグラフを象徴するメーカーですので、本流から外れると見る向きもあります。しかし、パイロット向けの多彩な機能をリューズ一本で操作する頭脳性は、ある意味ではBREITLINGの保守本流をいくものである、と見る人もあります。

・エクゾスペース B55
BREITLING初のコネクテッド・クロノグラフ。つまり、スマートフォンと連動する、最先端のスマートウォッチです。スマートフォンから、時刻合わせ、タイムゾーン、アラーム、表示・操作パラメーター、ナイトモードなどのあらゆる設定を行うことができます。また、メールやメッセージ、電話の着信を知らせる機能もあります。

・コックピット B50

BREITLINGの自社開発・製造によるクォーツ・キャリバーです。革新的な電子システムを備えた充電式のクロノグラフであり、手首の傾斜にあわせてバックライトが自動点灯するなど、パイロット向けの多彩な機能を有します。

・クロノスペース エヴォ ナイトミッション

あらゆる表示を指針のみによって行うエレクトロニクス・クロノグラフです。秒針によるクロノグラフのほか、中間タイムを記録できるスプリットセコンド秒針を持ちます。ムーブメントは通常の10倍という精度を誇り、ケースは強靭なブラックチタン、濃いブルーの文字盤によって高い視認性を実現します。

・エアロスペース エヴォ ナイトミッション

多機能エレクトロニクス・クロノグラフ「エアロスペース」の最新モデルの一つです。軽量かつ強靭なサテン仕上げで、ベゼルには計器のシンボルである4個のライダータブを備えます。こちらも通常の10倍の精度を誇る、スーパークォーツ・ムーブメントを搭載しています。

目次へ

BREITLINGプロフェッショナルの価格相場

日本国内で出まわっているBREITLING・プロフェッショナルの新品での価格帯は、モデルにもよりますがだいたい20万から70万くらいで推移しています。なかでも「エクゾスペース B55」が最も高価であり、PST プロフェッショナル・チタン(181E)は定価・税抜で105万円となります。エアロスペースは20万円のものから存在しますが、エアロスペース エヴォ ナイトミッションのミリタリーですとやはり60万円を超えるものがあります。

目次へ

BREITLINGプロフェッショナルの中古価格相場

BREITLING・プロフェッショナルの日本での中古買取価格ですが、状態のよいものなら10万円はくだりません。ただ比較的安価なモデルの状態の悪いものですと、底値が5万円くらいになってしまいます。最新モデルの美品が高価で売れるのは当然としても、廃盤・入手不能のモデルもしくはカラーの中に特別な人気があるモデルがいくつかあり、それらは売却する場所と手段をうまく選べばかなりの高額買取が期待できます。また状態にかなり左右されますので、売りたいと考えている場合は綺麗な状態を保つように心がけましょう。

目次へ

BREITLINGプロフェッショナルの中古販売相場

BREITLINGは信頼性の高いブランドであり、中古でも人気のあるモデルですので、10万円を下回るものは滅多に見かけません。人気モデルですと中古でも50万円を越えることがざらにあります。「エアロスペース」が12万円で手に入れば御の字、といったところでしょうか。中古モデルだと逆にプレミアがついているケースもありますので、最新モデルの新品を買った方が安くなるということも考えられます。

また、そもそも、狙ったモデルのBREITLING・プロフェッショナルの中古品を、ピンポイントで見つけることそれ自体がかなり困難です。これだと思う一品が出ていたら、即買う、というのも一つの方法です。

目次へ

まとめ

「プロフェッショナル」シリーズは、技術的・デザイン的にもBREITLINGの上位モデルであり、新品であれば100万円を超えるものもある時計です。だからこそ、高級時計が好きな方にとっては憧れの的となっているのも事実。実際に身に着けて、その機能性と重厚感をたっぷりと味わってみるのも良いでしょう。

目次へ

レンタル腕時計サービス KARITOKE


width=800

お好きな腕時計を月額制でレンタルすることができる新しいサービスです。憧れの腕時計をシーンや気分に合わせてファッション感覚で楽しむことができます。

・返却期限無し、メンテナンス不要。商品が届いたその日からお楽しみいただけます。

・3,980円から19,800円のプランまで、商品のランクに合わせて 4 つのプランで展開しております。

・実店舗【KARITOKE STORE】をサービス開始と同時にオープン。ネットだけでなく、実際に商品を試着してからレンタルすることができます。