ファッションで有名な腕時計のブランドって?

洋服やバッグ、ジュエリーなどファッション業界で有名なブランドも、近年は、腕時計業界に続々と参入してきています。ファッションブランドとして有名なブランドが送りだす腕時計とはどのようなモデルなのでしょうか。ブランドの特徴と共にご紹介しましょう。

この記事は約7分で読み終わります。

腕時計以外も有名なファッション性のブランドって?

高級ブランドというとどのようなブランドを思い浮かべますか?シャネル?グッチ?もしくはカルティエやルイヴィトンでしょうか。実は、これらの高級ブランドは腕時計業界にも参入しているブランドです。ファッション業界において、それぞれのブランドはどんな商品を取り扱っているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

・グッチ

アルファベットの「GG」を模したロゴマークでおなじみのグッチは、イタリア発のファッションブランドです。創業は1921年。グッチオ・グッチ氏が、旅行鞄をメインとする革製品専門店を始めたことがきっかけ。

創業当初はバッグのみだった商品のラインナップも、馬具やジュエリー、洋服や香水、財布など、徐々に増えていきました。現在もファッション業界をけん引する存在のグッチですが、今からさかのぼること約45年の1972年には、ファッションブランドとして腕時計業界に参入した初めてのブランドでもあります。

現在の取り扱い商品ジャンルは幅広く、洋服やバッグジュエリーから腕時計、そして、ベビー向けアイテムまで取り揃えています。それぞれの商品には「GG」ロゴがデザインされていて、ファッションに敏感な女性であれば、直感的にグッチとわかるほど人気のブランドです。

・カルティエ

1847年、ルイ・フランソワ・カルティエ氏がパリにジュエリー専門のアトリエを構えたことがきっかけで、広まった宝飾ブランドです。創業から半世紀後の19世紀末になると、フランスを始めヨーロッパ王室ご用達のブランドとなりました。

現在でも、きらびやかに輝くジュエリーの他、財布やバッグなどの革製品、ライターや香水などの取り扱いがあります。

そして、カルティエを語るうえで見逃してはならないのが、腕時計です。スティール製のシンプルで美しい腕時計を取り扱う一方で、ジュエリーを専門とするカルティエならではのデザインが施されているモデルも取り扱っています。

例えば、高価格帯の腕時計には、ダイヤモンドやサファイヤなどの宝石がふんだんに散りばめられていて、時計そのものが宝飾品となっています。キラキラと美しく輝く腕時計は、女性の憧れではないでしょうか。

・ルイヴィトン

ルイヴィトンは1854年創業のフランスのファッションブランドです。LOUIS VUITTONの頭文字を取った「L」と「V」の記号で作られるモノグラム柄が定番デザインとして有名となりました。

元々は、旅行用のトランクを専門にしていたルイヴィトンですが、女性向けバッグや洋服にもその名をとどろかせています。

15年前には、丸みを帯びた美しさを兼ね備えたタンブールを発表して腕時計業界に参入。以降、アクセサリーや香水などラインナップを広げています。

・シャネル

1920年、ココ・シャネルがパリに女性向けつば付き帽子のアトリエを構えたことに端を発します。その後、アパレルやバッグ、化粧品、香水、アクセサリーなど幅広い事業展開をみせました。

シャネルのアイコンは、ココ・シャネルの「COCO」からCの頭文字を2文字とって重ねあわせたデザインです。日本では、バブル時代に女性の憧れブランドとして定着しました。革がキルティング風に加工されたマトラッセシリーズは、一世を風靡して多くの女性がファッションアイテムとして携行していたほどです。

ところで、シャネルは腕時計ブランドとしても有名です。高性能セラミックを用いたJ12は、男女問わず愛されていますし、女性らしさを表現するプルミエールは洗練された美しさを放っています。

目次へ

ファッションブランドで有名な腕時計を一挙公開!

これまでご紹介してきたファッションブランドは、腕時計業界でもクラシカルな物から斬新なものまで幅広いモデルを発表してきました。その中からおすすめの有名モデルをご紹介しましょう。

・グッチ タイムレス

余分なものは一切取り払った、シンプルな美しさを放つグッチ タイムレス。文字盤には大きくロゴマークの「G」があしらわれており、オリジナリティあふれるデザインになっています。

薄型ケースを採用しており、スーツの手元も邪魔しない作りです。メンズ、レディースともにサイズ展開されているので、カップルでおそろいのシリーズを楽しむこともできます。

男性にも女性にも人気のGUCCI G タイムレス

 

・カルティエ

ジュエリー業界で名をはせていたカルティエがメンズ向けの腕時計を発表したのが2010年のことです。カリブルドゥカルティエは、カルティエが独自開発したムーブメントを搭載し、今なおカルティエの腕時計のシンボル的な名作として君臨しています。

ラウンド型で丸みを帯びたフォルムですが、ダイヤル部は男性好みのシックなデザインとなっています。

カリブルドゥカルティエの人気の理由について

 

・ルイヴィトン

2002年、ルイヴィトン初の腕時計として発表されたのが、タンブールです。柔らかな印象を与える太鼓型のケースは間延びしがちですが、ルイヴィトンは研究を重ねて、ケースデザインを設計、美しく引き締まったフォルムを作り出しました。

発表から15年経った現在では、モデルチェンジを繰り返し、ルイヴィトンオリジナルのダミエモデルやクロノグラフ機能搭載モデルも発表されています。

誕生から15年を迎えたLOUIS VUITTON タンブール

 

・シャネル

1987年に腕時計業界に参入して以降、様々なデザインの腕時計を発表してきたシャネルですが、2000年には、メンズ向けのJ12を発売します。これまで、女性向けの商品が多かった中で、初のメンズもののチャレンジは、シャネル初の挑戦でした。そして、その挑戦は成功に至るのです。

J12は、セラミックという特殊な材質を使っており、軽量で強度が高く、デザインもシンプルで美しいため、瞬く間にシャネルファンをはじめとする腕時計愛好家の間で広まりました。

現代的なスタイルが愛されているCHANEL J12

J12の発表から10年を迎えた2010年には、ダイバーズウオッチでもあるマリーンが発表され、ダイバーたちをはじめとするユーザーから高い評価を得ています。

CHANELが贈る特別なダイバーズ ウォッチ マリーン

目次へ

まとめ

ファッションブランドというと、洋服やバッグのみの取り扱いと思ってしまいがちですが、グッチやカルティエ、ルイヴィトン、シャネルは腕時計界でもヒット作を生み出しています。

今回ご紹介したブランドウォッチは弊社がご紹介する月額制腕時計レンタルサービスKARITOKE(https://karitoke.jp/)にて、借りていただくことができます。

気になるモデルがございましたら、お気軽に試してみてはいかがでしょうか。

レンタル腕時計サービス KARITOKE


お好きな腕時計を月額制でレンタルすることができる新しいサービスです。憧れの腕時計をシーンや気分に合わせてファッション感覚で楽しむことができます。

返却期限無し、メンテナンス原則不要。商品が届いたその日からお楽しみいただけます。

3,980円(税抜)から19,800円(税抜)のプランまで、商品のランクに合わせて 4 つのプランで展開しております。

ネットだけでなく、有楽町マルイ店、なんばマルイ店にて実際に商品を試着してからレンタルすることができます。