フォーマル使いに最適なロレックス チェリーニ

ロレックスといえば「高級」と、オイスターケースを使った堅牢性の高い「男の時計」というイメージを持つ人が多いでしょう。そんなロレックスの中でよりドレッシーさを重視した、チェリーニというシリーズがあるのをご存知の方も多いのではないでしょうか。フォーマルの場でも手元をエレガントに飾る、ロレックス チェリーニの魅力を解説します。

この記事は約6分で読み終わります。

時代を超えて愛されるロレックス チェリーニ

ロレックスは実用性の高い時計を、バリエーション豊かに展開しているブランドです。

そのなかでもチェリーニは、「クラシシズムと不変のエレガンス」をコンセプトに作られた時計。

機械式のタフな男の時計を得意とするロレックスの時代を超えて愛される、男のドレスウォッチなのです。

ルネッサンス芸術を代表するイタリアの彫金師、ベンベヌト・チェリーニの功績をたたえ、名を冠するこのシリーズの誕生は、1928年。

第1作の「チェリーニプリンス」は、それまでのロレックスにない斬新なレクタンギュラー型モデルとして、世間の話題をさらいました。

チェリーニプリンスはロレックス初のシースルーバックモデルとしても有名ですが、当時なにより評価されたのは、秒針が独立していたこと。

これは医師が患者の脈拍を計測するのに最適とされ、多くの医師がチェリーニを買い求めたことから、チェリーニプリンスは「ドクターズ・ウォッチ」とも呼ばれるようになりました。

ロレックスの高い技術で優れた実用性を誇りながら、デザインはあくまでもエレガント。

プリンスから始まるチェリーニシリーズはフォーマルな場面で存在感を示す男の時計として、現在まで高い人気を集めています。

目次へ

ロレックス チェリーニのモデル紹介

ロレックスの時計作りには完全防水仕様のオイスターケースが採用されてきましたが、チェリーニではあえてこれを使いません。

そのぶん防水性能は劣るものの、それまでにない18Kゴールドやプラチナなどの華やかな素材を活用。

洗練された美しさと気品あふれるデザインが、つける人の魅力を引き立てます。

ロレックスとしてはこれまた珍しく、レザーブレスレットを使っているのも異色です。ロレックス チェリーニのモデルの中から、人気のものを5つご紹介していきましょう

・ロレックス チェリーニ タイム 50505 

シンプルな文字盤にドームとフルーテッドのダブルベゼルが特徴的なタイムは、チェリーニを代表するベーシックモデル。

特にこのモデルはゴールドを使った、高級感あふれる仕上がりです。

・ロレックス チェリーニ デイト 50515

文字盤の中央から端に向かって、繊細なギョーシェ彫り施されているゴージャスな時計。

ギョーシェ彫りは見た目に独特なエレガントさを醸し出すだけでなく、時刻やデイト表示が見やすいなど、使い勝手にも貢献する優れたデザインです。

・ロレックス チェリーニ デュアルタイム 50525

デュアルタイムは2ヶ国の時刻表示ができる、機能の豊かさでも人気の時計。

文字盤はシンプルで見た目のエレガントさを損なわないので、海外出張が頻繁にあるビジネスマンにもピッタリです。

・ロレックス チェリーニ ムーンフェイズ50535

ブルーのエナメルディスクで満月と新月が表示される、現代的なチェリーニ。

シリーズの新作ですが、ギザギザのあるダブルベゼルといった特徴は変わらず、クラシカルな雰囲気はかわりません。

・ロレックス チェリーニ プリンス 5442/5

初代チェリーニを現代的にアレンジした復刻版で、現行シリーズにはない長方形のイレギュラーなケースが人目を引きます。

目次へ

ロレックス チェリーニの価格相場

チェリーニも高級時計のロレックスの名に恥じない、高価格ラインの値段設定の時計。

特にゴールド系の華やかな金属素材を使っているので、シンプルなモデルでも他のシリーズよりもお値段は高めかもしれません。

新品でチェリーニの人気モデルを購入するのであれば、価格相場は次のとおりです。

・ロレックス チェリーニ タイム 50505 1,600,000円~

・ロレックス チェリーニ デイト 50515 1,800,000円~

・ロレックス チェリーニ デュアルタイム 50525 2,000,000円~

・ロレックス チェリーニ ムーンフェイズ50535 2,600,000円~

・ロレックス チェリーニ プリンス 5442/5 1,800,000円~

色味のある時計は使いにくいと感じる男性は多いのですが、あえてチェリーニを選ぶおしゃれな人に注目度が高いのは、ブラウン系の配色。

特に暖かみのあるエバーローズゴールドやブラウンレザーは、フォーマルとの相性も抜群です。

目次へ

ロレックス チェリーニの中古買取相場

チェリーニはロレックスの他のシリーズと一線を画して扱われることが多いのですが、基本構造は同じで、高性能であることに変わりはありません。

そのため中古市場での需要も高いのですが、ゴールド系の金属を使っているだけに傷などがつきやすく、状態によって買取価格が低下してしまいがちです。

良い時計ですから、より丁寧な扱いを心掛けましょう。

中古チェリーニの人気モデルの買取相場は、以下のとおりです。

・ロレックス チェリーニ タイム 50505 800,000円~

・ロレックス チェリーニ デイト 50515 1,000,000円~

・ロレックス チェリーニ デュアルタイム 50525 950,000円~

・ロレックス チェリーニ ムーンフェイズ50535 1,300,000円~

・ロレックス チェリーニ プリンス 5442/5 1,000,000円~

チェリーニはこれまでさまざまなケースのモデルを発表してきましたが、現在はタイム・デイト・デュアルタイムのラウンドケースのみ。

プリンスを始めとする目を引く丸形以外のケースデザインは希少性が高いので、高価買取を狙える可能性があります。

目次へ

ロレックス チェリーニの中古販売相場

ロレックスは中古市場でも需要が高いブランドですが、どちらかというとスポーツウォッチの方が人気は高いので、逆にチェリーニは狙い目。

中古チェリーニの人気モデルの販売相場は次のとおりで、比較的多くの商品が出回っています。

・ロレックス チェリーニ タイム 50505 1,100,000円~

・ロレックス チェリーニ デイト 50515 1,400,000円~

・ロレックス チェリーニ デュアルタイム 50525 1,500,000円~

・ロレックス チェリーニ ムーンフェイズ50535 1,800,000円~

・ロレックス チェリーニ プリンス 5442/5 1,500,000円~

ただし傷ができやすいモデルなだけに、美品がでるのは少ないかも。

チェリーニを中古で購入する場合には、信頼のおける店で品質を十分確認して選びましょう。高級腕時計なので。中古の販売でも高いと感じる人も多いです。そんな時はレンタル腕時計KARITOKE がおすすめです。

目次へ

まとめ

良い時計は、自分の魅力を引き立てるのに最適のアイテムです。

それゆえ有名ブランドの時計を好む人が多いのですが、人気のモデルはどうしても周りと被ってしまいがち。

その点ロレックスのチェリーニであれば他人と被るリスクが少なく、ブランド力を生かして自分の魅力を引き立てることができます。

洗練されたデザインと、高い技術力の粋を凝らしたおしゃれなチェリーニ。ぜひ自分にピッタリのモデルを選んで、愛用してください。

レンタル腕時計サービス KARITOKE

お好きな腕時計を月額制でレンタルすることができる新しいサービスです。憧れの腕時計をシーンや気分に合わせてファッション感覚で楽しむことができます。

・返却期限無し、メンテナンス不要。商品が届いたその日からお楽しみいただけます。

・3,980円から19,800円のプランまで、商品のランクに合わせて 4 つのプランで展開しております。

・リアルショップを東京・有楽町マルイ8F、大阪・心斎橋にオープン。ネットだけでなく、実際に商品を試着してからレンタルすることができます。

KARITOKEでロレックスを借りたい方はこちらから