現代的なスタイルが愛されているCHANEL J12

2000年の発表以降、CHANELの代表的なウォッチとしての地位を確立したJ12。防水性に優れているだけでなくスイス公式のクロノメーターCOSCを取得しているモデルもあります。スポーツシーンだけでなくファッションアイテムとしても注目のJ12、その魅力に迫ってみましょう。

この記事は約6分で読み終わります。

CHANEL J12はデザイン性も個性も抜群

 

1910年にココシャネルがパリでスタートしたCHANEL。もともとはレディース向けの帽子専門店として始まり、オートクチュール業界に手を広げ世界中のファッションリーダーとして注目されるようになりました。

現在では、バッグや靴、アパレルといったファッションアイテムに加え、その洗練されたデザイン性でウォッチ界でも不動の人気を誇っています。

・着け心地がよく耐久性の高いセラミック製

セラミックというと以前は機械的なイメージが強かったのですが、CHANELは独自の製造加工によって高級感ある素材に仕上げました。宇宙開発でも用いられるハイテクセラミック特有の軽さによる着け心地のよさに加え、艶めいた質感、そしてスポーツシーンで耐えうる丈夫なハイテクセラミックを使用しています。

・シンプルでいながらも洗練されたフォルム

ゴールドやシルバー素材が多いCHANELのウォッチですが、J12ではシンプルなホワイトとブラックの2色展開になっています。余計なものを加えず洗練されていて、つける人の魅力を最大限に引き出すシンプルなフォルムに仕上がっています。

・ファッションセンスをくすぐる品格あるデザイン性

J12はホワイトとブラックを基調としながら、モデルのバリエーションが多いシリーズです。シンプルなモデルから、スポーツシーンで活躍するクロノグラフ搭載モデル、エレガントシーンで魅了するダイヤモンドデザインモデルなどファッションセンスの高い人からの注目を集めています。

目次へ

CHANEL J12のモデル紹介

J12は販売以降CHANELのアイコン的なウォッチとして愛されてきましたが、その過程で幾度もモデルチェンジをおこなってきました。発売当初はメンズ向けに登場したJ12ですが、現在ではレディースモデルも登場してペア使いできるようにもなり、より注目が集まっています。そんなJ12の中でも人気のモデルをご紹介します。

・H0940

J12定番のブラックモデル。クロノグラフ機能を兼ね備えておりスポーツシーンでも活躍します。ダイヤル部分、ベルト部分ともにブラックで派手さを抑えているのでビジネスシーンで用いても違和感がなく、大人の男性の手元をクールに彩ります。

・H0968

女性に人気の高いモデルで清潔感あるホワイトがベースとなっています。ケースサイズは33mmと華奢な女性にもつけやすいサイズ感の定番モデルです。ホワイトは汚れやすさが気になりますが、ハイテクセラミックが使われているので長期間使っても美しいままの質感を保っています。

・H2979

ブラックとホワイトが基本だったJ12から新たに登場したのがクロマティックモデルという深みのあるカラーです。インデックスにもブラックが取り入れられており、落ち着きあるデザインに仕上がっています。

・H2009

ホワイトをベースにしたJ12にクロノグラフ機能を備えただけでなく、インデックス部分の9カ所にダイヤモンドをあしらっています。4時と5時の間にはデイト表示機能も装備。クロノグラフ機能はスイス公式クロノメーター検査協会の認定を受けており、スポーツシーンで活躍する人には手放せない存在です。

・H3405

ファーズ ドゥ リュヌと名付けられたこのウォッチは、シンプルなJ12をゴージャスにアレンジしたデザインです。ベゼル部分にはブリリアントカットが施されたダイヤモンドを54個、ダイヤル部分にも63個を配置、合計約1.76カラットものダイヤをふんだんに使っています。防水性は50mと多少劣るものの、6時の位置にはムーンフェイズ機能も搭載しており、豪華でありながらも派手すぎない仕上がりになっています。

CHANELは高級ブランドということもあり、J12の定価も100万円以上するモデルが多くあり価格相場も高くなっています。

新品の価格相場としてはシンプルなモデルで約50万円、ダイヤル部の9カ所にダイヤモンドを配置したモデルで80万円となります。

上位モデルとしてはクロノグラフ機能を搭載したモデルが約100万円、更にゴールドを取り入れたものになると200万円をゆうに超えます。

目次へ

CHANEL J12の中古買取相場

CHANEL J12は特に人気のモデルということもあり、中古買取相場も比較的高いのが特徴です。

女性に人気のH0968では定価が約52万円なのに対して、良品の買取価格が約20万円、クロノグラフ搭載のH0940では定価が約86万円なのに対して、良品の買取価格が40万円と半額以上の価格で買い取る業者がほとんどです。

ただし、新品同様に限られるので、使用感がみられる場合は価格査定も下がってしまいます。

そこで、少しでも高く査定してもらうためにも、以下のポイントを押さえておきましょう。

・正規品としての証明になるので、購入した際の保証書や箱を持参する

・汚れがある場合は、柔らかな布でふいておく

・発表後時間が経つと値段が下がる傾向にあるので売却を決めたら早期に査定に出す

目次へ

CHANEL J12の中古販売相場

CHANEL J12に憧れるものの定価が高すぎて手が届かない人にとって中古市場はありがたいですよね。そこでJ12の中古販売相場をまとめました。

シンプルなベースモデルのH0684の場合、約30万円、クロノグラフ機能を搭載したH0940でも中古販売相場は約60万円と定価よりも2割くらい安く販売されています。ただし、良品価格なので、品質が少し落ちる場合はこれよりも安くなります。

モデルによって価格差はあるもののJ12の平均的には50万円ほどが中古販売相場となっています。

目次へ

まとめ

ファッションシーンを圧巻するCHANELの定番モデルJ12は、シンプルで洗練されたデザイン性からファッションセンスが高い人の注目を集めています。ベースモデルからクロノグラフやムーンフェイズなど拡張機能を備えたモデルまで幅広く展開されています。丈夫さと軽さを兼ね備えたハイテクセラミックが導く高級感あるJ12。あなたの手元を印象付ける逸品となるでしょう。

レンタル腕時計サービス KARITOKE

お好きな腕時計を月額制でレンタルすることができる新しいサービスです。憧れの腕時計をシーンや気分に合わせてファッション感覚で楽しむことができます。

・返却期限無し、メンテナンス不要。商品が届いたその日からお楽しみいただけます。

・3,980円から19,800円のプランまで、商品のランクに合わせて 4 つのプランで展開しております。

・リアルショップを東京・有楽町マルイ8F、大阪・心斎橋にオープン。ネットだけでなく、実際に商品を試着してからレンタルすることができます。

KARITOKEで時計を借りたい方はこちらから

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう