EDOX デルフィンの詳細情報

スイス時計の古参ブランド、「EDOX」。130年の歴史を持つ時計ブランドです。ハードな見た目と高い性能を持つ腕時計を数多く生み出し、スポーツ関連のタフウォッチもたくさんあります。 なかでも人気なのは「エドックス」。頑丈なつくりと防水力でスポーツ向き、「ラグジュアリースポーツウォッチの雄」と呼ばれており、こだわりのスポーツマンに人気のモデルとなっています。

この記事は約5分で読み終わります。

EDOX デルフィンの特徴

・歴史

1884年に設立されました。クリスチャン・リュフリ=フルーリーが、妻の25歳の誕生日のためにフルーリー自らデザインした懐中時計をプレゼントしたことが始まりとされています。この贈り物に感動した妻は、夫に時計ブランドを立ち上げることを勧めるのです。

・基本情報

EDOXは、1884に設立され、130年の歴史を持つスイスの数少ない独立系時計ブランドです。卓越した技術と創造性、革新性により、世界有数の時計メーカーの地位を確立しました。

エドックスが1961年に発表したモデル「デルフィン」は、2014年、エドックス創業130周年を記念して復刻されました。現在流通しているデルフィンは復刻版になります。曲線と直線とを組み合わせた多角形ベゼルなど、1970年代のデルフィンが忠実に再現されています。

・魅力

復刻後、より精密に組み立てられたデルフィンは、従来のレトロな味わいを残しつつもモダンスタイルになっています。見た目はまさに「質実剛健」です。使い勝手がいいのもおすすめポイントですね。

また、風防には大きくて分厚いサファイアクリスタルを使用しています。文字盤がクリアに見えることはもちろん、どんな角度からも瞬時に見ることが出来るように、表面をフラットにする仕上げを施しています。

・200m防水機能があるので、ダイバーに人気がある

「デルフィン」は、独自な機構により、ねじ込み式リューズを使わずに200m防水を可能としています。発表当時は、画期的な防水時計として一気に話題を呼びました。スポーツウォッチに特化したエドックスならではの商品ということで、ダイバーに大人気です。

・衝撃に強いのが特徴

「デルフィン」は、衝撃吸収のための内部構造を持つ特殊なケースにより、従来の商品よりも頑丈な作りになっています。こちらも、スポーツマンに人気の要素となっています。

EDOX デルフィンのモデル紹介

それでは、ここからはEDOX デルフィンの人気モデルをご紹介します。

・エドックスデルフィン オリジナルクロノグラフ 10109

1970~80年代を彷彿とさせるクッション型のケースです。こちらの中身は、衝撃吸収のために特殊な内部構造になっています。リューズ、プッシュボタンもベゼルと同じ12角形のデザイン。文字盤は光沢のあるブルーで、男らしいデザインです。

・エドックスデルフィン オリジナルクロノグラフ 10110

上記と同じシリーズ。こちらは、ブラック×シルバーのメリハリを効かせたシンプルなツートンカラーが魅力です。もちろん防水機能もしっかり搭載されています。スポーティーモダンで、シンプルながらも洗練されたデザイン。オンオフ問わず活躍します。

・エドックスデルフィン オリジナルクオーツクロノグラフ 10107

クオーツの時計です。ツヤ消しローズゴールドケースとブラウンのダイヤル、そしてブラックのベゼルとラバーベルト、3つのカラーを組み合わせています。スポーティーで力強い手元を作る、高級感のある腕時計です。使用感も良く、こちらも同じように防水機能、衝撃吸収機能を搭載しています。

上記と同じシリーズ、同じ配色ですが少しデザインが違います。こちらは、黒の外観にローズゴールドの光沢ベゼルが際立つ、一味違ったおしゃれなデザインです。デルフィンの時計は、使い勝手が良いのも魅力ですね。

・エドックスデルフィン オリジナルクオーツクロノグラフ 10105

こちらはブラックとホワイトのよりシンプルなツートンカラーです。ケースバックには、エドックスのアイデンティティを示している「THE WATER CHAMPION」と、イルカの刻印もあります。

以上が、EDOX デルフィンの人気モデル紹介でした。

EDOX デルフィンの価格相場

EDOX デルフィンの価格相場は以下の通りです。

・エドックスデルフィン オリジナルクロノグラフ 12万円

・エドックスデルフィン オリジナルクオーツクロノグラフ 13~14万円

人気のクオーツ時計は若干値段が上がっていることが分かります。

EDOX デルフィンの中古買取相場

次は、EDOX デルフィンの中古買取価格の相場を紹介します。

・エドックスデルフィン オリジナルクロノグラフ 1~2万円

・エドックスデルフィン オリジナルクオーツクロノグラフ 1~2万円

その商品の状態によりピンキリなところはあるのですが、大体の相場はこのくらいです。定価10万円以上の商品ではありますが、並行輸入品として安く流通しているため、中古での人気が少し低い状態になっています。

そして、不要だと感じたらなるべくすぐ相談することです。使用しなくとも、時計は放置しておくだけで状態が悪くなることもあります。少しでも新しい内に売ることで、高く買い取ってもらうことができるでしょう。

EDOX デルフィンの中古販売相場

そして最後は、EDOX デルフィンを中古にて購入する際、値段の相場を紹介します。

・エドックスデルフィン オリジナルクロノグラフ 7万円

・エドックスデルフィン オリジナルクオーツクロノグラフ 6~7万円

インターネットショップでも、デルフィンの中古を購入することが出来ます。状態によってピンキリではありますが、だいたいの相場はこのぐらいになります。

目次へ

まとめ

目次へ

以上がEDOX デルフィンの紹介でした。

付け心地も良く便利な機能満載で、スポーツマンの味方ですね。大ぶりなサイズで、男らしく力強い手元を作ります。見た目も使い心地もよいEDOX デルフィン。ぜひ自分のお気に入りを見つけてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう