ゼニス エリートの人気モデル!キャプテンの魅力と中古の相場は?

ゼニスのドレスウォッチであるエリートの中で、根強い人気を誇っている腕時計、「キャプテン」。 実はゼニスでは生産を終了しているのですが、いまだに時計愛好家から高い評価を受けています。 今回はゼニスのエリート、その人気モデルであるキャプテンの魅力を解説しながら、価格相場についてご紹介していきます。

この記事は約6分で読み終わります。

ゼニス エリートの魅力とは?キャプテンも人気!

ゼニスといえば1865年創業の、スイスの老舗高級時計ブランドの一つ。名機とも呼ばれるハイビートムーブメント、「エルプリメロ」を開発。精密な時計を部品から作り上げる、「マニュファクチュール」と呼ばれる概念を生み出したメーカーとしても知られています。

クロノマスターに代表される、大きめの竜頭を備えた男性的な腕時計のブランドというイメージを抱く人も多いでしょう。

ですが実は、ドレスウォッチのシリーズ、「エリート」の人気も負けていません。クロノマスターが名機エルプリメロを搭載し、機械の美しさ・精度・機能に重点をおいたクロノグラフであるのに対し、エリートはあくまでも上品。

過度な装飾や機能を追加せず、シンプルこそが美学であることを体現したドレスウォッチです。いわゆる「クロノグラフ」ではないのですが、ノンクロノグラフでも品質に引けはとりません。

必要以上に高い機能がないからこそ日常的に使いやすく、お値段の面でリーズナブルなのがエリートの魅力でもあります。

ゼニスのエリートには、次のような3つのモデルがラインナップしています。

・ゼニス エリート クラシック

・エリート キャプテン

・ゼニス エリート ウルトラシン”

このうち現行モデルとして人気を支えているのがクラシックで、クロノグラフとクラッシックの2つのモデルがあります。

ゼニス エリート ウルトラシンは、クラシックコレクションのベースとなったモデル。どちらもできる男の手首をさりげなくドレスアップするのに最適と、幅広い人気があります。

このエリートのなかでも不動の人気モデルとなっているのは、キャプテンです。実はこのキャプテン、ゼニスでは既に生産を終了したモデル。今後新作が出ることはないのですが人気は衰えず、時計愛好家から注目を集め続けています。

目次へ

ゼニス エリートの人気キャプテンのモデルを紹介

そもそもキャプテンとは、ゼニスが1950~1960年代にかけて製造していた時計の復刻版。クロノメーターコンクールでさまざまな賞を受賞した経歴があるモデルなので、その使いやすさや品質の高さはお墨付きです。ゼニス キャプテンの人気モデル、2つの特徴をご紹介していきましょう。

エリート キャプテン パワーリザーブ

キャプテンの中でも特に人気があり、1時~3時の位置にかけて表示される独特なパワーリザーブが特徴です。

薄型自動巻きムーブメント「エリート685」を搭載していますが、パワーリザーブは50時間と耐久性も良好。

デイト表示やスモールセコンドなどのデザインは、あくまでも控えめです。ケースサイズも40.0mmとスリムで主張が激しすぎず、クラシカルと現代的なスマートさを兼ね備えた雰囲気が魅力です。

エリート キャプテン セントラルセコンド

名前の由来は、ゼニスの歴史的なコレクションにちなんだもの。サンレイ装飾を施した、落ち着いた色調のブラウン文字盤は非常に上品で、大人の男の魅力を引き立てます。ケース裏から垣間見えるムーブメントの歯車の美しさは繊細で、メカニカル好きの男性の少年心をくすぐります。

目次へ

ゼニス エリート キャプテンの価格相場

キャプテンはすでに生産終了していますが、まだ終了からそれほど年数がたっていません。まだ少数ながら新品が出回っていますので、購入のチャンスは充分にあります。ゼニス エリート キャプテンの人気モデルを新品で購入する際の価格相場は、次のとおりです。

・エリート キャプテン パワーリザーブ  450,000円~

・エリート キャプテン セントラルセコンド  400,000円~

キャプテンのデザインはシンプルで、若い男性からシニアまで、幅広い年代で使えます。長期間愛用できる良さがあるのですが、新品はいま出回っている商品だけしかありません。

今後はどんどん品薄になりますし、そのぶん新品の希少価値は上がってしまう可能性が高いので、もし購入を検討しているなら早めの購入をおすすめします。

目次へ

ゼニス エリート キャプテンの中古買取相場

ゼニス エリート キャプテンの人気モデル2つの中古買取相場は次のとおりです。

・エリート キャプテン パワーリザーブ  300,000円~

・エリート キャプテン セントラルセコンド  280,000円~

キャプテンは中古でも人気があり、買取需要も高いのですが、やはり中古品は状態によって買取価格が大きく左右されてしまいます。

特に鰐皮ストラップのものはどうしても中古感が出やすいので、今からでも丁寧に扱うことが肝心。将来的な転売も考えて、ゼニスのブランドロゴがついた箱や説明書も確実に保管しておきましょう

目次へ

ゼニス エリート キャプテンの中古販売相場

ゼニス エリート キャプテンの人気モデルの、中古の販売相場は次のとおりです。

・エリート キャプテン パワーリザーブ  320,000円~

・エリート キャプテン セントラルセコンド  290,000円~

ゼニスのエリートシリーズは比較的リーズナブルなラインなので、中古ならよりお手頃価格で購入できます。中古でも買取需要は高いので、将来的な転売も考えて、中古を購入しておくのは賢い選択といえるでしょう。

ですが中古時計の転売は、やはり状態の良し悪しが買取価格を大きく左右します。いくら人気が高くても、状態が悪い腕時計の価値が上がることはありません。

もし中古でもキャプテンを入手したい場合は、鑑定や販売前のメンテナンスをしっかりしてくれる中古ショップを定期的にチェックして、少しでも状態の良い中古時計を買い求めましょう。

目次へ

まとめ

ゼニスのエリートシリーズはシンプルがゆえに、時代の流行の変化を気にせず、長年にわたって愛用できる高品質な腕時計です。

例えば、キャプテンは大事に使えば今後の投資価値もあがるので、ぜひ良いお店で、美品を厳選して購入をしてください。キャプテンを使いたくてもなかなか見つからないという場合には、レンタル時計も検討しましょう。

レンタル腕時計サービス KARITOKE


お好きな腕時計を月額制でレンタルすることができる新しいサービスです。憧れの腕時計をシーンや気分に合わせてファッション感覚で楽しむことができます。

返却期限無し、メンテナンス不要。商品が届いたその日からお楽しみいただけます。

3,980円(税抜)から19,800円(税抜)のプランまで、商品のランクに合わせて 4 つのプランで展開しております。

ネットだけでなく、有楽町マルイ店、なんばマルイ店にて実際に商品を試着してからレンタルすることができます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう