豊富なラインナップを誇るロレックス オイスタパーペチュアルの特徴と価格相場

ロレックスの腕時計の中でもオイスターパーペチュアルは初心者でも購入しやすい価格とシンプルな機能、豊富なデザインなどで人気を集めているモデルです。男性からも女性からも高い支持を得ているオイスターパーペチュアルの特徴や相場についてご紹介いたします。

この記事は約6分で読み終わります。

ロレックス オイスタパーペチュアル とは

 

オイスターパーペチュアルはロレックスのラインナップの中でもシンプルな機能と見た目が特徴的なモデルです。ロレックスの三大発明のうち、オイスターケースとパーペチュアルを搭載しており、ロレックスの原点ともいわれています。

このモデルをベースとしてエクスプローラーやサブマリーナーなどのモデルが誕生しており、エクスプローラーとは見た目が似ていることも特徴です。特にモデルの中でも3針で日付機能がなく、3・6・9がアラビア数字となっているRef.116000はエクスプローラーとかなり似ているといえるでしょう。

日付機能の有無、数字のデザイン、文字盤の大きさカラーなどバリエーションが豊富で、選択肢が多いことはオイスターパーペチュアルの魅力。ロレックス初心者でも手を出しやすい価格設定なので、初めてロレックスの腕時計を購入する人にも良いでしょう。

初めてオイスターパーペチュアルが誕生したのは1933年。防水のオイスターケースと自動巻き機構のパーペチュアルを組み合わせたオイスターパーペチュアルは機能性も高く、発売以来多くの人から人気を集めて現在に至ります。1950年には日付機能の付いたオイスターパーペチュアル・デイトが誕生し、現在は深夜12時に一瞬で日付が変わるデイトジャスト機能が搭載されたモデルも販売されています。

ロレックス オイスターパーペチュアル デイトジャストとデイトの違い

オイスターパーペチュアルにはデイトとデイトジャストが存在します。これらは二つとも日付機能ですが、オイスターパーペチュアル・デイトジャストはデイトに比べて高価であり、機能に差があるのではないかと考えられることも多いです。

具体的には、デイトジャストは日付が変わった瞬間に文字盤の数字が進むのに対して、デイトはゆっくりと数字が変わっていくという声もみられます。

しかし、実際はデイトとデイトジャストに大きな違いはありません。ムーブメントは同じものが採用されているため、価格が安いオイスターパーペチュアル・デイトを使っても日付が進んだときにすばやくカレンダーが切り替わります。

それでは、価格差は何から生まれているのでしょうか。オイスターパーペチュアル・デイトとデイトジャストの違いはケースの大きさと文字盤のデザインです。デイトはケースが34㎜であるのに対し、デイトジャストは36㎜。文字盤のデザインもデイトがシックなものである一方、デイトジャストはシックなものから華やかなものまで数多くそろっています。

デザイン面で普段使いしやすいのはデイト、ラグジュアリー感があるのはデイトジャストであり、デイトとの価格差はここから生まれていると考えられるでしょう。

目次へ

ロレックス オイスターパーペチュアルデイト エンジンターンドベゼル シルバー

ロレックス オイスターパーペチュアルの人気モデルと新品の相場

オイスターパーペチュアルの中でも人気が高いRef.114300はスポーツモデルに匹敵する大きさである39㎜。落ち着いた印象がある暗めのカラーが特に人気ですが、入りこむ光によって濃紺が変わるのでトーンの変化を楽しめることが特徴です。価格は購入店や補償内容によって異なりますが、新品で475,000円から580,000円程度(2017年8月時点)が相場であるようです。

オイスターパーペチュアルの中でもシンプルなデザインであるRef.116000も人気のモデル。ロレックスの36㎜の中で日付機能がない唯一のモデルでエクスプローラーに似ている3・6・9のアラビア数字や上品でありながらもカジュアルにも使えるデザインが特徴的です。ブレスレットの中央部分には無垢材が使用されているため、高級感や快適性、着脱のしやすさが高まっていることも魅力的でしょう。価格はRef.114300より少し安く、435,000円から540,000円程度(2017年8月時点)のようです。

メンズモデルではRef.114200も人気です。このモデルはメンズ最小の34㎜でユニセックスとしても使えることが特徴。丸みを帯びたドームヘゼルやブレスレットなどのデザインは他のサイズと変わらず、小さいながらも存在感を出しています。飽きのこないシンプルなデザインなので、1本目のロレックスにも良いでしょう。価格は400,000円から510,000円ほど(2017年8月時点)のようです。

目次へ

レディースのロレックス オイスターパーペチュアル 相場

オイスターパーペチュアルはシンプルでさまざまなシーンで付けやすいデザインとカラーの豊富さで女性からも人気を博しています。また、カップルでペアウォッチとして着用することも多く、レディースモデルの販売数も多いです。

オイスターパーペチュアルのレディースモデルはRef.176200。大きさは26㎜で日付機能が付いていないシンプルなもので、文字盤のデザインは豊富です。特に人気なのは数字が入っておらず、文字盤がシルバーで肌に馴染みやすいもの。そのほか、メンズのRef.116000と似たデザインもペアウォッチとして使用したい人から人気が高いです。

新品のRef.176200の販売価格は385,000円から500,000円ほど(2017年8月時点)のようです。

また、中古でオイスターパーペチュアルのレディースモデルを購入する場合は状態や年式、モデルによって価格が異なるもののおよそ288,000円から599,000円ほど(2017年8月時点)用意しておくと良いようです。なお、日付機能が搭載されたモデルはシンプルなモデルと比べて価格が高いです。中古で購入する場合も550,000円から599,000円程度(2017年8月時点)見積もっておいた方が良いでしょう。

目次へ

ロレックス オイスター 中古品の価格相場

オイスターパーペチュアルはロレックスの中でも人気のモデルの一つであるため、中古品もたくさん出回っています。中古のオイスターパーペチュアルを購入する場合は購入店や年式、モデル、状態によって価格が大きく異なるため、自分の希望に合ったものを選ぶことが大切です。

相場の目安としては現行モデルのRef.114300、Ref.116000、Ref.114200はいずれも400,000円から469,000円程度(2017年8月時点)のようです。なお、日付機能が付いたものも400,000円ほどから購入できますが、高いものは日付機能がないものと比べて高価な傾向にあり、569,000円(2017年8月時点)ほどする場合もあるようです。

ロレックスのオイスターパーペチュアルはシンプルでありながら、実用的な機能を兼ね備えたモデルとなっています。

目次へ

レンタル腕時計サービス KARITOKE


width=800

お好きな腕時計を月額制でレンタルすることができる新しいサービスです。憧れの腕時計をシーンや気分に合わせてファッション感覚で楽しむことができます。

・返却期限無し、メンテナンス不要。商品が届いたその日からお楽しみいただけます。

・3,980円から19,800円のプランまで、商品のランクに合わせて 4 つのプランで展開しております。

・実店舗【KARITOKE STORE】をサービス開始と同時にオープン。ネットだけでなく、実際に商品を試着してからレンタルすることができます。